Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです

「画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま」ゲームアプリが「どうぶつタワーバトル」にそっくりだ!と話題に

f:id:applebaka:20180605102023j:plain
星の王子さま」2巻の発売記念として「画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま」がリリースされましたが、あの人気アプリ「どうぶつタワーバトル」とそっくりだとTwitterなどで話題になっています。

どうぶつタワーバトル」を知っている方は、どんなゲームなのか説明しなくても遊び方はすぐにわかると思います。

簡単にどんなゲームアプリなのかご紹介しますね!

追記:iOS版、Android版ともに配信が停止しています。

スポンサーリンク
 
スポンサーリンク
 

 

Yuta Yabuzaki氏より

追記
画太郎ババァタワーバトル」は現在、iOS版Android版ともに配信が停止している状態です。「どうぶつタワーバトルアプリ作成者のYuta Yabuzaki氏がTwitterでコメントしています。

漫画大好きだけど、2巻発売記念リリース☆みたいなノリでパクられてるのすごく悲しい。 6月4日Twitterより

そして先程またコメントが

ジャンプ+の担当者さまから、パロディ的なもので明確な差異があり利益的な侵害は生じないと考えていましたが、作者が悲しい気持ちになるとは想像しておらず配慮・敬意不足でしたとメールをいただきました。
先ほどストアの配信を停止したとご連絡もいただきました。

どうやら本当に「無断」で「画太郎ババァタワーバトル」をリリースしていたようですね。なぜ許可を得なかったのでしょうか…。

ダウンロード

iOS版Android版のどちらにも対応しています。

無料アプリですが、アプリ内での課金もあります。料金などは、ダウンロードする前に各ストアでご確認ください。

画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま
画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま
開発元:Milliondoubts Inc
無料
posted withアプリーチ

▲「ダウンロードボタン」で各ストアでダウンロードすることできます。

追記:iOS版、Android版ともに配信が停止しています

「どうぶつタワーバトル」とそっくり!?

この「画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま」アプリは、先日4日に発売された「星の王子さま」を記念してリリースされたアプリとのこと。

少年ジャンプ+」公式Twitterでも以下のツイートが。

ですが、あの「どうぶつタワーバトル」アプリの丸パクリだ!というコメントのリプライが多く、話題になっています。

私は、「どうぶつタワーバトル」で遊んだことがなかったので、どちらもダウンロードして遊んでみましたが、感想としては、ほぼ同じだと思います。

無許可」というコメントも多くありましたが、実際はどうなのでしょうか。

どうぶつタワーバトル」で遊んだことがある方には、説明はいらないと思いますが、簡単に「画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま」の遊び方についてご紹介します!

遊び方

f:id:applebaka:20180605101445j:plain
対戦形式になっていて、このアプリで遊んでいるプレイヤーとオンラインで対戦することができます。ルールは、順番に「ババァ」を好きな向きに回転させて、落ちないように積んでいくゲームです。

 

f:id:applebaka:20180605101500j:plain
交互に「ババァ」をたくさん積んでいき、落ちると負けになりレート(ポイント)が減点され、相手が「ババァ」を落として勝つとレート(R)が加算されます。

 

f:id:applebaka:20180605101605j:plain
設定」→「名前変更」でプレイヤーの名前を変更することができます。この名前でプレイし、レート(R)によってランキングに名前が表示さます。
(現在私は、60位から50位まで上がりました)

 

f:id:applebaka:20180605101526j:plain
ネタバレになるのですが、時より勝敗が決まった後に、漫画「星の王子さま」の紹介画面になります。この漫画「星の王子さま」を「買わない」と選択すると、王子にビンタされます(笑)

 

f:id:applebaka:20180605101545j:plain
じゃ、「もう買った」を選択するとどうなるのだろう…と思い、「もう買った」を選択してみるとあと十冊買えと怒られました(笑)

「どうぶつタワーバトル」遊んでみた

f:id:applebaka:20180605101652j:plain
この「どうぶつタワーバトル」は、かなり話題になったアプリなので、私も遊んだことはなかったのですが、知っていました。

今回初めて「どうぶつタワーバトル」をダウンロードして遊んでみました。先程の「画太郎ババァタワーバトル」で遊んだ後に、「どうぶつタワーバトル」で遊びましたが、ルールが同じだったので、すぐに遊ぶことができました。

ほとんど同じゲームアプリですが、どういった経緯でこのアプリが開発されたのでしょうか。

どうぶつタワーバトル
どうぶつタワーバトル
開発元:Yuta Yabuzaki
無料
posted withアプリーチ

どうぶつタワーバトルは、出てくる動物に癒されますね。今更ですが、子供に遊ばしてあげようと思います。(画太郎ババァは見せれないかなw)

まとめ

この「画太郎ババァタワーバトル from 星の王子さま」で遊んでみて、正直面白かったです。いろんなポーズの「ババァ」が出てきて笑えると思います。ですが、対戦ゲームなのでついムキになってランキングを競うゲームになっています。

本当に「無許可」で作成されたゲームアプリなのでしょうか。「どうぶつタワーバトル」のアプリレビューを見てわかるように、大勢の方に愛されているゲームアプリなので、経緯をハッキリさせておいた方がいいような気がしますね。

漫画も気になる、気になる…

最後まで、ありがとうございました!