Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できるアプリやApple関連の商品をご紹介します!

楽天からのメール止めたい!楽天のメルマガ停止はまとめて解除する方法が簡単なのでおすすめ!

f:id:applebaka:20180722204301j:plain
毎日どれくらいのメールが届いているでしょうか。私は、平日に届いているメールの件数を数えてみたところ、100件近くのメールが届いていることがわかりました。

その中でも多いのが楽天からのメール。間違ってメルマガ登録してしまったものや、いつのまにか配信が始まっているもの…そのうち解除しようと、ほっておいたらいつの間にか毎日のメールが増加。

解除が面倒だなぁー」と思っていたら、現在楽天のメルマガ登録しているのがまとめて確認することができて、そして簡単にまとめて解除できたのでご紹介したいと思います!

無駄な通信量を削減するために、見ないメール配信はまとめて解除することをおすすめします!

ぜひ、お試しを!

スポンサーリンク
 

 

 

楽天メルマガ

f:id:applebaka:20180722133855j:plain
そもそもいつメルマガに登録しているのだろうと思う方もいるかもしれません。それは、商品購入時の「注文を確定する」このボタンを押す時です。

この画面を下にスクロールするとメルマガ配信を設定する項目があるのです。このチェック項目を外さないと毎日メールが届いてしまいます。何通も…

  • ショップからのお知らせ
  • お買い物へのレビュー(ショップから)
  • 楽天からのメルマガ

私も毎回チェックを外してから「注文を確定する」をポチッと押すようにしているのですが、つい忘れてしまう時が度々…

それが積もり積もってたくさんメールが届いてしまいます。それをまとめて解除する方法をご紹介したいと思います。

楽天のメルマガ停止

f:id:applebaka:20180722134647j:plain
PCより操作します。楽天のページを開いて、右側にある「会員情報の確認・変更」をクリック(ログインしている状態)

 

f:id:applebaka:20180727061206j:plain
そして右下にある「登録メルマガ確認・変更・配信停止」という項目があるので、そこをクリックすると

 

f:id:applebaka:20180728122521j:plain
楽天からのメルマガ」のところをクリック

 

f:id:applebaka:20180728123631j:plain
ここに楽天のメルマガに登録している件数が表示されます。私の場合は、楽天のメルマガに15件登録中のようです。(妻がいつもチェックを外すのを忘れる…」

でも大丈夫!配信停止方法は簡単です。

登録中」のボタンを押すと「停止中」と表示が変わるので、停止したいメルマガを選んでクリックして「停止を確定する」ボタンを押せば停止が確定されます。

全部登録解除!と思う方は「全て停止中にする」ボタンをクリックして、同じく「停止を確定する」をクリックすれば、楽天のメルマガを停止することができます。

その後に任意のアンケートが表示されますが、答えたくなければそのまま閉じても大丈夫です。これで楽天からのメルマガ停止完了です。簡単ですね!

でもこれで終わりではないのです…

楽天ショップのメルマガ停止

f:id:applebaka:20180728131443j:plain
先程の停止設定をするところに、もう1つのメルマガ項目があるのはご存知でしょうか。楽天からのメルマガを停止したら、もう1つ楽天の「ショップ」からのメルマガも停止することをおすすめします。

よく購入する好きなショップのメールなら届いても読みますが、他のショップのメールって見ますか?見ないならショップのメルマガも停止しちゃいましょう!

 

f:id:applebaka:20180728133829j:plain
同じくPCより「会員情報の確認・変更」→「登録メルマガ確認・変更・配信停止」の中の「ショップからのメルマガ」をクリックします。

 

f:id:applebaka:20180728183920j:plain
ここで各ショップのメルマガ配信設定を変更することができます。楽天で購入する時にチェックを外さずに「注文を確定する」と押してしまうと、このようにショップのメルマガ配信を希望した状態になりメールが届いてしまいます。

個別にチェックを外してメルマガ配信を停止することが可能です。どれもメルマガ配信を希望しない場合は、「すべてのチェックをはずす」で一括でチェックを外し、そして「変更内容を確認する」をクリック

 

f:id:applebaka:20180728185201j:plain
ショップの配信停止を確認し、「登録情報を変更する」をクリック。

 

f:id:applebaka:20180728190320j:plain
これで楽天のショップからのメルマガ配信を停止することができました。設定後の数日はタイムラグありメールが届く場合があるようですが、これで日々のメールが減るのは間違いないですね。

メールの小技

f:id:applebaka:20180729081404j:plain
小技というほどでもないですが、メールを使用する際に知っていると便利な操作方法をご紹介します。iPhoneのメール操作になりますが、受信メールが多い方には役立つかと思いますので、ご存知ない方は試してみてくださいね!

小技①
▶︎未開封ボックスを表示

f:id:applebaka:20180729125854j:plain
私もいつ設定したか忘れましたが、メールの「未開封」ボックスが便利なのでこれは表示しておくことをおすすめします。特にいくつかのメールアドレスを使用している場合は、まとめて未開封のメールをチェックできるので便利です。

メールボックス内の右上にある「編集」をタップします。

 

f:id:applebaka:20180729130403j:plain
そして次に、「未開封」ボックスの左側にチェックを入れてから右上にある「完了」のところをタップします。(ここで各メールアドレスの並び順を変更することも可能です。)

 

f:id:applebaka:20180729130608j:plain
これで全受信ボックスの上に「未開封」ボックスが表示されるようになりました。未開封のメールがここにまとまって表示されるので、多くのメールアドレスを設定されている場合は一括で閲覧することができるので便利ですね!

小技②
▶︎まとめて既読

f:id:applebaka:20180729130816j:plain
届いたメールを1つ1つ開いて既読済みにするのは少し面倒ですよね。先程の「未開封」ボックスをうまく活用しましょう。

  1. 未開封ボックスを開きます。未読メールには横に青い丸が付いていますよね。そこで右上の編集をタップします。
  2. 次に未読メールの横にチェックボックスができるので、既読済みにしたいメールの横をタップし、チェックを入れていきます。
  3. 次に左下の「マーク」をタップします。
  4. そして「フラグ」「開封済みにする」「迷惑メールに移動」があるので「開封済みにする」を選択すると、先程チェックを入れたメールが一括で既読済みに変更することができます。

もちろん「フラグ」を選択すればまとめてフラグを付けることができますし、「迷惑メールに移動」を選択すればまとめてメールを迷惑メールボックスに移動することが可能です。

未読のままメールを置いておくのはあまり好きではないので、すぐに既読済みにするのですが、数が多いと大変なのでまとめて既読済みに変更がおすすめです!

ご存知なかった方は、簡単なので試してみてくださいね!

まとめ

好きなショップのメールは届いても見ますが、1度買い物をしたぐらいのショップのメールがあまり見ないですよね。メルマガ配信を解除せずに購入を確定した私が悪いのですが…

でもPCからメルマガ登録をしている一覧を確認して解除するのは簡単なので、これからまた誤って登録したメルマガもまとめて停止できるので安心です。楽天からのメールが多くて困っている方は、一括解除してみてはいかがでしょうか。

Facebookからのメールが多い方は、下記の記事を参考にしてみてください。

メール配信を停止して不要なメールにしましょう!
 

最後まで、ありがとうございました!