読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できたら嬉しいです。

「はてなブログ」アプリのキャッシュを削除する方法を問い合わせて教えてもらったので試してみた!

f:id:applebaka:20170509213930p:plain
はてなブログアプリの使用容量が意外と多く、日々増えてきていて気になっていました。この使用容量が何に使われているのか、キャッシュ削除などで使用容量を減らすことができるのか「はてなサポート窓口」へ問い合わせて教えてもらったのでご紹介します。はてなブログアプリの使用容量を確認する方法も紹介しているので、ぜひ1度チェックしてみてください。容量が増えると動作の不具合の原因にもなります。どれぐらい容量が使われているかだけでも確認することをおすすめします!

スポンサーリンク
 

「はてなブログ」アプリ使用容量

f:id:applebaka:20170509165623p:plain
SmartNewsアプリを使っていると溜まるキャッシュの削除方法を以前記事にしました。

スマートニュース(SmartNews)アプリをよく使用するので、キャッシュの削除や通信量の削減が必須!
この時から気になっていたのですが、どうもこの「はてなブログ」アプリも使っていると使用容量が増えていってることに気づきました。

SmartNewsアプリは、アップデートやキャッシュのクリアなどで現在はかなり使用量が小さくなりました。上の画像の4.78GBは異常ですね。

f:id:applebaka:20170509171055p:plainはてなブログアプリもアップデート時に使用容量が減りました。でもAppのサイズは、17.6MBに対して「書類とデータ」は、566.3MBと記載されていて何に使われているのか気になるところです。SmartNewsのように手軽に溜まったキャッシュを削除できればいいいなぁーと思い、「はてなサポート窓口」に問い合わせてみました。

問い合わせ方法

f:id:applebaka:20170509172124j:plain

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

上記のリンクまたは、はてなブログのお問い合わせから。各必要項目を入力していきます。ユーザー名メールアドレス問い合わせ内容を入力して「送信」をクリックして入力した内容を送信します。はてなブログを利用していて不具合などがあった場合に送信したら改善してくれるかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

はてなサポート窓口から返答

2017年3月26日に、問い合わせフォームの必要項目を入力して送信しました。そして2017年3月30日に問い合わせた内容の受付が完了したと返答がありました。

そして少し忘れていた2017年4月21日に、はてなサポート窓口から返答がありました。アプリを使っていると使用容量が増えるのですが、使われているのは下記のものに使われているとのことです。

  • 記事一覧等の画像のキャッシュ
  • ブログ記事のキャッシュ
  • 端末に保存する下書き

キャッシュは削除してもよさそうですが、「端末に保存する下書き」が気になるところですね。作成途中の記事を下書き保存する前のデータのことでしょうか。

この上記のキャッシュデータの削除方法も教えていただいたので試したいと思います。

キャッシュ削除方法

はてなブログアプリのキャッシュ削除方法は、このはてなブログアプリを削除して再インストールすることだそうです。

アプリを削除して再インストールすると、こちらの容量が削除されます。
書きかけの記事が本体に保存されていることがございますので、下書き保存操作を行ってから、アプリの削除操作を行っていただきますようお願いします。

アプリを削除されても、すでに投稿済みの記事は消えませんので、ご安心ください。再インストール後、はてなIDとパスワードでログインを行っていただければ、引き続きご利用いただけます。

はてなブログアプリの使用容量は「設定」から確認します。
(iPhoneの場合)

f:id:applebaka:20170509210030p:plain


f:id:applebaka:20170509210100p:plain

f:id:applebaka:20170509210115p:plain

f:id:applebaka:20170509210145p:plain

そしてはてなブログアプリを削除して再インストールしました。そして再度はてなブログアプリの使用容量を確認してみると・・・

f:id:applebaka:20170509212351p:plain

f:id:applebaka:20170509212400p:plain
キャッシュを削除して使用容量がかなり減りました。投稿済みの記事はもちろん下書き保存している記事は消えていません(わかっていながらも削除する時ドキドキしたw)

動きが重たく感じる場合や、うまく画像などが反映されない場合などにアプリを再インストールしてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

まとめ

今回はてなサポート窓口に問い合わせてキャッシュの削除方法を聞いて試してみました。ご自身でどれくらいこのアプリの使用容量があるか確認してみてください。あまりにも増えすぎて容量を圧迫している場合や、動作が遅いなどがある場合には1度試してみてはいかがでしょうか。

 

アプリで記事を作成中の場合は、必ず下書き保存を忘れずに!

 

最後まで、ありがとうございました!