Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

【はてなブログ】私の昨年と今年のあれこれ

f:id:applebaka:20170101074032p:plain
気づけば2017年、そしてもう2日で明けまくってますが・・・さて、いきなり「お正月におすすめなアプリ!」みたいな記事でもよかったのですが、やはり昨年を振り返りながらいろいろと好き勝手に書きたいと思います。初めての方は、読者登録Twitterフォローよろしくお願いします!(不自然な売り込みw)
この記事を今年1発目にしようと思ったのですが、大人の事情により順番が変わりましたw

スポンサーリンク

 

2016年

f:id:applebaka:20170101080506j:plain
2016年書いた記事は全部で110。少なっw 1週間に1記事という時もありました。書くよりもいろんな方の記事を読んだ1年になってしまいました。いろんなジャンルの話を聞けて本当に勉強になりますね。「この人は発想が面白いな〜」とか「この人の文章は読みやすいな〜」とか「この人のアイキャッチ画像かっこいいな〜」とか刺激を受けて学びながら記事を書いたっていう1年になりました。はてなブログを始めて、本当にたくさんの方と繋がることができたことを嬉しく思います。ブログだけではなく、ツイッターでも新しい繋がりが増えました。ブログでもツイッターでもやはり反応があると嬉しいですね。すべてにおいて楽しい時間を過ごすことができました。

こんな私と絡んでくれて、本当にありがとうございました!

ランキング

f:id:applebaka:20170101134731j:plain
ランキングというと大袈裟ですが、2016年でよく読まれた記事の1位〜3位の3つだけご紹介したいと思います。

第3位

このiPhone7/iPhone7Plusの発売から今もなお読まれている記事です。はてブなどの拡散はなかったもののGoogleから訪れる方が多かったです。検索する方の「キーワード」を意識して書いたのがよかったのかもしれません。

第2位

Pokémon GOが配信されてすぐに書いた記事ですね。「サインイン」と「サインアウト」のどちらをタイトルに選ぶかでPVが変わったかもしれません。Pokémon GOの画面に表示される「サインアウト」をそのまま使ったのが良かったのかもしれません。

第1位

この記事が2位よりも3倍以上読まれた記事です。大人気のiPhone7Plusのジェットブラックモデルがなかなか手に入らなかったおかげで長い間読まれました。

読者登録していただいた方には同じような記事が続いて申し訳なかったのです。トレンド記事ばかりですが、どうGoogleで検索されるかを意識して書いたのがどれも良かったんじゃないかな思います。そして少しでも役に立てることができたのなら嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめ

このおすすめは、私のお気に入りのブログを紹介するコーナーです(笑)ファンとして勝手にご紹介させていただきます!

このブログは何度か紹介させていただいたことのありますが、2016年かなり笑わせていただきました。もうね、ファンですよ。同じ父親として共感できるところも多いですし、筆者ぜつさんの語りがたまらないですね。電車で笑ってしまって何度冷たい目で見られたことか・・・w今年2017年も投稿が楽しみなブログの1つです。

この方のブログは最近読者登録させていただいたのですが、かなり面白い。イラストや4コマを書いてらっしゃって、凄く上手でいつも笑わせていただいております。2017年も笑わせてくれるでしょう!このブログも投稿が楽しみです。

私はどの位置から発言してるのでしょうか・・・すみません。ファンとしてブログを紹介させていただきました!みなさんも読者登録しないと笑い損しますよー!w

レビュー記事

みなさんもよくレビュー記事って見かけたことありますよね?私も1度だけ依頼があって書かせていただいたのですが、まぁー嬉しいような緊張するような複雑な気持ちで記事を昨年は書かせていただきましたwそれがこれ

私このブログに問い合わせの項目を作ってないんですよwなので依頼する方も困ったと思いますけどね。ブログのコメントからメールでやり取りして記事を書くことになりました。おかげでいい復元ソフトをいただいていい経験もできて良かったです!みなさんもいつレビュー記事の依頼がくるかわからないので、問い合わせの項目を作った方がいいですよ!(現在まだ私も作っていないw)

レビュー記事ってどう書いたらいいのかわからない場合はこの2人のブログを見て参考にすればいいレビュー記事を書けるの間違いなし!

このケーさんのレビュー記事はホント安定した読みやすくてわかりやすい記事。毎日レビュー記事を書いているのでは?と思うぐらいレビュー記事を書かれていてそれだけ依頼がくる理由がわかりますね。そら、買っちゃいますよ!私もケーさんのモバイルバッテリーのレビュー記事で普通にポチっと買いましたからねwレビュー記事を書く場合はまず、ケーさんのブログを見ることをおすすめします!

macho(マチョ)さんは構成はもちろんのこと、写真の撮り方など見せ方がカッコイイ!とにかくオシャレさん漂うレビュー記事を書かれています!同じ1980年生まれでオッサンなはずなのにカッコイイwなぜここまで私と違うのか・・・。ぜひ、チェックしてみてください!

2017年

今年の抱負としては「変わらずマイペースで!」あまり前もって物事を決めないタイプなので、とりあえず今年もマイペースで更新していこうと思います!いきなり投稿しまくるかもしれませんし、ガッツリ休むかもしれませんし、とにかくマイペースに記事を書きたいなと思います(できるだけ昨年よりは書こうw)。それよりもたくさんの方と繋がって記事を読んで学ばせてもらったり、バカ笑いさせてもらって今年もブログを楽しみたいと思います!

まとめ

1日に投稿しようと思ったのに気づけば2日。私らしいでしょうかw今年も少しでも役に立つ記事、面白い記事を書くよう頑張りますので、こんなマイペースなオッサンでよければ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!感謝の気持ちを忘れずブログを楽しみたいと思います!!

 

いつもより文字数多いのは内緒w

 

最後まで、ありがとうございました!