Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

アプリやSiriに歌って曲名を検索できるか試してみた

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20160830000540p:plain
テレビを見ている時に「この曲誰が歌ってる?」「この歌の曲名なに?」とすぐ出てこなくて、気持ち悪い時ってないでしょうか?そんな時は、アプリやSiriに歌を聞かせたり歌うと曲名を検索できるようなので、試してみました!

スポンサーリンク
 

この歌を聴かせてみよう

最近気になるというか、つい歌ってしまうCMってないですか?
私は、ほぼ100%口ずさんでしまいます。

ウルフルズの「笑えれば」いい曲ですね。一瞬、大泉洋さん歌うまいな〜と思いませんでした?つい歌ってしまう曲です。

あと最近は、流れていないですが歌っちゃう曲です。

auのCMで桐谷健太さんが浦島太郎を演じて歌っている「海の声」です。いい歌ですね。カラオケでよく歌われている曲の上位に入るぐらい人気の曲です。

この2曲を「アプリ」と「Siri」で検索して曲名を当てることができるのか、試してみました。 

アプリで検索

SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
 
無料
posted with アプリーチ

このアプリは、歌ったり、曲を聴かせて曲名を検索できるアプリです。けっこう有名ですね。このアプリなら鼻歌でも検索して何の曲なのかを見つけてくれるようです。

f:id:applebaka:20160829233359p:plain

 
鼻歌で歌って検索したところ・・・

f:id:applebaka:20160829233400p:plain

f:id:applebaka:20160829233401p:plain

違う曲も検索していますが、2曲とも検索に成功しました。歌って検索してもうまくいかず、鼻歌で検索するとしっかり認識をして曲名を検索することができます。悔しいので何度か歌って試しましたが何度やっても同じ結果でした(泣)

スポンサーリンク
 

Siriで検索

f:id:applebaka:20160829233402p:plain
曲名を教えて」と声をかけるとSiriが「この曲の名前は・・・」と聞いてくれるので、ここで歌ってみてください。


f:id:applebaka:20160829233403p:plain
アプリの時と同じく何度か歌いましたが、うまく認識してくれず検索できませんでした。


動画などで流れている曲を聴かせると・・・

f:id:applebaka:20160829233404p:plain
見事にみつけてくれました。


もう一曲別の曲を歌ってみたのですが、同じように聞き取ってくれませんでした。歌って曲名を検索するのは諦めt、先程と同じように曲を聴かせると・・・

f:id:applebaka:20160829233405p:plain
細かく正確に答えてくれました(泣)

無茶ぶりしてみた

またSiriに無茶ぶりをしてみました。

f:id:applebaka:20160829233406p:plain


しつこく言うと歌ってくれるみたいです(笑)

f:id:applebaka:20160829233407p:plain

f:id:applebaka:20160829233408p:plain
歌ってるというより語り?夜中に1人で聴くのは怖いトーンです(笑)他にも違う言葉を返してくれるかもしれないので、試してみてください!

まとめ

歌って検索するのが、今回はうまくいきませんでした。私の歌い方が悪いのか、鼻歌の方が正確に検索できるようです。意外にSiriも正確に答えてくれるので便利ですね。メジャー曲であればSiriで十分かもしれませんが、アプリの方が曲名は多く情報を検索することができるかもしれませんね。流れている曲をスマホのアプリやSiriに聴かせて検索するのが一番正確に検索できそうです。曲名が出てこない時は、試してみてはいかがでしょうか。

この曲が頭から離れない

 

歌って曲名を検索できないのは私が悪い?(笑)

 

最後まで、ありがとうございました!