外出自粛要請を緊急速報メールで配信!iPhoneの緊急速報設定の確認を!

2020/05/02

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため「外出自粛要請」が開始、または変更があった場合に、緊急速報メールを用いて外出自粛要請の配信が開始されるようになりました。

いざ、配信が開始になった場合に、受信できない設定になっていると意味がありません。

iPhoneで緊急速報を受け取る設定になっているかを今一度確認をしておいきましょう。

緊急速報」の設定手順をご紹介します!


緊急速報メール

緊急速報メールとは

緊急速報メールとは、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、特別警報、国や地方公共団体が配信する災害・避難情報を一斉に配信をして知らせるサービスです。

その内容として「外出自粛要請」も追加され配信されるようになります。

auが掲載した例文は以下のとおりです。

○○県知事より 外出自粛要請

こちらは○○○○県です。
発令内容:●●月●●日から●●月●●日まで、○○○○市内全域、□□□□市全域に外出自粛要請が発令されています。

行動要請:新型コロナウイルス感染症のまん延防止に向け、医療機関への通院、食料の買い出し、職場への出勤など、生活の維持に必要な場合を除き、不要不急の外出は避けてください。

ご協力ありがとうございます

緊急速報メールを受け取る設定になっているか確認しましょう。

設定方法(iPhone)

緊急速報」の通知が、有効になっているか確認しておきましょう。

iPhoneで「設定」から「通知」をタップします。

通知」を開いて1番下までスクロールすると、上記の「緊急速報」の項目があります。

上記の表示の場合は、無効になっているのでタップをして有効に変更します。

緊急速報」が上記になっていれば、有効になっているのでOKです。

まとめ

スポンサーリンク


この機会に「緊急速報」がオンになっていることを確認しましょう。

ドコモ、ソフトバンク、au公式ページでも「緊急速報」について詳しく載っているのであわせてチェックしてみてください。

ドコモ<緊急速報>について


ソフトバンク<緊急速報>について


au<緊急速報>について

 

最後まで、ありがとうございました!

[st-reaction-buttons]

iPhone13(mini/Pro/ProMax)オンライン予約

Copyright© Apple Life , 2021 All Rights Reserved.