Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できるアプリやApple関連の商品をご紹介します!

「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」アプリから日本代表の試合日程や結果をチェック!

f:id:applebaka:20180616091604j:plain
FIFA ワールドカップ 2018が開幕し、各国の試合の日程や結果が気になるところ。手軽にいつでもどこでもチェックできるiPhoneAndroid対応の「NHK 2018 FIFA ワールドカップアプリが便利でおすすめです!

特に、日本代表試合スケジュールや結果グループリーグ順位などは気になるところですね。見たい情報が見やすいアプリになっています。

アプリの紹介とパソコンサイトSiriからワールドカップ関連の検索方法などを合わせてご紹介します!

追記日本代表の試合日程・結果を追記しました。
追記:おすすめのサービス「TVer(ティーバー)」を追記しました、

スポンサーリンク
 

 

 

NHK 2018 FIFA ワールドカップ

iOS版、Android版に対応しています。
ダウンロードボタンで各ストアよりダウンロードしてください。

NHK 2018 FIFA ワールドカップ
NHK 2018 FIFA ワールドカップ
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

 

アプリからチェック!

f:id:applebaka:20180615043446j:plain
アプリを起動してパッと見ただけでもわかるのが「見やすい」こと。試合の結果がすぐにわかるところや今日の日程やスケジュールなどが簡単な操作ですぐに見つかるところがこのアプリのいいところ。

 

f:id:applebaka:20180615043711j:plain
各国の試合日程や結果などももちろん確認できますが、「とにかく日本代表の試合日程や結果を見たい!」という方にもおすすめ!

お気に入りチーム」を設定することができるので、「日本」を設定することによって探すことなく、日本代表の試合日程や結果、グループリーグの状況、動画などがまとめてチェックすることができます。

 

f:id:applebaka:20180615043808j:plain
日程」では、各国の試合日程や全体のグループリーグをチェックすることが可能です。指でシュッとスワイプ操作することで簡単にチェックできて見やすいと思います。

1次リーグ決勝トーナメントスタジアム別などでも切り替えて各国の試合日程や結果などを確認することができます。

 

f:id:applebaka:20180615043823j:plain
動画」では、行われた試合のハイライトシーンの動画を視聴することができます。個人的には各スタジアムの会場を紹介した動画が興味深かったですね。

おすすめはやっぱり見逃した試合を動画で視聴できるところですね。開会式も視聴することができます。録画した試合を最初から最後まで見ることができるのですが、ゴールシーンなどのハイライトもピックアップしてあるので、タップするとそのハイライトシーンだけを視聴することができます!

 

f:id:applebaka:20180616093845j:plain
ゴールシーンでは、たくさんのカメラを切り替えて視聴することが可能です。フリーキックは特にカメラを切り替えると面白いですね。

確認できたカメラは・・・
16mの高さから(左)
16mの高さから(右)
6mの高さから(左)
6mの高さから(右)
ボックスカメラ(左)
ボックスカメラ(右)
ワイヤーカメラ
低位置ゴールカメラ(左)
低位置ゴールカメラ(右)
ゴール裏
ゴール内(左)
ゴール内(右)
クレーン(左)
クリーン(右)
メイン
メイン(アップ映像)
クリーンフィード
センターライン
逆コーナー(左)
逆コーナー(右)
逆サイド高位置
逆サイド低位置
戦術カメラ
ベンチ(左)
ベンチ(右)

こんなにもたくさんのカメラに切り替えてゴールシーンを楽しむことができます。これはたまらない機能ですね。ご自身の好きなカメラ位置を探して視聴を楽しんでみてください。

深夜の試合など見れない試合もあるのでこれは嬉しいですね。ただ試合になると3時間ほどあるので、Wi-Fi環境で視聴することをおすすめします。

パソコンからチェック

f:id:applebaka:20180616093510j:plain
スマホの画面よりもっと大きい画面で動画などを視聴したい!という方にはパソコンで視聴することができる下記の公式サイトがおすすめ!

www1.nhk.or.jp

先程のアプリと同じく、「FIFA ワールドカップ 2018」関連の情報をチェックすることができます。各国の試合日程や結果はもちろんのこと、日本代表の情報もしっかりチェックすることが可能です!

また、ハイライトシーンや見逃した試合をもちろん視聴することが可能なので、パソコンの大きい画面でチェックしたいですね!(スマホと同じく、ゴールシーンをたくさんのカメラに切り替えて楽しむことが可能です)

あと、これまでの日本代表の全14ゴールシーンを視聴することができます。1998年のフランス大会から2014年のブラジル大会の日本代表のゴールシーンをチェックしてみてください!

Siriからチェック!

f:id:applebaka:20180615040719j:plain
iPhoneの場合、Siriがワールドカップの日程や結果などを教えてくれると話題になっています。各国の試合スケジュールや結果を見ることができます。

 

f:id:applebaka:20180615040737j:plainもちろん日本代表の試合日程や結果もチェックすることが可能です!日本代表の試合日程や結果だけならSiriに話しかけた方が早いかもしれませんね。

 

f:id:applebaka:20180615040752j:plain
日本代表選手の登録メンバーも教えてくれます。今回のロシア大会での日本代表の実績も確認することが可能です。

iPhoneの方は、試してみてくださいね!

日本代表試合日程・結果

2018年6月19日(1次リーグ)
日本 vs コロンビア
 

2018年6月25日(1次リーグ)
日本 vs セネガル 0:00
 

2018年6月28日(1次リーグ)
日本 vs ポーランド 23:00
 0

2018年7月3日(決勝トーナメント16)
日本 vs ベルギー 3:00
 

日本代表の試合を見逃したー!
という方は、このアプリ内の「動画」タブの、「見逃し」というところに日本代表戦を動画で見ることができるのでぜひチェックしてみてください!

もちろんパソコンのWebページでも視聴可能です!

こちらもおすすめ!

ワールドカップの情報をチェックできるアプリは、たくさんありますが、この「TVer(ティーバー)」アプリもおすすめです!
iOS版、Android版のどちらにも対応しています。

TVer(ティーバー)
TVer(ティーバー)
開発元:PRESENTCAST INC.
無料
posted withアプリーチ

ドラマやアニメやバラエティ番組を視聴できるアプリですが、現在は「FIFA ワールドカップ2018」を特集として、各試合やハイライト映像を無料で視聴することができます。

スマホだけでなく、もちろんパソコンやタブレットなどでWebからワールドカップの試合やハイライト映像を視聴できます。

見逃したドラマやアニメやバラエティ番組も視聴できるので、ワールドカップ以外でも楽しめる無料サービスになっているのでチェックしてみてください!

tver.jp

まとめ

ワールドカップ ロシア大会の情報をチェックできるアプリは他にもあって、いくつかダウンロードして試してみましたが、今回ご紹介したアプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」が試合日程や結果が1番見やすいと思います。動画でハイライトシーンや見逃した試合まで見れるのも嬉しいですね!

アプリやパソコンサイトやSiriなどをうまく利用して、ワールドカップ情報をチェックしてくださいね。そして日本代表を応援しましょう!


最後まで、ありがとうございました!