Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

画像のサイズ変更や圧縮などの画像編集は「iLoveIMG」画像オンライン編集ツールがおすすめ!

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20180108144353j:plain
今回は、画像をオンライン編集できる「iLoveIMG」を紹介します。このブログで掲載している画像のほとんどが「iLoveIMG」で画像を編集して使用しています。

私は主に、画像の圧縮を無料で使用しているのですが、画像をまとめて編集することもできるので、面倒だった画像1枚1枚の編集が一括で処理できるので便利です。

iLoveIMG」で編集できる内容や使用方法も合わせて紹介します!

スポンサーリンク
 

「iLoveIMG」オンライン画像編集

f:id:applebaka:20180107181608p:plain
iLoveIMG」では、基本的な画像編集をWebで編集できる便利なオンライン画像編集ツールです。有名な画像編集ツールだと思うので、使っている方も多いはず!初めて知った方は、ぜひ試しに使ってみてはいかがでしょうか。

iLoveIMG」の画像編集でできることは…
・画像の圧縮
・画像のサイズ変更
・画像の切り抜き
・JPGに変換
・JPGから変換

この中の「画像の圧縮」と「画像のサイズ変更」の操作方法を紹介したいと思います。私は、ほとんどこの「画像の圧縮」を無料で使わせていただいております。画像サイズが大きいと開く時におもたーくなるので、圧縮をしてできるだけ小さいファイルサイズにしています。以下のリンクよりお試しください。

www.iloveimg.com

画像ファイルの圧縮やサイズ変更

f:id:applebaka:20180108082341j:plain
まずは、「画像の圧縮」の操作方法から紹介します。操作方法といっても簡単な操作で手軽にできるのが魅力です。左上の「画像の圧縮」をクリックします。

 

f:id:applebaka:20180108080841j:plain
①の「画像の圧縮」が選択されているのを確認します。そして②の「画像を選択」をクリックして画像のファイルサイズを圧縮したい画像を選択するだけです。または、画像ファイルをドラッグ&ドロップでも選択することができます。

 

f:id:applebaka:20180108092057j:plain
選択された画像が表示されるので、間違いないかを確認。あとは、④の「画像の圧縮」ボタンをクリックするだけで画像の圧縮する処理が開始されます。

 

f:id:applebaka:20180108093147j:plain
画像の圧縮処理が完了すると、⑤に画像が何%圧縮されて画像のファイルサイズがどれくらい小さくなったか詳細が表示されます。

圧縮された画像ファイルが自動的にダウンロードフォルダに保存されるか、⑥のダウンロードボタンをクリックし、任意の場所に保存してください。

 

f:id:applebaka:20180108094501j:plain
次は、「画像のサイズ変更」の操作方法を紹介します。これも先程の「画像の圧縮」と同じように簡単な操作方法で、画像のサイズを変更することができます。上段の中央にある「画像のサイズ変更」をクリックします。

 

f:id:applebaka:20180108101655j:plain
ピクセル単位」を選択すると、任意の画像サイズに変更することができます。幅や高さを入力し、「画像のサイズ変更」のボタンをクリックするだけで画像サイズの変更をすることができます。

 

f:id:applebaka:20180108103259j:plain
パーセンテージ単位」では、20%・50%・75%から選択し、「画像のサイズ変更」をクリックするだけで、画像のサイズを変更することができます。
640(幅)×395(高さ)50%は、320(幅)×197(高さ)という具合に画像のサイズを変更することができます。

画像の圧縮」と「画像のサイズ変更」は、同時に15ファイル一括して画像の圧縮または画像のサイズを変更することができます。

操作方法も簡単なので、ぜひ活用してみてください。

 

f:id:applebaka:20180108104532j:plain
PCでの操作方法を紹介しましたが、スマホからでも「iLoveIMG」を使用することもできます。私は、PCからしか操作したことはありませんが、スマホ操作がメインな方は助かりますね。

PCやスマホも、ソフトやアプリをインストールしなくても使用できるのがいいですね。ただ、Web上なのでネットワークに接続が必須です。

iLoveIMGアカウント登録

f:id:applebaka:20180108111219p:plain
iLoveIMG」をアカウント非登録でも無料で使用することは可能ですが、アカウント非登録の場合は、一部制限されます。

例えば…

  • (アカウント非登録)は、画像の圧縮やサイズ変更を一括で編集できるファイル数が最大15に対して(アカウント登録者)は、最大30一括で編集が可能
  • 画像のファイル合計サイズが、(アカウント非登録)では130MBまでで、(アカウント登録者)では、合計で200MBまで編集が可能

私はまだアカウント非登録ですが、15ファイル以上まとめてよく画像を編集される方は、アカウント登録をすることをおすすめします。

アカウントの登録には、氏名とメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。詳しくは以下のリンクをチェックしてみてください。

www.iloveimg.com

「iLovePDF」オンラインツール

f:id:applebaka:20180108133033p:plain
先程までは「iLoveIMG」でオンライン画像編集ツールですが、これは「iLovePDF」でオンラインPDF編集ツールです。

PDFファイルの結合や分割、ExcelやWordなどをPDFファイルに変換することもできます。PDFファイルを圧縮することもできるようです。PDFファイルの結合や分割はたまに使う時があるので、この編集ツールを覚えておくと便利ですね。

www.ilovepdf.com

まとめ

f:id:applebaka:20180108150010j:plain
この「iLoveIMG」を使っている方は、多いかもしれませんが、当ブログでかなりお世話になっているツールなので紹介させていただきました。(感謝!!)

iLoveIMG」のポイントをまとめると…

ポイント

▶︎ソフトをインストールせずにWeb上で画像を編集することができる

▶︎簡単操作で画像のサイズ変更ファイルサイズを圧縮ができる

▶︎アカウント非登録で最大15ファイル、アカウント登録で最大30ファイル一括編集が可能(どちらも無料)

iLoveIMG」は、GIFファイルサイズ変更圧縮することもできるので、おすすめです!複数のJPGファイルをアニメーションGIFに変換することもできて使い方いろいろです。ぜひ、お試しを!

最後まで、ありがとうございました!