
Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

過去のGoogleロゴデザインをシュッと紹介します!

Google

f:id:applebaka:20160328044105p:plain

1日に1回は、この「Google」のロゴを見るのではないでしょうか。お気づきだと思いますが、毎日見る「Google」ですが、時よりデザインが違う時ってありますよね?あのいろんな「Google」のロゴデザインを振り返ってみようと思います。

 

■ 目次

「Doodle」って何?

「Doodle」というのは、GoogleのTOP画面にあるロゴが、記念日やその日のイベントなどによってGoogleのロゴデザインをアレンジしたものを「Doodle」というそうです。読み方は「Doodleドゥードゥル」です。

「Doodle」の由来は?

この「Doodle」を作ろうとしたきっかけは、Googleの創業者が、ネバタ砂漠で行われている「バーニングマン フェスティバル」に参加中に、このGoogleのロゴを使ってGoogleユーザーに伝えれないかと遊び心から始まったのがきっかけだそうです。

ラリー・ペイジ - Wikipedia

バーニングマン - Wikipedia

過去のデザインを見よう!

説明はこれぐらいにして、過去のGoogleのデザインを見ていきましょう。私がいくつか厳選したデザインをシュッとご紹介します!

  • 2009年ドラえもんの誕生日

f:id:applebaka:20160328052344j:plain

さすがドラえもん。Googleのロゴになっちゃってますね。ドラえもんの頭を「O」で使わずに「g」で使うところがいいですね。

  • パックマン誕生30周年

f:id:applebaka:20160328052834p:plain

これには驚きました。ゲームができちゃいます!少し遊んだ記憶があります。

  • 赤塚不二夫生誕75周年

f:id:applebaka:20160328053103p:plain

バカボンが「G」倒しちゃうところや、「l」がシェーに収まってますね(笑)しぇー?シェー?あ、ひらがなですかね。

 

  • ルービックキューブ 

f:id:applebaka:20160328053353g:plain

これは、出来上が・・らないですよね。Googleと出来上がるのかと少し待ってしまいました。でもGoogleロゴカラーが使われていますね。

  • 2013年立夏

f:id:applebaka:20160328053721g:plain

実は、これ好きなんです。「無理矢理やないか!!」と、つっこんだことを覚えています(笑)でも癒されました。

まとめ

いかがだったでしょうか。「あ!それ知ってる」というのや、「私はあのロゴが!」とけっこう頭の中に残っているのではないでしょうか。見たこともないデザインもあるので、一度探してみてください。けっこう楽しいですよ。ちなみにこのデザインは、ユーザーからのアイデアをメールで募集しているみたいですよ。もしかしたら、あなたのデザインが採用されるかも!?

 

参考:Doodle(ドゥードゥル) アーカイブ

www.google.com