読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

スマホで身代金要求型ウイルス発生!

NEWS

f:id:applebaka:20160319112235j:plain

スマホが勝手にロックされて使用できなくなり、そして画面に金銭を要求する表示が・・・そんな身代金を要求するウイルスが確認されたと愛知県警のホームページに記載がありました。((((;゚Д゚)))))))

 

アプリをインストールして感染

f:id:applebaka:20160319114023p:plain

これがランサムウエア(身代金)に感染したスマホの画面です。今回は、Android端末で感染したようで、この身代金要求型のウイルスがスマホに感染して確認できたのは、全国で初めてみたいです。

感染すると・・・

 ロックされて画面操作ができなくなって、カウントダウンが開始。「解除してほしかったら、とっととiTunesカード1万円分買ってコード教えろ!急げ!走れ!」みたいに金銭を要求されるようです。

どうやって感染?

私はiPhoneを使っていてAndroid端末を使ったことがないのでよくわからないのですが、サイトを閲覧中に基本ソフト?のアップデートを装って表示され、インストールしたら「はい!感染!はい!お金」となるようです。

 

削除方法は?

愛知県警のホームページで、アンインストール方法が掲載されているので、確認してみてください。セーフモード起動中に操作をするので、注意が必要とのこと。

 

愛知県警察/サイバー犯罪対策

 

まとめ

これからスマホを使う上ではウイルス対策ソフトを使うのが当たり前になるのでしょうか。iPhone使っているので危機感がないですが・・・。Android端末をお使いの方は、ご注意ください。