Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

iPhoneでQRコードやバーコードを読むにはChromeアプリが便利!

f:id:applebaka:20170203055313j:plain
iPhoneで使っているアプリ「Chrome」をアップデートしたところ、このChromeアプリからQRコードやバーコードを読み込んでGoogleから検索できるようになりました。3D Touch対応のiPhone 6s以降をお使いであれば、さらに便利に使えるので手順も合わせてご紹介します!

スポンサーリンク
 

QRコードアプリ

f:id:applebaka:20170202223035p:plain
QRコードを読み込むアプリをインストールされていますか?QRコードを読み込む時って年に数回だけなんで、あまり必要ないといえばないのですが、たまーにお店の会員登録の時などにQRコードを読み込む機会があってアプリがあれば…て思うんですよね。

ちなみに上図のQRコードはこちらより作成しました。サイズやカラーを選べてQRコード作成に便利です。

qr.quel.jp

iOSアプリChromeアップデート

f:id:applebaka:20170202223803p:plain
Chromeアプリのアップデートの詳細を見て発見しました。いつもなら「すべてをアップデート」をポチっとするんですが、たまには詳細を読んでみるもんですね。読まなければスルーしてました。

起動方法

f:id:applebaka:20170202230327j:plain
起動方法は2つ
1つ目は、「spotlight」の検索機能で、「QR」と入力すれば、Chromeアプリのアイコンが表示され「QRコードをスキャンします」と表示されているので、これをタップすればカメラが起動し、QRコードを読むことができます。

f:id:applebaka:20170202231124j:plain
2つ目は、3D Touch機能のあるiPhone 6s以降であれば、Chromeアプリのアイコンを押し込むようにアイコンを押すと、上記が表示されるのでここで「QRコードをスキャンします」をタップ。これで同じくカメラが起動しQRコードを読むことができます。2つ目は、起動が簡単で時間がかからず便利ですね!

スポンサーリンク
 

QRコードを読む

f:id:applebaka:20170202231910p:plain
パソコンの画面上でも読み込むことができるので、カメラを起動し先程のQRコードをこの枠内に入れるとすぐに読み込んでくれます。かなり早いです。
(ちなみに先程のQRコードはこのブログのトップページへ飛びます。)

バーコードを読む

f:id:applebaka:20170202232538j:plain
このカメラを起動してもらうとわかるんですが、「QRコードまたはバーコード」と表示されているので、同じく商品についているバーコードを読み込むことができます。そしてGoogle検索してくれます。これも簡単でスムーズに商品をGoogle検索することができて便利ですね!

まとめ

Chromeアプリは普段使っているので、年に数回しか使わないQRコードのためだけに他のアプリをインストールしなくていいので、今回のアップデートは嬉しいですね!でも私はバーコードから検索する時に多いのは、Amazonへ検索。なので私はAmazonアプリをウィジェットに追加し、カメラを起動してAmazon検索しています。

f:id:applebaka:20170203052646j:plain

やり方については、下記の記事を参照してください。

 

▼アプリのダウンロードはこちらからどうぞ

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome - Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
 

昨年はQRコードを2回ほど使う時がありました(笑)

 

最後まで、ありがとうございました!