Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

カメラのシャッター音がいる派?いらない派?

f:id:applebaka:20160314093922j:plain

iPhoneに関わらず、ガラケーの時代からカメラで写真を撮ると、シャッター音が鳴ります。このシャッター音について、私なりの考えを書きたいと思います。

 

シャッター音がいる派?いらない派?

電車の車内で学生さんが「このシャッター音をデフォルトで消したいわ~」「無音アプリもあるねんから・・・」みたいな会話を耳にして、私は「じゃあ無音カメラ使えば?はい、論破!」と、頭の中で一蹴してやりましたが、みなさんはどうでしょうか。シャッター音がいるか、いらないかって聞かれたら、「んーいらない」「んーどっちでもいい」と言う人が、ほとんどではないでしょうか。いるかいらないかって聞かれたらね。正直、「あ、このスマホシャッター音消せるんだ、これ欲しい!」とはならないと思います。むしろ何でシャッター音が鳴らないようにしたいの?っと聞きたい。赤ちゃんを起こさないように?野鳥が逃げないように?スピーカー部分押さえて撮ったらどう?それでもダメですか?それが面倒くさいというなら、写真を撮る方が面倒くさいと思いますけどね。

 

スクリーンショットの音は、いらないかな

iPhoneスクリーンショットを撮るときに、カメラのシャッター音が鳴るのは何でですかね?理由があるんですかね?あれは私は「いらない派」です。音を出さない方法やスクリーンショットのアプリもあると思いますが、あれはカメラで写真を撮ったみたいに周りから見られるのでスクリーンショットの音は無くしてほしいですね。「家で撮れよ!はい、論破!」と言われたそれまでなんですが・・・。

 

applebaka.hatenablog.com

 

まとめ

カメラのシャッター音がいるいらないは、個人の考えの自由ですが、そもそも何でカメラのシャッター音がいるのかってこと。いろんな理由があるとは思いますが、Appleやその他のメーカーに文句を言ってもしょうがない。やっぱり盗撮するバカの変態野郎に文句を言ってください。満員電車で男性陣はライブハウスのように「Hands up」しているのは、痴漢野郎のせい!だから「なんでシャッター音なるんだよ~変態野郎が!」って語尾につけてください。昔は、「なんで写ルンですは、撮るたびに回したらジリジリ音が鳴ってカシャッて音が鳴るんだよ!」なんて言う人いなかったはず!すいません。わざと話を脱線してクールダウンしました(笑)あースッキリした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。