「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」iPhoneでブログを閲覧中に突然ポップアップメッセージが表示

2016/08/27

「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」とポップアップメッセージを表示させて、フィッシングサイトへ誘導するのが流行っているようです。

私もブログの閲覧時に突然このポップアップメッセージが表示されて驚きました。

メッセージの内容は、「iPhone 6sが当たりました!」というものでした。

このメッセージが表示された場合は、すぐに閉じれば問題ないので心配する必要はありません。

私はその先に進むとどうなるか試したので、画像と合わせてご紹介したいと思います。

iPhoneが当選しました!とフィッシング詐欺サイトへと誘導

今回の出来事は、iPhoneでブログを見ていた時にその出来事は起こりました。

リンク先へ画面が切り替わるところで、突然ポップアップメッセージが表示。

それが「iOSユーザーの皆様、おめでとうございます!」のポップアップメッセージです。

この「OK」ボタンを押すと話が続いていました。

「おめでとうございます!」と表示されると何か当たった?と嬉しく感じてしまいますね。

ルーレットには「iPhone」と「1spin」があります。

そしてこのルーレットは、自動的に回転が始まります。

そして結果は・・・

なんと、【追加のスピン】をゲットしてもう1度ルーレットを回す権利をゲットしました!

ルーレットをよく見ると・・・ お気づきでしょうか。

このルーレットにはハズレはないのです。

「iPhone 6s」が当たるか、【追加のスピン】で何度も回すかのどちらかです。

そして私は【追加のスピン】でもう1度回すと・・・

見事にiPhoneが当たりました。

何も貰えなくても「当たり」というのは気持ちのいいものです。

でもメッセージをよく見てみると・・・

「新しいiPhoneが発売されて、あたなにはそれを無料で入手する機会があります!」

ん?機会?日本語があやしいですが、貰えるってことですか?

当たったのは「当たるチャンス」だけみたいですね。

このひっぱる感じが次へ次へと進んでしまうのでしょうか。

「次はどんな画面へ連れて行かれるのか」かなりドキドキワクワクしながら【OK】をタップすると・・・

これは、パソコンなどで急に表示されるフィッシング詐欺です。

今回のiPhone当選は、

iPhoneで閲覧時に表示されましたが、同じ手口でフィッシング詐欺サイトへ誘導してきます。

ここで簡単なアンケートとして少しずつ個人情報を入力させていくようです。

私は、ここで画面を進めるのをやめました。

過去のフィッシング詐欺

過去にも同じような出来事が話題になり、記事をかいたことがあります。

関連記事「Apple IDがロックされています!」Appleを装ったフィッシング詐欺メール

いろいろパターンを変えてくるんですね。

気をつけないといけませんね。

新しいiPhoneの発売前ぐらいによくこういう事案が発生しているような気がします。

「iOSユーザーのみなさまおめでとうございます!」と出ても先へ進まず閉じれば問題ないので、落ち着いて対応してください。

冷静に考えるとAppleが突然製品をプレゼントしてくれることはないですよね。

まとめ

これから新しいiPhoneの発表や発売に近づくと、こういう案件が増えてくることが予想されます。

ポップアップメッセージやメールなどで「当たりました!おめでとうございます!」には、つい喜んでしまいそうですがご注意ください。

よくパソコンやスマホを触っている方ならすぐに違和感を感じるかもしれませんが、ご両親や子供さんもスマホを持つ時代ですから油断はできないですね。

こういう事案があるということを話していれば未然に防ぐことができるので、周りの方にも教えてあげてくださいね。

最後まで、ありがとうございました!



Copyright© Apple Life , 2022 All Rights Reserved.