
Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

Google AdSenseの収益がマイナス表示に!?

Google はてなブログ

f:id:applebaka:20160907221601p:plain

まいどです!applebaka(@appletksb)です!

昨日の朝にGoogle AdSenseの収益がマイナス表示になっていた話です。結果的にGoogle先生側の表示の不具合でした。ご存知ない方や、収益がマイナス表示になっていなかった方に参考までにどうぞ。表示が元に戻るまで本当に不安だった・・・

朝の日課からの衝撃

朝起きてすぐではないですが、みなさんも朝確認しますよね?「Google AdSense」の収益チェック(よだれ)。その時は、気づいていなかったのですが、何となく違和感があったのを覚えています。

そして会社へ向かう電車の中で、読者登録している方のブログの更新チェック。
そして色白おばけさん(id:lightgauge)のこの記事を読んだ時にあの違和感がなんだったのか、すぐに気づきました。

 

www.fair-skinned-monster.com

収益の確定額がマイナス表示

スクリーンショットを貼り付けたいところなんですが、いろいろ恐いので、状況だけ簡単に説明すると・・・

PC版のGoogle AdSenseの画面で、2段目に【収益の確定額】という項目があると思うのですが、ここの【現在の残高】と【前回のお支払い】の金額のところが、

ー¥◯,◯◯◯ マイナス!?

ネットで検索するとちらほら同じ状況の方が・・・その中で「スマホアプリのAdSenseは大丈夫!」という言葉を見てすぐに私もアプリをチェック!すると、ネットに書いてあったとおりマイナス表示ではなく、

¥◯,◯◯◯ マイナスじゃない!!

 

でもアプリの場合は、左上のメニューから【お支払い】を見ると

ー¥◯,◯◯◯ やっぱりマイナス!?

原因は何?

結果的に今回は、表示上の不具合で色白おばけさん(id:lightgauge)が記事にも追記して下さいました。またツイッターでも。

ふぅーこれを見てかなりホッとしましたが、不具合とわかるまでかなり不安でした。最近広告数を増やしたのが原因?などいろいろ考えました。

急激なアクセス

原因として思いついたのが、広告数とそれ以外に前日に急激なアクセスがあり、その時の広告のクリック数が原因かとも考えました。

この記事が8/5の18時頃に急激なアクセスがありました。

applebaka.hatenablog.com


仕事中にふと、アプリからブログのアクセス数を確認したところ・・・

f:id:applebaka:20160907070404p:plain

え???
なになになになになに???

ちょっとパニックでしたね。誰かに言及された訳でもなく、誰かがツイートで拡散した訳でもなく、Google、yahooからの検索が大半でした。何かテレビでこのアプリが紹介されたのでしょうか・・・。テレビ欄も見ましたが発見できず。

この時に、今まで以上に広告のクリック数が発生したので、このクリックが不正と判断されたのではないかと心配になりました。

まとめ

結果的に、Google先生の表示の不具合だったから良かったですが、これが不正クリック扱いで・・・と想像したら怖いですね。でも同じようにアドセンスを利用している方の中でも、利益のマイナス表示の現象が発生した方と、発生しなかった方では、何が違うのでしょうか。広告を増やしたから?急激なクリック数の増加?理由がわからないまま今日の朝確認するとマイナス表示が直っていました!

嬉しくてついおばけさんに報告

 

おばけさんの表示も無事復旧

 

利益がマイナス表示になりびびってこっそり広告を減らしたのは秘密ですw
色白おばけさん(id:lightgauge)情報提供ありがとうございました!!