読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

安易に開いてはいけない!日本郵政を装った迷惑メールが急増中!

f:id:applebaka:20160301104619j:plain

日本郵政は、昨年の2015年12月にも「日本郵政を装った迷惑メールついて」注意を促していたのですが、2月中旬頃から再び迷惑メールについての問合わせが1日に300件以上も急増していると日本郵政のHPで掲載されていました。

 

どんなメール?

内容を簡単に説明すると、「商品を届けるために電話をしたが繋がらなかったため、商品をターミナルに返送しました。ご注文時に登録した電話番号が間違っているため、このメールに添付されている委託運送状を印刷して最寄の郵便局まで問い合わせてください」とのこと。

f:id:applebaka:20160301111825j:plain

添付ファイルを開かないで!

 この迷惑メールの添付ファイルや被害は様々だが、「PCの調子が悪くなった」「フリーズしたたまま使用できない」など、多数ネットでも取り上げられている。

 

まとめ

日本郵政日本郵便がこのようなメールをすることはないとのこと。安易にリンクにアクセスしたり添付ファイルは開かずに、電話で状況を確認するのが確実かもしれません。

 

www.japanpost.jp