LINE「アニ文字」みたいに顔の動きに合わせて動く「キャラクターエフェクト機能」をリリース!

f:id:applebaka:20181107053224j:plain

 


11月6日のLINEのアップデートで、新機能の「キャラクターエフェクト」がリリースされました。この「キャラクターエフェクト」は、iPhoneの「アニ文字」のように顔の表情や動きに合わせてキャラクターが動くエフェクト機能です。

アニ文字を使用できないスマートフォンでも、内側のカメラのインカメラを使用することによって顔の動きに合わせて動いて楽しむことができます。

使い方も合わせてご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

キャラクターエフェクト

f:id:applebaka:20181107053600j:plain

上記が今回のアップデート内容です。いくつかの不具合修正の他に、今回ご紹介する「キャラクターエフェクト」が追加されました。

以前からインカメラで自身の顔にエフェクトをかける機能はありましたが、顔と背景もエフェクトをかける機能はなかったので、アニ文字のように楽しめそうですね。

このキャラクターエフェクトを使えるのは以下の場面です。

  1. トークルームでのカメラ撮影
  2. ビデオ通話中
  3. チャットライブ中継

使い方も簡単にご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

使い方

f:id:applebaka:20181107060453j:plain
まずは、トークルーム内の左下にある「カメラ」アイコンをタップしてカメラを起動させます。

 

f:id:applebaka:20181107060511j:plain
インカメラが起動したら、次は左下にある「顔のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107060529j:plain
四角で囲んだ2つのアイコンから選びます。
このエフェクト機能を使ったことがある方は、ご存知だと思いますが、この中のいろんなアイコンをタップすると変化する面白いエフェクト機能がありますよね。

 

f:id:applebaka:20181107060545j:plain
四角で囲んだアイコンをタップすると、背景と顔が上記のキャラクターに変化します。ここで撮影した画像を送信することができます。

現在は、「コニー」と「マンジュウキャット」の2種類だけ使用することが可能です。今後もアップデート予定とのことなので、いろんなキャラクターを使えるともっと楽しめそうですね。

操作は簡単なので、1度試してみて友人や家族に送信してみてはいかがでしょうか。

 

ビデオ通話

f:id:applebaka:20181107061906j:plain
LINEの通話機能の「ビデオ通話」は使用したことはあるでしょうか。テレビ電話ですね。使用する場合は、トークルーム内の右上にある「電話のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107061925j:plain
すると、「無料通話」と「ビデオ通話」が表示されるので、ここでは「ビデオ通話」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107061943j:plain
ビデオ通話中に、画面左下の「顔のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107062003j:plain
先程と同じように四角で囲んだキャラクターの「コニー」か「マンジュウキャット」を選んでタップすると、キャラクターに変わって通話を楽しむことができます。

顔を見合って通話が少し恥ずかしい場合には、キャラクターと切り替えるのもいいかもしれませんね。今後のアップデートが楽しみです!

 

LINE絵文字やFace Play

過去に追加された機能の「LINE絵文字」や「Face Play」は使っていますか?

LINE絵文字ではディズニーキャラクターアニメのキャラクターなど、たくさんの種類が使えるようになり人気ですね。

 

Face Play友人達とリアルタイムで対戦ゲームなどで楽しめるので話題になりました。プレイされたことはあるでしょうか。先程のテレビ通話中に左下にあるゲームのコントローラーのアイコンをタップすると遊ぶことができます。(お互いにインストールする必要があります。)今後のアップデートにも期待ですね。


スポンサーリンク

 

 

まとめ

この「キャラクターエフェクト」は、アニ文字のように手軽に楽しめるので人気が出そうですね。今後もキャラクターを追加予定とのことなので、楽しみです。

アニ文字を使えないスマートフォンの方でもインカメラがあると遊べるのでいいですね!(iPhone8で動作を確認しました。)

新しい機能なので、画像やビデオ通話を送って友人を驚かしてみてはいかがでしょうか。操作は簡単なので、動作確認をしてみてくださいね!
▼詳しくはLINEの公式ページをチェック!

official-blog.line.me


最後まで、ありがとうございました!

1

WWDC2020で「iOS14」が正式に発表され、Apple公式ページでも「iOS14」の新機能が掲載されています。 一新するデザインで、さらに便利で使いやすくなるiOS14が楽しみです。 気になるの ...

2

WWDC2020で「watchOS7」が正式に発表されました。 睡眠状況を記録したり、手洗い時間を計測したり、文字盤をカスタマイズできたりとかなりのアップデートを予定しているので、リリースが楽しみです ...

3

<2020/06/18更新>iPhoneを機種変更や他社へののりかえ(MNP)時に、手持ちのiPhoneを下取りに出した場合の、買取価格をまとめました。 Apple、ドコモ、ソフトバンク、auでiPh ...

4

4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代。 今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記 ...

5

人気漫画「鬼滅の刃」がアプリになって登場予定です。 タイトル「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年リリース予定となっています。 リリース前に事前登録の受付が開始されました。 ゲームアプリ情報、事 ...

6

週刊ジャンプ連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」など欲しい本の在庫状況を検索できるアプリや検索サイトがあるのでいくつかまとめてご紹介したいと思います。 漫画「鬼滅の刃」がどこの書店に行っても売り切れだったり ...

7

人気漫画「鬼滅の刃」がiPhone用のケーブルバイト(カバー)となって登場! 人気キャラクターの「竈門炭治郎」と「我妻善逸」がデザインされたケーブルバイト(カバー)を購入したのでレビューしたいと思いま ...

8

ウェブカメラ カバー, Lamshaw コンピューター/ノートパソコン/スマートフォン などに適応する 外付けウェブカメラ 盗撮防止機能付き のぞき見防止 (Webcam Cover) (3枚)パソコンのWebカメラの盗撮防止になるWebカメラカバーの購入レビューです。Webカメラを使用する時は、カバーを開けて、使用しない時はカバーをスライドして閉じて盗撮を防止することができます。

9

iPhone SE第二世代モデルを購入したので、ケースを購入しました。 今回購入したApple純正のiPhoneケース「レザーケース」の「ミッドナイトブルー」カラーをレビューしたいと思います! iPh ...

Copyright© Apple Life , 2020 All Rights Reserved.