読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

月末に確認を!通信速度制限対象にならないための通信量の節約方法

小技

f:id:applebaka:20160531040503p:plain

月末になりましたが、通信速度制限の対象になっていませんか?私は毎月使用制限を超えないかビクビクしております。ネットで調べると通信量を節約する方法が載っているのですが、つい面倒くさくて・・・でも毎月ビクビクしたくないので、私が今回試した設定の見直しと通信量の節約をまとめましたので、この機会にぜひ!

iPhone目線です。ごめんなさい。

 

通信速度制限って何?

・帯域制限
一定量以上の通信を行っているユーザーを対象に通信速度を制限することで、多くのユーザーが快適に通信できるようにするための措置として、携帯電話各社が実施している。

あくまでネットワークの混雑状況などに左右されるため、仮に帯域制限の条件に該当した場合でも、必ずしも全時間にわたって速度制限が実施されるわけではないという点に注意が必要である。また、公衆無線LANサービスを利用した通信などは基本的に帯域制限の対象となる通信としてカウントされない。

引用:帯域制限 (携帯電話) - Wikipedia

 

 携帯電話各社や使用者のプランによって違いますが、要するに規定の通信使用量を超えると通信速度が制限されて超が付く程、遅くなります。

 

アプリの通信量をチェック

まずは、自身のiPhoneにインストールしているアプリの通信使用量をチェック!【設定】から確認することができます。

f:id:applebaka:20160531044140p:plain

【設定】→【モバイルデータ通信】で現在の通信使用量を確認することもできます。また、インストールしている各アプリの通信量も確認できるので、自身がどのアプリでどれくらい使用しているのかを知ることが大事ですね。

 

f:id:applebaka:20160531044636p:plain

この数値は1ヶ月の使用量ではないので参考にはならないですが、どのアプリが1番通信量を使っているのかが一目でわかりますね。ぜひ、チェックを!

 

f:id:applebaka:20160531044954p:plain

月々の通信量を知りたい場合は、【統計情報のリセット】という項目が1番下にあるので、月初めにはリセットすることをおすすめします!リセットした日時も表示されます。私はどうやら2014/11/01からリセットを忘れているようですね(笑)

 

 

動画の自動再生をオフ

Twitter

f:id:applebaka:20160529081636p:plain

ご自身のプロフィール画面の上の方にある、①の【アイコン】を選択。そして次に②の【設定】を選択してください。

 

f:id:applebaka:20160529081737p:plain

次に、③の【データ】を選択し、④の【動画の自動再生】を選択してください。

 

f:id:applebaka:20160530043324p:plain

現在の状態が、【モバイルデータ通信やWi-Fi接続時】の選択になっている場合は、⑤の【Wi-Fi接続時のみ】か、【常にオフ】に選択すると、Twitter使用時にツイートの動画が自動的に再生されません。私は【Wi-Fi接続時のみ】自動再生の許可をしています。自動再生が嫌いな方は、【常にオフ】にして手動で再生してください。

 

Twitter
Twitter
【無料アプリ】

Facebook

f:id:applebaka:20160530052345p:plain

FaceBookを起動して、右下にある①の【その他】を選択してそして次に、②の【設定】をタップしてください。

 

f:id:applebaka:20160530052511p:plain

次に、③の【アカウント設定】をタップして次は④の【動画と写真】をタップしてください。

 

f:id:applebaka:20160530052559p:plain

次は、自動再生の項目にある⑤の【モバイルデータ + Wi-Fi】となっている場合は、⑥のように【Wi-Fi接続のみ】か【動画を自動再生しない】を選択すると、動画投稿や広告動画の自動再生を防ぐことができます。※Twitterと同様、使用方法に合わせて変更してください。

 

Facebook
Facebook
【無料アプリ】

LINE

f:id:applebaka:20160530053544p:plain

LINEを起動して、右下にある①の【その他】をタップしてから、②の【アイコン】で設定画面に移行してから、③の【写真と動画】をタップしてください。

 

f:id:applebaka:20160530053723p:plain

次に、④の動画自動再生の項目をタップし、⑤の【モバイル通信とWi-Fi接続時】となっている場合は、【Wi-Fi接続時のみ】か【自動再生しない】を選択すると、投稿された動画の自動再生を防ぐことができます。※使用方法に合わせて変更してください。

 

LINE
LINE
【無料アプリ】

Instagram

f:id:applebaka:20160530063200p:plain

ご自身のページを開き、①の【アイコン】からオプション画面に移行し、下の方にある設定項目の中の②【携帯ネットワークデータの使用】を選択

 

f:id:applebaka:20160530063221p:plain

③の【データ使用量を軽減】の項目を④のようにオンにしてください。下に説明が記載されていますが、データの使用量を軽減することはできますが、写真の表示などのパフォーマンスに影響が出るようです。

 

 

Instagram
Instagram
【無料アプリ】

通信量チェックアプリ

通信の使用量を確認するのに無料アプリがあるので、1つインストールしておくと便利ですね。下記のアプリはApp Storeの検索で【通信】と調べるといろいろ出てくるので探してみてください。いろんな機能があるとは思いますが、通信使用量が見れればそれだけでいいと思います(笑)

 

My Data Manager
My Data Manager
【無料アプリ】
通信量チェッカー★カナヘイのデータ通信制限を予防するアプリ
通信量チェッカー
【無料アプリ】

Wi-Fiアシスト機能をオフ

Wi-Fi接続を使用していて通信接続の状況が悪くなった場合に、モバイルデータ通信に切り替えて接続を維持しますねーと便利な機能ではあるんですが、私にはありがた迷惑なのでオフにしました!

f:id:applebaka:20160531054748p:plain

【設定】→【モバイルデータ通信】の下にある①の【Wi-Fiアシスト】を②のように変更するとオフに切り替えます。Wi-Fi接続のつもりで動画を見ていたのに、いつの間にかモバイル通信に・・・ゾッとしますね(笑)ここはオフで!

 

バックグラウンド更新をオフ

アプリのアップデートを裏で勝手にやっておきますよーという便利なやつですが、通信量の節約のためにアプリのアップデートは、Wi-Fi接続でするため【バックグラウンド更新】はオフで!

f:id:applebaka:20160531060130p:plain

【設定】→【一般】の中の①の【Appのバックグラウンド更新】をタップして設定を確認します。②のようになっていればオフの状態です。Wi-Fi接続時のみ自動アップデートしてくれたらいいのに・・・。

 

外出先でWi-Fiを使おう!

各社が提供しているWi-Fiスポット

外出先でどうしてもこの動画が見たい!このアプリをダウンロードしたい!もう通信速度制限が適応されていて笑えない!という方には、携帯電話各社が提供している無料Wi-Fiスポットや各コンビニのサービスが便利ですね。

 

sasp.mapion.co.jp

www.softbank.jp

www.au.kddi.com

※各社のWi-Fiを利用するには、指定されたサービスの加入が必要です。詳しくは各社のホームページより確認してください。

 

コンビニが提供しているWi-Fiスポット

www.lawson.co.jp

webapp.7spot.jp

www.family.co.jp

 

まとめ

いつも面倒なので設定を見直していませんでしたが、今回は動画の自動再生をオフにして、Wi-Fiアシストをオフにしました!あとはアプリのダウンロード&アップデートや動画を見るときは、家のWi-Fi接続にして通信量を節約したいと思います。通信速度制限でお困りな方は、1度設定を見直してみてください!

月初めは【統計情報のリセット】をお忘れなく!私も今度こそは(笑)