広告

SOUNDPEATS GoFree2をレビュー!オープンイヤー型イヤホンを初めて使ってわかった「ながら作業」最適イヤホン

耳をふさがないオープンイヤー型イヤホンは、ランニングやウォーキングしない私には縁のないイヤホンだと使う前までは思っていました。

でも今回、SOUNDPEATSの「GoFree2」イヤホンを使ってみて感じたのでは、2台目のイヤホンはオープンイヤー型のイヤホンがおすすめです!

カナル型やインナーイヤー型のイヤホンもいいですが、この耳をふさがないオープンイヤー型イヤホンを持っているとまた違った場面で快適にイヤホンを使用することが可能になります。

GoFree2について

  • 耳をふさがないオープンイヤー型イヤホン
  • 周囲の音がしっかりと聴こえるイヤホン
  • 耳への負担がなく長時間の使用可能なイヤホン

音楽を聴きながら〜何かされる「ながら作業」をする方に特におすすめなイヤホンとなっています。

最後に、Amazonで使用可能な割引クーポンコードを紹介していますので、ご使用ください!

レビュー商品について

今回ご紹介する【GoFree2】は、SOUNDPEATS様よりご提供いただきました。

ただし、使ってみた感想を正直にレビューしていますので、購入の参考になれば幸いです。

SOUNDPEATS GoFree2のスペックと特徴

GoFree2スペック

SOUNDPEATS公式ページより引用

今回ご紹介するSOUNDPEATSの「GoFree2」のスペックは、以下のとおりです。

品名 GoFree2
形式 オープンイヤー型
装着方式 耳掛け
操作方法 タッチ
サイズ イヤホン(単体)
L49.8 W38.5 H22.2mm
ケース
L84.4 W65.3mm H28.9mm
重量 本体(イヤホン+ケース)
約71g
イヤホン(片方)
約9g
ドライバー方式 16.2mm
ダイナミックドライバー
再生周波数帯域 20Hz-40KHz
対応コーデック AAC/SBC/LDAC
Bluetooth
バージョン
Bluetooth5.3
Bluetooth
プロファイル
A2DP 1.3、AVRCP 1.6、
HFP 1.7、SPP 1.2、GATT
バッテリー容量 イヤホン
60mAh×2
ケース
450mAh
最大再生時間 イヤホン単体
約9時間
ケース併用
約35時間
充電時間 イヤホン単体
1.5時間
ケース本体
2時間
充電コネクタ USB Type-C
防水性能 IPX5

耳をふさがないオープンイヤー型イヤホン「GoFree2」は、耳に掛けて使用するイヤホンとなっており、長時間つけていても疲れにくく、外の音がそのまま聞こえて使える「ながら聞きイヤホン」です。

このオープンイヤー型イヤホンのGoFree2の特徴をご紹介します。

オープンイヤー型イヤホンの特徴

SOUNDPEATS公式ページより引用

AirPods Proのような耳の穴に入れるカナル型イヤホンではなく、耳をふさがずに耳に掛ける「オープンイヤー型イヤホン」の特徴は、以下のとおりです。

特徴

  • 耳をふさがないので、イヤホンをつけたままでも周囲の音がしっかり聴こえる
  • イヤホンを耳に入れないので、蒸れたりかゆくなったりしない
  • 耳にかけるイヤホンなので、耳からイヤホンが落ちにくい

