
Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

任天堂アプリ「Miitomo」をやってみた!

f:id:applebaka:20160321081047p:plain

今話題の任天堂アプリ、Miitomo(ミートモ)をやってみたのでレビューしたいと思います。まだ少ししかプレイしていませんが、これは従来のSNSと違った新しいコミュニケーションの予感ですね!

 

まずは、自分の分身「Mii」を作ろう!

まずは、生年月日・ニックネームなどを登録し、自分の分身「Mii」を作成する。この「Mii」でコミュニケーションを取るのでしっかり作成したいところ。作成方法は、手動で各パーツ(輪郭/目/鼻/口/髪型)を組み合わせて自分好みに作成する方法やスマホのカメラを使って自動的にいくつかのパターンを作ってくれるので、そこから選んでMiiを作る方法があります。また、声の高さ、話す速さや、イントネーション等も設定できるので選んで設定。

 

実際に作ってみた!

f:id:applebaka:20160321084349p:plain 

「はぁ?顔出せよ!」と聞こえて聞こえてきそうですが・・・ちょっとモザイクかけたかっただけです(笑)私はスマホのカメラで顔認証でMiiを作ってみました!私の顔はこんな感じです。

 

f:id:applebaka:20160321090027p:plain

薄っ!!!!!! 地味!!!!!! 私の顔はどうやら薄いみたいですね(自分ではわからないw)私ってゲームのデフォルトのような標準な顔みたいですね。このカメラで自動で作成してくれる機能は、面白いですね。カメラモードに切り替わったら顔を映しておくだけで、いくつも顔を作ってくれます。そしてその中から選んだり修正することもできます。

 

ショップでいろんな衣装にも着替えることができます。

f:id:applebaka:20160321090808p:plain

 

f:id:applebaka:20160321090821p:plain

衣装を購入するためには、「Miitomoコイン」が必要です。Miitomoコインを購入することもできますが、初回ログイン時にもらえたり、Miiからの質問に答えるとMiitomoコインがゲットできます。

Miiからの質問に答えよう!

f:id:applebaka:20160321091436p:plain

Mii(自分の分身)があなたに質問したくてうずうずしています。質問に答えると、Miitomoコインをゲットできます。

f:id:applebaka:20160321091453p:plain

 ちょっと地味だったので、ニットを被せるとさらに地味に・・・(笑)

 

友達を作ろう!

f:id:applebaka:20160321092347p:plain

 友達登録するには、「対面認証」「Facebook」「Twitter」の3つの方法があります。もちろんチキン野郎の私は、まだ1人も友達登録できていませんが・・・。

まとめ

 まだ少ししかやっていないので、まだまだ知らない機能や楽しみ方があると思うので、時間がある時にやってみようと思います。そして、いろんな使い方ができるんじゃないかなと思いました。リアルな友達と遊ぶのもよし、はてなブログで仲良くなった人とTwitterで連携するもよし、これからますます話題になりそうですね。

 

ダウンロード

Miitomo
Miitomo