
Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

iOS9.3の2つの新機能をシュッとご説明します!

f:id:applebaka:20160323000353p:plain

春のAppleスペシャルイベントはご覧になりましたか?「iPhone SE」や「iPad Pro」の発表があり、ニュースでも話題になっていますが、その発表以外にもiPhoneユーザーにとっては嬉しい「iOS9.3」のバージョンアップの発表もありましたね。その「iOS9.3」で、追加された機能の中で特におさえておきたいポイントをシュッとご説明します!

 

iOS9.3の詳細確認

もうiOS9.3にアップデートしましたか?まずは、iOS9.3のアップデートの詳細内容の確認をしましょう!「よしっ!アップデートじゃー!ポチッとなっ!」と確認せずにアップデートしてしまうと、あれ?何が変わったんだろ?となるのでまずは内容の確認するようにしましょう!

 

手順は、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタップして、「ダウンロードとインストール」を選択する前に、「詳しい情報」をタップをして内容確認!

f:id:applebaka:20160323053111p:plain

 

詳しい情報

f:id:applebaka:20160323053737p:plain

f:id:applebaka:20160323053756p:plain

f:id:applebaka:20160323053809p:plain

f:id:applebaka:20160323053819p:plain

f:id:applebaka:20160323053829p:plain

f:id:applebaka:20160323053841p:plain

f:id:applebaka:20160323053851p:plain

こんなにもアップデートされているんですね。バグの修正等もありますが、新しい機能も増えているのでその中でもこの2つの新しい機能に注目します。

 

Night Shift

f:id:applebaka:20160323055018p:plain

寝ても覚めても、眠りについて考えました。 

夜間に明るいブルーライトにさらされると、24時間周期の体のリズムに影響が生じて寝つきが悪くなることがあると多くの研究が示しています。Night ShiftはiOSデバイスの時計とジオロケーションを使って現在地の日の入り時刻を推定し、自動的にディスプレイのカラーを暖色系の色域に切り替えます。そして朝になると通常の設定に戻します。心地よい眠りのために。

 

「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」より、オン・オフの設定ができます。時間指定で、「開始」と「終了」で暖色に自動的にディスプレイが切り替えることもできるようです。また、色温度を「冷たく」「温かく」を手動で暖色の強弱を設定することも可能です。

f:id:applebaka:20160323064632j:plain

f:id:applebaka:20160323064654j:plain

少し分かりづらいですが、ディスプレイが暖色系の色域に切り替わります。この設定をオンにしてバッテリーの消費にどの程度影響するのかは、まだわからないですが、試しに設定をする価値はありそうですね。

 

メモの機能改善

f:id:applebaka:20160323055036p:plain

 標準のメモアプリの「機能改善」で注目したいのは、メモにTouch IDやパスコードが設定できるようになりました。メモアプリ自体にロックできると思っていたら、メモ1つ1つにロックができるようです。では、設定方法を確認しておきましょう。

追記:「設定」→「メモ」→「パスワード」という超近道を見落としてました・・・。

 

f:id:applebaka:20160323070227p:plain

ロックしたいメモを開いて四角に上矢印の「共有ボタン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20160323070238p:plain

そして、「メモをロック」をタップします。

 

f:id:applebaka:20160323070249p:plain

かなり遠回りしましたが、ここでパスコードの設定ができます。Tauch IDのみだけでは、設定を完了できないようです。「ヒント」は入力しなくても問題ないようです。忘れた場合に必要になるのでしょうか。

 追記:「設定」→「メモ」→「パスワード」という超近道を見落としてました・・・。

 

f:id:applebaka:20160323070259p:plain

これでメモをロックすることができました!これで勝手に見られる心配がありません。メモのロック機能を使うか使わないかは別として、パスコードだけでも設定しておいた方がいいかもしれませんね。

 

改善してほしいところが・・・

このメモをロックする機能は素晴らしいのですが、1つ問題が・・・

ロックしてても、削除できてしまうんですけど!!

「メモをロックする」 = 「大事」 なので、消されると雄叫びものです(笑)

まとめ

 「iOS9.3」の新機能で「Night Shift」と「機能改善」この2つに注目してみました。まだまだ細かい機能が増えていたりするので、みなさんもアップデート前に内容の確認をしてから、アップデートしてみてくださいね。アップデート前にiPhoneのデータのバックアップを取ることをおすすめします!「最後に言うなよ!もうアップデート中!」と言われそうですね。ごめんなさーい!