Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

iPhoneのズーム機能(再投稿)

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20160706054502j:plain

この写真を見てiPhoneがどういう状態かわかりますか?「はてなブログのアイコンが大きくなった!」間違いではないですが、正確に言うと「画面がズームになっている」ということなんです。そう!戻らないからどうしようというお話。

 

 

自分で自分が怖い

いやー怖いですね。

f:id:applebaka:20160706055746p:plain

おばけ様が私のブログにいらっしゃった話ではないですよ。

その節は、ありがとうございました!

 

話を戻しますが、本当に怖い。4月に自分で書いた記事をもう忘れている。でももう準備してここまで書いているので復習を兼ねて紹介させていただきますねw

 

 

iPhoneをお使いで、ご存じない方は覚えていると役立つと思います。iPhoneじゃない方は、「俺(私)iPhoneじゃないけど直してあげようか」とドヤ顔でiPhoneユーザーを助けてあげてください。

 

突然ピンチはやってくる

仕事の打ち合わせ中にスマホで時間を見たり、ロックを解除したりロックしたり、何も考えずスマホを触っているとTOPの画像の状態になりました。

f:id:applebaka:20160706055745j:plain

これです。あーズーム機能ね。とそこまでわかったんですが、「あれ、あれれ、どうやって解除するんだっけ・・・」もうこの時点で、打ち合わせは頭に入ってないですね。完全にパニックです。

 

f:id:applebaka:20160706055739p:plain

ここがズームになってる感じです。わかりますか?何をしてもズームです。脱出できません。パニックです。一度ロックして解除したら・・・・うん。まだズームです。パニックです。

 

この壁紙はこちら(あ、興味ないですか?) 

iphone-mania.jp

解除方法

思い出せば解除方法は簡単です。思い出せばね・・・。

画面を3本の指でタタッと2度タップ

すると、ズームしたり戻ったりズーム機能を堪能できます。

 

ズーム機能オン・オフ

このズーム機能は、デフォルトはオフになっているんですが、オンにしてズーム機能を使った時はまだ解除方法を覚えているのですが、そのままオンにしたまま忘れると私のようになりパニックです。

 

【手順】「設定」から「一般」

f:id:applebaka:20160706055740p:plain

 

一般の中の「アクセシビリティ」

f:id:applebaka:20160706055741p:plain

 

アクセシビリティの中の「ズーム機能」

f:id:applebaka:20160706055742p:plain

 

これがオンの状態

f:id:applebaka:20160706055743p:plain

 

これがオフの状態

f:id:applebaka:20160706055744p:plain

まとめ

また時間が経てば忘れてしまうので、頻繁に使わないようであれば、オフにしている方がいいですね。私はオフにしました(汗)もし困っている人がいたら指3本でタタッと2度タップして助けてあげてください。

 

最後までありがとうございました!

 

 

また明日から更新が止まります(笑)妻や子供に黙って◯◯◯する時期なので…。もう夏ですね。時間が経つのが早い。いいオッサンが夜な夜な頑張ります(笑)