Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

Facebookからの通知メールの配信を簡単に停止する方法

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20170504063838j:plain
毎日Facebookからメールが届いてはいないでしょうか。通知メールの停止方法を検索しても「設定」から◯◯を変更…とわからなくて困っていたのですが、通知メールの本文から簡単に通知メールの配信を停止できたのでご紹介します。私と同じように通知メールの配信が不要な場合は同じように操作してみてください。簡単な操作でFacebookからの通知メールを停止できるので、この機会にぜひ対策を!

スポンサーリンク
 

Facebookからの通知メール

f:id:applebaka:20170504071855p:plain
毎日届くFacebookからの通知メール。全く読んでいないメールですが、よく見てみるとある程度の種類に分けれるような感じがします。私の場合、Facebookから届くメールは以下のパターンです。

  • 知り合いかも
  • ◯◯さんが近況を投稿しました
  • (本人)さん、新しいお知らせが◯件あります
  • ◯◯さんがリンクをシェアしました

どうでしょうか。Facebookをしている方は、私と同じようなメールが届いてはいないでしょうか。今回はこの4つの種類の通知メールを停止したいと思います。すべて通知メールに記載されているリンクから配信を停止する簡単な手順なので、参考にしてみてください!

「知り合いかも」通知メール停止

f:id:applebaka:20170503182624p:plain
Facebookの友達登録している友人の知人や、出身校や地域などで自身と「知り合いかも」という人を知らせてくれる通知メール。中には友達登録していなかった友人が表示され便利な通知機能ですが、毎日届くこの通知メールは不要なので、配信を停止しました。

f:id:applebaka:20170503191109j:plain
知り合いかも」のFacebookから届く通知メールの一番下のところに、「配信を停止」と記載されたリンクをタップします。

f:id:applebaka:20170503191817j:plain
メールによるお知らせを停止しますか?」と表示されるので、今後「知り合いかもしれない人」の通知メールが本当に不要な場合は、「確認」をタップします。

f:id:applebaka:20170503192421p:plain
これで設定は更新されて「知り合いかも」の通知メールの配信を停止することができます。

スポンサーリンク
 

「◯◯さんが近況を投稿しました」通知メール停止

これは友達登録している人が、新しい投稿があった時に知らせてくれて見逃すことがないようすぐに投稿をチェックできる通知メールです。これも私には不要なので、配信を停止したいと思います。これも実際の通知メールの一番下の方に「配信を停止」というところがあるので、そこをタップします。

f:id:applebaka:20170504050130j:plain
友達の最近の近況」の通知メールを本当に不要であれば、「確認」をタップします。これで友人の投稿の通知メールは届かなくなります。

やっぱりこの通知メールは必要であれば「キャンセル」をタップしてくださいね。

「(自分)さん、新しいお知らせが◯件あります」通知メール停止

f:id:applebaka:20170504050841p:plain
これはあなたが前回のFacebookログインして閲覧してから新たに、友人の投稿やシェアなどやコメント、あなたが気づいていない出来事やお知らせなどがある場合に教えてくれる通知メールです。これは私もこのメールを見てFacebookにログインして確認していました。でも今はもう不要なので通知メールを停止します。

これも同じく通知メールの一番下の方にある「配信を停止」をタップして進めます。

f:id:applebaka:20170504051555j:plain
前回ログイン時から確認のできていない出来事の通知メールが不要であればこれも「確認」をタップして通知メールの配信を停止します。

これはたまにFacebookをしているのであれば、まだ配信を停止しなくてもいいかもしれません。この通知メールを見たらFacebookにログインするぐらいの間隔であればうまく利用できるかもしれません。よく考えてから停止してください。

「◯◯さんがリンクをシェアしました」通知メール停止

これは友達登録している友人がWebで閲覧したリンクをシェアした時に教えてくれる通知メールです。新しい投稿と別になっているんですね。これも私は不要なので通知メールの配信を停止しました。

f:id:applebaka:20170504052746j:plain
友達の最近のシェア」の通知メールが不要であれば「確認」ボタンをタップしてください。これでも他と同じく通知メールの配信を停止することができます。

スポンサーリンク
 

まとめ

これでFacebookからの通知メールの配信を停止することができました。今回紹介した通知メールの中で、不要な通知メールがあれば同じように操作をして停止してみてください。また違う通知メールが届いた場合は追記したいと思います。このような不要なメールが届いてしまうのも通信量が増える原因になるので、この機会にぜひ設定を見直してみてくださいね!

 

これでもまだまだ不要なメールは減らない(笑)

 

最後まで、ありがとうございました!