広告

紅白2018年公式アプリ「NHK紅白」の観たい歌手が登場する時に知らせてくれる通知機能が便利!

f:id:applebaka:20181229143457j:plain

 

観たい歌手だけ紅白を観たい!」っと思ったことはないでしょうか。このNHK紅白歌合戦の公式アプリ「NHK紅白」の便利な通知機能で、その「観たい時にだけ紅白を観る!」を実現することができます。

この「NHKアプリ」があればテレビをつけなくてもリアルタイムでどの歌手が歌っているのか、次は誰が登場するのかなど、紅白の状況を確認することが可能です。

機能と操作方法をあわせてご紹介します!

※現在、アプリの提供が終了しており、ダウンロードすることができません。

スポンサーリンク

 

「NHK紅白」ダウンロード

f:id:applebaka:20181229180408j:plain
このアプリは、iOS版Android版が用意されています。インストールをしてアプリを起動すると、通知設定を促されますが「あとで設定する」を選択して、後で自由に変更することが可能です。

 

※現在、iOS版・Android版ともにダウンロードすることができません。

 

紅白に出演する歌手やゲストの中で、観たい出演者だけを出演直後に通知をして知らせてくれる便利な機能をご紹介します。

私はこのアプリを昨年知って、「安室奈美恵」を通知設定をして見逃さずに視聴することができました。(心配になってチラチラ確認しましたけどね)

一応、アプリの注意事項に通信状況や混み合うと通知が遅れる場合があるので、ご了承くださいとのこと。

年末はあれもこれも見たい番組が多いので、見逃さないためにもこのアプリで通知設定をしてみてはいかがでしょうか。

通知設定は、手軽にできるので簡単に手順をご紹介します!

スポンサーリンク

 

便利な通知機能

f:id:applebaka:20181229185936j:plain

  1. アプリを起動して、右下の黄色い丸い「メニューボタン」をタップ
  2. メニューの中の「歌手・出演者通知」をタップ
  3. 紅組」「白組」「スペシャル」から歌手、出演者を探します。

f:id:applebaka:20181229185958j:plain

  1. 観たい出演者のところで①「出演すべて」を選択すると、歌唱時以外の応援などの出演時にも通知して知らせてくれます。
  2. 曲の歌唱時のみを観たいのであれば②「曲のみ」の選択をしてください。
  3. この③の辺りをタップすると、出演者のプロフィールなどの情報を閲覧することができます。

通知をオンにすると、希望する出演者の登場数分前に通知して知らせてくれます。ただ、注意事項にも記載されているとおり、回線の混雑状況によって適切に届かない場合があるので、ご注意ください。

iPhoneの場合は、念のために通知設定を確認しておきましょう!

iPhoneの「設定」をタップ
そして「通知」→「NHK紅白」をタップ 

f:id:applebaka:20181229190056j:plain

 

 

f:id:applebaka:20181229190115j:plain

f:id:applebaka:20181229190133j:plain
通知を許可」がオンになっていることを確認してください。また通知パターンもあわせてチェックしてくださいね。

こまめにチェックしたい場合や、歌唱時のみを視聴したい場合にはリアルタイムに状況を確認できる「紅白LIVE」が便利です。

リアルタイムで紅白の状況を確認

f:id:applebaka:20181229195941j:plain
この「紅白LIVE」は、テレビをつけなくてもリアルタイムで紅白の状況を確認することができます。

観たい部分だけを視聴することがこの「紅白LIVE」で可能になります。歌唱時だけを視聴したい私にとっては便利な機能だと思います。

また、次は誰かな〜と出演者の順番なども手軽に確認することができるのでおすすめです!

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:applebaka:20181229211809j:plain
外出中や違う番組を観ていて「今、紅白は誰が歌って…」っと手軽に確認することができるのがいいですね。チャンネルをコロコロ変えるのではなくピンポイントで観たい出演者だけをチェックできますね。

正確に確実にっとなるとアプリでは心配になるので、昨年の私のようにチラチラ確認した方がいいかもしれませんね。

Twitterハッシュタグなどでも紅白の状況などを確認して楽しむことができるようなので、Twitterや公式ページも合わせてチェックしてみてください!
(ハッシュタグでアプリにツイートが表示されるようです)

www.nhk.or.jp

最後まで、ありがとうございました!

[st-reaction-buttons]



新着記事