広告

「Clone Magic」複数のクローン撮影(合成)ができるカメラアプリ!おすすめの使用方法はコレ!

f:id:applebaka:20170826203730p:plain
今回ご紹介するアプリは、タイトルにもあるようにクローン撮影(合成)ができるカメラアプリです。(このアイキャッチ画像の撮影に使用しました)
例えば同じ人が何人も1枚の画像に写っていたり、同じ物がいくつもテーブルに上に置いてあったり…そんな複数のクローン(合成)を作り出して1枚の画像を撮影できるカメラアプリのご紹介です。
操作方法と私のおすすめな使用方法を最後にご紹介しますね!

スポンサーリンク

 

「Clone Magic」ダウンロード

私はこのアプリを何年か前に「面白そう!」と興味本位でダンロード。面白い写真を撮ることもできますが、使い方次第で便利なカメラアプリにもなります。私がよく使うカメラアプリの1つでおすすめです!

注意:現在「Clone Magic」アプリをダウンロードすることができません。

操作方法

f:id:applebaka:20170826052233j:plain
<1枚に複数のクローン(合成)撮影する場合>
アプリ内でカメラを起動し、撮影します。最大で6回の撮影することができます。1回目の撮影をベースにして、人や物を動かして撮影します(少しでも重なってしまうと綺麗に編集できないのでご注意を!)

f:id:applebaka:20170826052249j:plain
3つのメニューから編集します。クローン(合成)作成したい部分を塗りつぶしていきます。右側のスライドですべての画像を編集します。最後に「チェックマーク」をタップしてクローン(合成)した画像を確認します。

Brush
▶︎クローン(合成)作成したい部分を塗りつぶします。塗り始めると、ズームするので細かい作業がしやすいです。基本このBrushを使用します。
Eraser
▶︎塗りつぶした時に、はみ出した場合間違えた場合に塗りつぶした部分を消すことができます。修正(消しゴム)する時にこのEraserを使用します。同じくズームするのでこれも細かい作業が可能になります。
size
▶︎BrushEraserを使用する時の太さ(サイズ)の数値を変更し、塗りつぶす時や修正する時にうまく調整すると作業がやりやすいです。

f:id:applebaka:20170826052306j:plain
1回目の撮影をベースにして5回のクローン(合成)を撮影して複製することができます。塗りつぶしが弱かったり、はみ出し過ぎた場合は少し画像が不自然になるので、何度も修正することができるので調整してみてくださいね。

f:id:applebaka:20170826052323j:plain
クローン(合成)作成が完了し、画像に問題なければ右下のメニューボタンをタップします。SNSへそのままシェアすることもできますし、カメラロールに保存することも可能です。保存が完了するとメッセージが表示されるので「OK」で完了です。

面白い撮影方法

f:id:applebaka:20170826052346j:plain
これはApp Storeの「Clone Magic」アプリ内で紹介されている画像です。このように同じ人が違うポーズで撮影するとできあがる画像は面白いですね。

f:id:applebaka:20170826052407j:plain
これは1回目にiPhoneが無い状態の画像をベースに、2回目はiPhoneを持っている状態を撮影してそのiPhoneだけを1回目へはめ込みました。ちょっと不自然ですが、iPhoneが浮いているような画像を作成することができます。いろんなアイデア次第で面白い画像が作成できそうですね。

良い画像ができてリプライいただければ、この記事にTwitterのアカウント名画像を載せさせていただきますので、一声かけてくださいね!

私のおすすめ

f:id:applebaka:20170826053841j:plain
面白い画像もいいですが私のおすすめは、「商品レビュー」の時にこのアプリが役立ちます。何枚かに分けて撮影する時もありますが、まとめて画像を紹介したいしたい時に上の画像のように違う角度を撮影して1枚にします。このiPhoneの箱も1つをベースにしてクローン(合成)を複製しています。

f:id:applebaka:20170510200230j:plain
これも1つの商品を2回撮影しています。1回目を左寄りで商品パッケージの正面を撮影して、2回目はその隣にパッケージの裏側を撮影しています。この方が見てる側としては、見やすいですよね。

まとめ

数年前から使っているこのアプリ。面白い写真を撮影することもできますが、商品レビュー時に便利な撮影をすることもできるこの「Clone Magic」アプリがお気に入り。有料アプリですが、セールをしてる時もあるのでチェックしてみてくださいね!

▼こちらはAndroid版の類似アプリです。同じようにクローン(合成)撮影できそうなアプリですね。Androidは、いくつか同じようなアプリがありそうです。ぜひお試しを!

最後まで、ありがとうございました!



新着記事