Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

ファッ!画面が拡大モードになってる!〜解除方法と活用方法〜

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20160414053144j:plain

子供から貸していたiPhoneが戻ってきた時に、「ファッ!何この画面」と驚いたことはないでしょうか。その解除方法とそれの活用方法をご紹介します。

 

■ 目次

突然の拡大モード

 子供にiPhoneを渡したまま放置してしまったのが悪いのですが、子供からiPhoneが戻ってきた時に「ファッ!何この画面!?」ってなったことはないでしょうか。また自分でも操作していて「ファッ!私が何をした!?裏技!?」と驚いたことはないでしょうか。いろいろタップしまくりーので復活した方は、再度確認しておくと安心です。ちなみに拡大モードはこんな感じです。

f:id:applebaka:20160414062843p:plain

解除方法

拡大モードになると一瞬何がどうなってるのかわからなくて焦りますが、落ち着いて対応してください。簡単に解除できます。

  • 指の3本で画面をすばやく2度タップしてください

初めての指を3本タップはうまくいかないかもしれないですが、諦めずにタップしてみてください。このすばやくていうところがポイントかもしれません。2度ですよ。

拡大モードにする時は、通常時に拡大モードを解除する時と同じように3本の指で2度タップすると拡大モードになります。

【通常時】

3本の指で画面を2度すばやくタップ→拡大モード

【拡大モード時】

3本の指で画面を2度すばやくタップ→拡大モード解除

事前に設定をOFF

 「そんな拡大モード使わねーよ!」「ありがた迷惑だ!」というかたは、設定で事前にOFFにすることもできます。

 

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」

f:id:applebaka:20160414064525p:plain

 

「ズーム機能」をタップ

f:id:applebaka:20160414064656p:plain

 

シュッとOFFに

f:id:applebaka:20160414064826p:plain

 

これがOFF状態ですね。ONにする場合はタップしてください。

f:id:applebaka:20160414064922p:plain

 

拡大モードの活用方法

活用方法というと大袈裟ですが、写真を拡大して見たい時に便利です。妻がInstagramをしていて、写真がズームできなくて困っていたので教えてあげました。私はInstagramを今はしていないのでわからないですが写真をズームできないんですかね?カメラロールにある写真をズームするようにできれば便利なんですけどね。ズームして見れない写真を拡大して見たい時に拡大モードが便利です!Instagramの場合は、スクリーンショットを撮ってからカメラロールから写真を開いてズームするのも保存用としては便利ですね。 

まとめ

 拡大モードは、覚えていると便利な機能ですね。一瞬ファッ!となりますが、これで冷静に対応できますね。拡大モードを使ったことがない方は、試してみてはいかがでしょうか。他に活用方法があったら教えてください!