イヤホンを耳に掛けているだけなので、音楽も聴きながら周りの音も聞こえて会話もできてしまいます。

なので、「ながら作業」ができてしまうのが、オープンイヤー型イヤホンの特徴でもあり、魅力的なポイントです。

続いては、今回ご紹介する「GoFree2」の開封から基本的な使い方をご紹介します。

GoFree2開封レビューとペアリングや基本的な使い方

開封外観レビューと同梱物のチェック

それでは、開封レビューをしてGoFreeの外観デザインをご紹介します。

GoFree2の同梱物は、以下のとおりです。

同梱物

  • GoFree2(イヤホン+充電ケース)
  • TYPE-C充電ケーブル
  • 取扱説明書
  • アプリガイド

取扱説明書は、日本語も記載されており、ペアリング方法や操作方法などがわかりやすく記載されています。

アプリガイドは、専用アプリのダウンロードやファームウェアアップグレードの説明が記載されています。

充電ケーブルは、USB-AからType-Cのケーブルで、約24.5cm程の短いケーブルです。

ケースには、SOUNDPEATSのロゴが入っており、開けると形が特徴的なイヤホンGoFree2です。

カラーは、ブラックのみで、肌に優しいシリコン素材で耳が痛くならないように設計されています。

高品質のマイクが内蔵されており、電話やWeb会議などの通話も可能です。

イヤホンの内側は、「はがす」と書かれた絶縁シールがついています。

このコンパクトサイズで9時間連続再生ができるのが驚きです。

次に、ペアリング方法や基本的な使い方についてご紹介します。

ペアリング設定と電源オンオフ

1度ペアリングしていれば、ケースからイヤホンを出す際にケースを開ければ電源がオンとなり、イヤホンをケースに戻して閉じると電源がオフになります。

初回は、イヤホンに貼られている絶縁シールを剥がす必要があります。

絶縁シールを剥がしたら再度イヤホンをケースに戻します。

絶縁シールを剥がして1度ケースに戻して閉じたら再度、ケースを開けます。

iPhoneの場合、Bluetoothがオンになっていれば「SOUNDPEATS GoFree 2」が表示されるので、それをタップします。

そうすると、「SOUNDPEATS GoFree 2」が接続済みになるのでこれでペアリング完了です。

1度ペアリングすると、それ以降は、ケースからイヤホンを取り出して耳につける時点で自動的に接続して使用可能になります。

音楽を聴いている時にイヤホンを取っても音楽は停止しないのでご注意を。

ケースにイヤホンを戻して閉じると電源がオフです。

イヤホンの基本操作

SOUNDPEATS GoFree2は、タップすることで様々な操作が可能です。

操作方法は、以下のとおりです。

操作内容 操作方法
イヤホン(L) イヤホン(R)
再生
一時停止
素早く
2回タップ
素早く
2回タップ
音量を上げる
音量を下げる
音量を下げる
1回タップ
音量上げる
1回タップ
次の曲 - 1.5秒
ロングタップ
前の曲 1.5秒
ロングタップ
-
電話を受ける
電話を切る
素早く
2回タップ
素早く
2回タップ
着信拒否 1.5秒
ロングタップ
1.5秒
ロングタップ
音声アシスト
機能を起動
- 素早く
3回タップ
ゲームモード
オン/オフ
素早く
3回タップ
-

よく使う音量の上げ下げや再生と一時停止と次の曲へスキップする操作を覚えていればOK!

音楽を聴いている時に、スマホを出さなくてもタップ操作で簡単ですね。

使ってみて感じた良かった点(GoFree2)

耳をふさがないので「ながら作業」に最適なイヤホン

耳をふさがないオープンイヤー型イヤホンのGoFree2は、周囲の音をしっかり聞くことができるので、音楽を聴きながらでもランニングやウォーキングでも自転車やバイクの音を認識することが可能です。

私も通勤時にこのイヤホンを使用しましたが、音楽を聴きながら後ろから近づいてくるバイクや車の音を確認できました。

AirPods Proなどノイキャン機能のあるイヤホンでは、周りが聞こえていないので危ないですね。

また、家にいる時も音楽を聴きながらPCに向かっていても、子供が話しかけられても、インターホンがなっても聴こえるので反応できるのがいいですね。

耳をふさがずにかけているだけなので、自分の声もしっかり聴こえるので、本当にずっとつけたままで生活が可能です。

なので、このGoFree2のイヤホンは、「ながら作業」に最適なイヤホンだと感じました。

耳にかけるだけなのに音がクリアでしっかり聞こえて最高

正直、このタイプのイヤホンは、通常のイヤホンと比べると音楽を聴くには向いてないと使用する前は、思っていました。

ただ、使ってみてここまではっきりクリアに聞こえるとは驚きです。

私は、あまり音質などには詳しくはないですが、十分に音楽を楽しめるイヤホンだと思います。

通勤時の歩く時や電車の中、家で作業中といろんな場所でこのイヤホンを使いましたが、快適に使用することができました。

2台までのマルチポイントに対応しているので、スマホからPC、PCからスマホと切り替えがスムーズで快適です。

耳に負担がなく、本当に疲れず長時間使用することが可能

GoFree2は、イヤホン単体でも9時間使用することができ、充電ケースを併用すると最大で35時間使用することが可能です。

このイヤホンは、とても軽く、耳にかけるだけなので、本当に耳にかけているのを忘れてしまうぐらい快適に使用することができます。

PC作業中にイヤホンをつけていたのですが、イヤホンをつけたまま寝てしまったぐらい本当につけているのを忘れてしまうぐらい耳に負担がないです。

休日に7時間イヤホンをかけたまま使用しましたが、特に耳が痛くなることもなく、問題なく会話もできて本当に便利でした。

こういうオープンイヤー型イヤホンを1つ持っておくことで、イヤホンを使い分けることができるのでおすすめです!

使ってみて気になった点(GoFree2)

大音量で静かな場所や人が多いところでは音漏れが気になる

耳にかけているだけなので、耳とイヤホンに少しスペースがあります。

なので、大音量で音楽を聴く場合には当然音漏れが発生します。

私は、あまり大音量で音楽を聴かないですが、音楽を聴いてる時の満員電車では、音が漏れているかな?と気になりました。

静かな場所で使用する場合や大音量で音楽を聴く場合は、注意が必要かもしれません。

ただ、通常の音量であればほとんど音漏れがないように感じます。

耳に合わない、耳にかけるのに慣れが必要

私は、耳にかけるとしっかり固定ができて1度も耳から外れて落ちることはありませんでした。

どれだけ頭を振っても走ったり運動しても落ちないぐらい耳に固定されています。

しかし、耳に合わない方もいるかもしれません。

耳が大きかったり、小さかったり、いろんな形があるので、耳に合う合わないがあるかもしれないので、心配な方は、試着できると安心かもしれません。

あと初めは違和感がとてもあります(笑)

この付け方であっているのかな?と思いながら初めは使用していました。

耳にかかっているっというのがすごく違和感がありましたが初めだけです。

慣れるとスッと耳に装着することが可能ですし、つけているのを忘れてしまうことがしばしば。

最初は、違和感がありますが、少し慣れが必要かもしれません。

まとめ

オープンイヤー型イヤホンを使う前は本当に少しなめていました。

耳にかけるイヤホンに興味があまりなかったですが、使ってみて本当に驚きました。

音質が良く、ながら作業に快適に使用できるこの「GoFree2」は、本当におすすめです。

通常はAirPodsなどのイヤホンを使っていて、他に何か良いイヤホンはないかな〜と探しているのなら、このオープンイヤー型イヤホンがおすすめです!

SOUNDPEATS様から割引クーポンコードも発行していただきたので、更にお得に購入することが可能です。

Amazonブラックフライデー先行セールでも登場するSOUNDPEATSの「GoFree2」をチェックしてみてください!

Amazon公式ページから検索

下記のクーポンコードをカートからご購入手続きに進んだ後にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:GOF2BK5BG5

注意:クーポンコードの前後にスペースが入らないようにご注意ください。

注意:数量に限りがなるので、無くなり次第、終了となります。

最後まで、ありがとうございました!



新着記事