Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

iPhoneの動作が重くて不安定なのでいくつか試してみた!

f:id:applebaka:20161014200845j:plain

まいど!applebaka(@appletksb)です!
私はiPhone6 Plusを使用していて動作に問題や不満はありませんでした。ですが、iOSのバージョンアップしてから特に最近「動作が重い」や「急に再起動がかかる」などの現象が発生して困っています。いくつか試したので、私と同じような現象でお困りの方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

現象や不具合について

iOSのアップデートを行なってからiPhoneの動作が不安定になりました。現象や不具合については、以下のとおりです。

  • 動きが遅い(時にはフリーズ)
  • ロック解除後に自動的にリブート(再起動)がかかる

iOSアップデートだけが原因ではないですが、いろいろ試して改善するのか・・・

 

も、もうすぐiPhone7 Plusになるし・・・

と強がっております(笑)

アプリを終了

まずは、使用中のアプリがバックグラウンドで動いているので、アプリを停止させます。終了させていないアプは、バックグラウンドで動作していてメモリを使用しているので終了しましょう。

f:id:applebaka:20161014065614j:plain

「ホームボタン」を2回押すと上の画像のように画面が切り替わりますので、あとはアプリを上へシュッとスワイプしてアプリを終了していきます(全部)。1つずつもスワイプできますし、2本の指で2つのアプリスワイプして同時に終了することもできます。今、3本の指で3つのアプリを同時にスワイプして終了することも試したらできました(笑)

余談ですが、バックグラウンドで動いているアプリは何かとiPhoneに負荷をかけるイメージがあって、バッテリーにも・・・ということを聞いたことがありますが、バックグラウンドを終了してアプリを起動し直す方が、バッテリーの消費が大きいみたいですね。

www.gizmodo.jp

メモリの解放

「まだ重いので再起動・・・」とする前にメモリの解放をおすすめします。再起動をかけると時間が少しかかるので、その前にメモリの解放をして溜まった処理をリフレッシュしてあげてください。

f:id:applebaka:20161014201111j:plain
まずは、電源ボタンを長押し

f:id:applebaka:20161014201205p:plain
ここで右にシュッとスワイプすると再起動がかかるのでシュッとはせずに、この画面の状態で

f:id:applebaka:20161014201421j:plain
ホームボタンを長押ししてください。画面が通常に戻ればメモリの解放は完了です。

 

無料アプリでメモリの最適化も行えます。シンプルで使いやすいです。

DRMemory
DRMemory
開発元:TeamHB
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク

 

再起動

f:id:applebaka:20161014052241j:plain

「やっぱり、まだ重いな・・・」と思ったら再起動。最近いつ再起動したかな〜と思い出した時に、かなり前であれば定期的に再起動してあげてください。重いだけではなく、変な動作する時や言うこと聞いてくれない時は、とりあえず再起動ですね。

完全に固まってどうにもならない、いわゆるフリーズした場合は、「強制再起動」を行なってください。「え?iPhoneフリーズするの?」と経験したことのない方はわからないと思いますが、フリーズするとかなり焦ります。電源ボタン長押しして再起動したらいいんでしょーと操作しても無反応。いつそういうことが起こるかわからないので、「強制再起動」だけでも覚えて帰ってください。

f:id:applebaka:20161014054924j:plain
【強制再起動】
「電源ボタン」+「ホームボタン」を同時に長押しで、強制的に再起動がかかります。長押しじゃないとカシャッとスクリーンショットの撮影になっちゃうのでご注意ください。長押ししてAppleロゴが表示されたら長押しを離して大丈夫です。
試しに操作を行なったらちゃんと強制再起動がかかりました(iOS10.0.2 動作確認済み)

f:id:applebaka:20161014060413j:plain

【iPhone7 iPhone7Plus強制終了】
今回の新型iPhoneのホームボタンは物理ボタンではなくなったため、「強制再起動」する場合にはホームボタンが使用できないとのこと。
「電源ボタン」+「音量を下げるボタン」の長押しで強制再起動ができるようです。
まだiPhone7を手に入れてないので試せない…悲しい…

空き容量を確保

「再起動後は軽いけど使っているうちにまた重い・・・」そんな時は、iPhoneの空き容量がいっぱいいっぱいではないか確認。確認方法は、

f:id:applebaka:20160914065205p:plain

f:id:applebaka:20160914065233p:plain

f:id:applebaka:20161014203605p:plain

f:id:applebaka:20161014203638p:plain

ここで確認することができます。使っていないアプリを削除して整理しましょう。

写真や動画をまるごとバックアップして消すと一気に空き容量を確保することができますね!写真や動画をパソコンにバックアップする便利なツールはこちら

iPhoneを休ませる

私のiPhoneは、もうすぐ使用して2年が経ちます。もうこれでもか!っというぐらいに毎日毎日使っているので、やはりiPhoneも疲れているのでしょう・・・。もうこれは横になって休んでもらうのが1番かもしれませんね・・・。

こっちの方がサイズ大きいかな・・・

 

すいません、次いってください・・・。

iPhone初期化

さ、最終的には初期化しかないかな・・・
まー今日は初期化はしないけどね・・・

正直、iPhoneの初期化は面倒ですし、ちゃんと今のように戻るのかが不安・・・。でも最終手段としてiPhoneを初期化しないと直らないかもしれませんね。(初期化しても直るとも限らないですが・・・)初期化を行なうとデータが消えてしまうので、バックアップをしっかり行なうようにしてください。


iPhoneのバックアップ方法についてはこちら

support.apple.com

バックアップからの復元方法はこちら

support.apple.com

出荷状態に戻す方法はこちら

support.apple.com

まとめ

現在iPhoneの動作は安定しているので、初期化は行なっていませんが、また電源が落ちて再起動がかかる現象が発生すれば初期化しようと思います。私と同じように困っている方は、1度試してみてはいかがでしょうか。他に何かいい方法があれば教えてくださーい!


最後まで、ありがとうございました!