Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

【はてなブログ】Facebookに投稿する時にアイキャッチ画像が表示されない・・・

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20161002092117j:plain

まいどです!applebaka(@appletksb)です!
ここ最近、はてなブログで書いた記事をFacebookへ投稿しようする時に、アイキャッチ画像がうまく表示されなくてモヤモヤしていました。でも試行錯誤していた時にまさかの誤操作で、表示されるようになったので私と同じように困っている方に参考になればと思い、ご紹介します。

スポンサーリンク

 

表示が不安定

9月26日ぐらいまでは、はてなブログで投稿した記事のURLをコピペしたら、アイキャッチ画像が表示されて投稿できていました。こんな感じ。

f:id:applebaka:20161002065036p:plain
ちょっと調子が悪い時は、アイキャッチ画像は表示されず、画像下のタイトルやブログ名だけ表示される時があります。でもそんな時は1度やり直すと画像も表示されてうまく投稿できていました。

 

f:id:applebaka:20161002070433p:plain

Facebookの投稿するところで、上の画像のように記事のURLをコピペして、アイキャッチ画像がうまく表示されない場合は、

f:id:applebaka:20161002081509j:plain
「Facebookページ」のところからTOPページに戻ります。

f:id:applebaka:20161002081741p:plain
「このまま投稿せずに戻っていいの?」っと聞かれるので、「移動する」を選択してもう1度記事のURLをコピペをすると、改善されていました。今までは。

でも最近URLをコピペしてもやり直しても・・・

f:id:applebaka:20161002083914j:plain
いくらやり直しても、画像は表示されずコピペしたURLのみ…。タイトルを手動で入力したり試しましたが変化なし…。

検索しても改善方法が見つかりませんでした。(探すのが下手なだけ)
私だけ?私の環境の問題?と少し諦めていました…。

これで改善?

どうしようかなーまた時間が経ったら直ってるかなーと、諦めていたらまさかの誤操作で改善しました。そうです、120%偶然です(笑)

f:id:applebaka:20161002070433p:plain
このURLをコピペして変化がない場合は、URLの後に【スペース】キーで空白を入れるとまさかの改善。私の親指が誤操作(笑)そうです、親指が偶然当たっただけ!

f:id:applebaka:20161002085722j:plain
画像が表示されたら先程の余白を消して【公開】へ
ナイス親指!!

まとめ

画像が表示されない理由や改善する理由は、私には全くわかりませんが、私と同じように困っている人がいれば試していただきたいです。(改善しなければごめんなさい!)はてなブログとFacebookの連携設定を行えば問題なく表示されるんですかねー?それとも私だけ?∑(゚Д゚)ま、とりあえず良かった。

最後まで、ありがとうございました!