
Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

iPhone内の写真データだけを簡単にパソコンにコピーできるソフト「Syncios」

f:id:applebaka:20160913060454p:plain

まいどです!applebaka(@appletksb)です!
いよいよ、明日iOS10のアップデートが開始されますね。このiOSのアップデートに伴って、既存のインストールしているアプリにも新しいiOSが対応するために一斉にアップデートする必要があります。そのためiPhoneの空き容量がまた減ってしまう…今回は、iPhone内の写真データをパソコンへ保存するツールが簡単操作で便利だったので、ご紹介します。

スポンサーリンク

 

iOSアップデート前に!

iOSのバージョンアップ前になると、各アプリが一斉にアップデートを開始し、下の写真のようにアップデートがいっぱいになりませんか?
アプリを入れすぎが原因なんですが…

f:id:applebaka:20160913060750p:plain

この時がインストールしているアプリの見直しや、その他に不要なデータはないか確認をするタイミングかもしれませんね。

空き容量がないと…

あまり空き容量を頻繁にチェックする人は少ないと思いますが、空き容量がないと当然のことですが、アプリのアップデート中にエラーが出てアップデートが途中で止まってしまいます。こんなエラーです。

f:id:applebaka:20160913061520p:plain

このエラーのたびに、不要なデータを消したり、確認するのが面倒ですね。ご自身のiPhone内は、何のデータが多く容量を占めているでしょうか。バックアップついでに空き容量を確保してください。

Syncios(Mac版)

そこで今回は、iPhone内の写真データを簡単にパソコンへバックアップできるこの【Syncios】をご紹介します。私のiPhoneは、子供写真や動画、記事に使う写真でかなりの容量を占めているので、バックアップついでに空き容量を空けようと思います。

f:id:applebaka:20160913064231p:plain

Syncios for Mac - Mac 向けのフリーiPhone/iPad/iPod データ転送&管理ソフト

iTunesでバックアップを行えばいいのですが、このSynciosを使うと、保存先を自由に決めて写真データを丸ごと保存できたり、指定した写真数枚だけでもパソコンへコピーできるので、手軽にiPhoneの中の写真をバックアップを行なうことができます。

使い方

f:id:applebaka:20160913064946p:plain

このツールを起動すると、iPhoneをパソコンに繋げるよう指示があるので、接続してください。

 

f:id:applebaka:20160913065153p:plain

パソコンにiPhoneが認識されると、表示が切り替わり左側には各保存できる項目と、下にはiPhone内のデータの内訳が表示されます。

私のiPhoneは、大半が写真データですね。たまには整理しないといけませんね(反省)

 

f:id:applebaka:20160913065725p:plain

左側の[写真]の項目を選んで、後は簡単です。パソコンへ保存したい写真を選んで上の[エクスポート]をクリックして保存先を決定すれば、iPhone内の写真がパソコンへコピーを開始します。

コピー完了後は、保存先のフォルダを確認すれば、写真データを1つ1つ確認できるので、間違いなく保存されているのが確認できるので安心ですね。

スポンサーリンク

 

Windows版やAndroidも

もちろんWindows版もあります。有料版であれば、デバイス間のデータの移行も可能です。Androidデバイスにも対応しています。

f:id:applebaka:20160913074835p:plain

Syncios:フリー iPod/iPhone/iPad と Android スマホデータ転送と管理ソフト!アプリ、音楽、ビデオ、写真をスマホから PC に無料移行

まとめ

いかがでしょうか。今回は、iPhoneの写真データだけに注目をしてバックアップできるツールをご紹介しました。私が使ったツールは、無料版なので、できることが限られていますが、有料版だと連絡先データのバックアップやスマホ間のデータの転送までできるようです。

多機能すぎると私は使いこなせないので、シンプルで操作が簡単なこのツールが便利でした。写真データのバックアップに役立てば幸いです。写真のバックアップついでに空き容量を確保しては、いかがでしょうか。

 

最後まで、ありがとうございました!