Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

問い合わせ「formrun(フォームラン)」の自動返信メールを設定してみた!

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20170719065336p:plain
当ブログに設置している「formrun(フォームラン)」の問い合わせフォームに自動返信メールの設定をしてみました。自動返信メールがアップデートされたので、この機会に設定することに。問い合わせフォームをまだ設置していない方や、formrun(フォームラン)を利用しているが、自動返信機能を利用していない方の参考になれば幸いです。設定方法も簡単なので以前の記事も合わせてチェックしてみてください!

Sponsored Link
 

「formrun(フォームラン)」問い合わせフォーム

当ブログに利用しているformrun(フォームラン)の問い合わせフォームの記事を以前に紹介しました。興味がある方は、チェックしてみてください。

www.apple-life.net

この問い合わせフォームを利用して、半年が過ぎましたが感想として「使いやすくて満足」しています。まだ機能的には使いこなせていませんが、受け取った問い合わせの進捗状況を管理しやすく、問い合わせのページのカスタマイズ性が気に入っています。また時間のある時にカスタマイズしてみたいですね。

私が利用している問い合わせフォームは、こちらです↓

form.run

自動返信メール(サンクスメール)

formrun(フォームラン)のアップデート情報がメールで届くのですが、そのアップデート情報の中で、問い合わせで入力された内容が、自動返信メールに表示されるようになったとのこと。この情報で自動返信メールの有無に気づいた私(笑)早速この当ブログの問い合わせフォームにも自動返信メールを設定してみたいと思います!

どういうメリットがあるかというと…

ユーザーがフォームに入力した情報が自動返信メール(サンクスメール)の文面に記載されます。そのため、サービスのお申込みフォームやご予約フォーム、購入フォームのような、ユーザー自身が送信した情報や内容を確認したいというケースに有効的です。
formrun(フォームラン)より引用

Sponsored Link
 

 

設定してみた

f:id:applebaka:20170719055435j:plain

問い合わせの画面の右上から設定画面に移動できます。

 

f:id:applebaka:20170719060033j:plain
各項目の中に「メール」→「自動メール返信」という項目があるので、ここをクリックして自動メール返信の内容を編集します。

 

f:id:applebaka:20170719060235j:plain
自動返信ON」にチェックを入れると、自動返信メールの内容(項目)を決めることができます。

 

f:id:applebaka:20170722204352j:plain
私の「自動返信メール」の内容はこんな感じです。件名や本文などは、ほとんどデフォルトで入力されていた内容のまま使用しています。こういうメッセージがあった方が、相手側も送信内容を確認することができるのでいいですね。私はご依頼の連絡メールを見忘れるので気をつけなければ(汗

 

f:id:applebaka:20170719060635j:plain
自動返信メールのプレビューを確認することができます。表示させたい項目もここで変更するこができます。メールのフォームに関しては、以前に書いた記事を参考にしてみてください。

【はてなブログ】formrun(フォームラン)問い合わせフォームを作成してみた! - Apple Life

設定が完了すれば、「更新する」をクリックすれば完了!


設定は簡単なのでこれは自動返信メールを利用しない理由はないですね。これで私に問い合わせがあれば自動で返信メール(サンクスメール)が送信され、相手側も問題なく送信できたことを確認することができますし、入力した内容に誤りがないか再確認することができるので、相手側にもメリットがあるのでいいですね!

Sponsored Link
 

 
自動返信メールの設定をON!にしてから早速問い合わせメールがきたのですが、海外のアプリの開発者らしく、英文・・・。サンクスメールは、こういう時の場合に念のため英語も記載しておいた方がいいのか悩み中(例文プリーズw

まとめ

当ブログに設置している問い合わせフォームに自動返信メール(サンクスメール)の設定をした話でした。この「formrun(フォームラン)」の問い合わせフォーム、使いやすくてデザインもおしゃれなのでおすすめです!(利用しても私には1円も入ってこないのでご安心をw)

問い合わせの画面がどんな感じか見たい方は、当ブログにある「お問い合わせ」のボタンから確認してみてください。問い合わせフォームをまだ設置していない方は、ぜひこのformrun(フォームラン)の設置してみては、いかがでしょうか。また利用されている方はぜひ、自動返信メールをONにしちゃいましょう!

最後まで、ありがとうございました!