iTunesアフィリエイトプログラム「iOSアプリ」と「Macアプリ」が報酬対象外へ!音楽や映画やブックは引き続き対象!

f:id:applebaka:20181006123729j:plain

 


2018年10月1日からiTunesアフィリエイトプログラムの変更により、iOSアプリMacアプリ報酬対象から除外されることになりました。(音楽・映画・ブックは引き続き継続)

報酬対象外になる理由が届いたメールに記載されているので、メール本文もご紹介したいと思います。報酬対象の映画や音楽やブックのリンク作成に便利なツールもあわせてご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

アフィリエイトプログラム終了

f:id:applebaka:20181006130752j:plain
2018年8月2日にApp Storeのアフィリエイトプログラムからメールが。以下がメールの内容です。

App Store アフィリエイトプログラムの変更について

App Storeのアフィリエイトプログラムにご参加いただきありがとうございます。新しいiOSとmacOSのApp Storeの開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました。これに伴いまして、Appがアフィリエイトプログラムの対象から除外されることになりました。2018年10月1日以降、iOSとMacのAppとApp内コンテンツは、アフィリエイトプログラムの報酬対象外となります。音楽、映画、ブックなど、その他の全てのコンテンツは、引き続きプログラムの対象です。

App Storeより紹介しているiOSアプリMacのアプリ報酬対象外になりました。もともと報酬率もかなり低くいですけどね。アプリを紹介して報酬を得ていたサイトには悲しいお知らせですね。除外の理由も悲しい…。

当ブログもアプリを紹介していますが、無料アプリばかりなのでApp Storeアフィリエイトプログラムではほとんど報酬を得ていません。どれくらいクリックされているかなぁ〜とチェックはしていますけどね。

むしろApp Storeの報酬がない方が、「このアプリおすすめです!」と言いやすくなるかもしれません(笑)

クリック回数などの集計は?

f:id:applebaka:20181006154529j:plain
App Storeアフィリエイトプログラムが報酬対象外になったことで心配だったのが、アプリのダウンロードボタン(リンクボタン)のクリック回数などの集計がなくなるのかどうかということ。

収益はほとんどないですが、どれくらいクリックされたか反応が気になるじゃないですか。でも現在(2018年10月6日)は、クリック回数などがしっかり出るので安心しました。(過去のデータも閲覧可能)

先程のメールにも記載されていましたが、アプリのダウンロードが報酬対象から外れただけで、Apple Musicの音楽や映画、ブックなどはそのまま報酬対象なので集計などはそのまま継続されるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

 

アプリの課金還元サービス

AppleがiTunesアフィリエイトプログラムで、アプリを報酬対象から除外したことによって、この報酬を広告費としてアプリのダウンロードや課金などに対して還元サービスを提供していた「GameWallet」が先月の9月末にサービスを終了しました。

今後、音楽や映画やブックなどもいずれは対象除外となる日も遠くはないので、同様なサービスを提供している企業は厳しいかもしれないですね。

しかしGoogleは、「Google Play Pointsポイント還元サービスを開始! 

play.google.com

Google playでゲーム内で使用できる通貨と交換や、映画などで使用するGoogle playクレジットなどと交換できるとのこと。その対象が下記のとおりです。

  1. 有料アプリの購入
  2. アプリ内での課金
  3. アプリ内の定期購入
  4. 音楽や映画や書籍の購入

これはかなり羨ましいサービスですね。Appleも…開始されるとは思いませんが、そんなサービス提供があればいいですね。

 

音楽や映画やブックは対象

アプリのアフィリエイトプログラムの収益目的だった方は、音楽や映画やブックのレビュー記事を書かれるのかもしれないですね。

過去に▼下記の記事を投稿しました。 

▲上記の記事の中でも紹介した、ツールを使えばいろんなダウンロードボタンを作成できるので紹介した映画やブックがあればレビューできるのでおすすめです。 

・Widget Builder
・Banner Builder
▼タイトルを検索するだけで、こんな感じにできるコードを貼り付けるだけ。

これも同じくコードを貼り付けるだけで作成が可能です。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

iTunesアフィリエイトプログラムで、アプリは報酬対象外になりましたが音楽や映画やブックは、引き続き報酬対象が継続しているので、iTunesアフィリエイトプログラムに参加してツールを使用してみてはいかがでしょうか。

私は、アプリ紹介が収益化できなくても面白いと思ったアプリや便利なアプリは引き続きご紹介したいと思います!

割引キャンペーンチェッカー for iTunesカード

割引キャンペーンチェッカー for iTunesカード
開発元:Yousuke Bekki
無料
posted withアプリーチ

 

最後まで、ありがとうございました!

1

※2020/07/08 現在 日本のApple公式ページで「iOS14」の紹介が掲載されました! WWDC2020で「iOS14」が正式に発表されました。 一新するデザインでさらに便利で使いやすくなる ...

2

WWDC2020で「watchOS7」が正式に発表されました。 睡眠状況を記録したり、手洗い時間を計測したり、文字盤をカスタマイズできたりとかなりのアップデートを予定しているので、リリースが楽しみです ...

3

<2020/06/18更新>iPhoneを機種変更や他社へののりかえ(MNP)時に、手持ちのiPhoneを下取りに出した場合の、買取価格をまとめました。 Apple、ドコモ、ソフトバンク、auでiPh ...

4

4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代。 今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記 ...

5

人気漫画「鬼滅の刃」がアプリになって登場予定です。 タイトル「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年リリース予定となっています。 リリース前に事前登録の受付が開始されました。 ゲームアプリ情報、事 ...

6

週刊ジャンプ連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」など欲しい本の在庫状況を検索できるアプリや検索サイトがあるのでいくつかまとめてご紹介したいと思います。 漫画「鬼滅の刃」がどこの書店に行っても売り切れだったり ...

7

人気漫画「鬼滅の刃」がiPhone用のケーブルバイト(カバー)となって登場! 人気キャラクターの「竈門炭治郎」と「我妻善逸」がデザインされたケーブルバイト(カバー)を購入したのでレビューしたいと思いま ...

8

ウェブカメラ カバー, Lamshaw コンピューター/ノートパソコン/スマートフォン などに適応する 外付けウェブカメラ 盗撮防止機能付き のぞき見防止 (Webcam Cover) (3枚)パソコンのWebカメラの盗撮防止になるWebカメラカバーの購入レビューです。Webカメラを使用する時は、カバーを開けて、使用しない時はカバーをスライドして閉じて盗撮を防止することができます。

9

iPhone SE第二世代モデルを購入したので、ケースを購入しました。 今回購入したApple純正のiPhoneケース「レザーケース」の「ミッドナイトブルー」カラーをレビューしたいと思います! iPh ...

Copyright© Apple Life , 2020 All Rights Reserved.