Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

ネットで話題の「This Man」を探すゲームアプリがあったので遊んでみた!

f:id:applebaka:20170429055155j:plain
ネットで話題の「This Man」の顔をつかったアプリがあったので、プレイしてみました。10年ぐらい前から海外でこの「This Man」は話題になっているようですね。私は最近知りましたが…みなさんはご存知でしょうか。今回はアプリの紹介なので、「This Man」を詳しく知りたい方はネットで検索してみてくださいね。世にも奇妙な物語で、この「This Man」を題材にした「夢男」でさらにこの「This Man」が話題になったので、どんなアプリかプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
 

【閲覧注意】ThisMan

【閲覧注意】ThisMan
【閲覧注意】ThisMan
開発元:Machiko Kougami
無料
posted with アプリーチ

実際のアプリの価格は、App Storeで確認をお願いします。

ネットで話題の「This Man」。この「This Man」という男の顔を見つけるゲームアプリです。街のあらゆるところに潜む、この顔を探して見つけます。簡単な操作で楽しめると思います。1人で遊ぶのもいいですし、友達と話題のネタとして遊ぶのもいいかもしれないですね。すべての「This Man」を見つけることができるでしょうか。

アプリ説明を引用
「ThisMan」とは?
2006年1月、ニューヨークの精神科に、ある1人の女性が訪れた。
現実に逢ったことのない男が、しばしば夢に現れると言いモンタージュを描いた。

そして数日後、今度は男性の患者が病院を訪れ、先の女性と似た話をした。
男性が描いたモンタージュが、女性のモンタージュと似ていたというのだ。

この現象に興味を感じた精神科医は、
モンタージュを同僚の医師たちに送ったところ、
4人の患者が同様のモンタージュの男を描いたという。

医師らは現実的に『ThisMan』を探すためにウェブサイトを開設した。
2006年1月から現在までに世界各地から2000人の目撃証言が寄せられている。
目撃証言は世界各地。

遊び方

f:id:applebaka:20170429061517j:plain
アプリを起動すると、この男の顔が表示されます。なんとなく不気味な感じですね。それが夢に出てくると言われている男「This Man」です。ただの男の顔ですが、BGMで不気味な雰囲気を演出していますね。ステージは全部で30用意されています。見せすぎてネタバレにならないように少しだけ、どのような感じかご紹介しますね。

 

f:id:applebaka:20170429065128j:plain
これは30ステージの中の一部です。このようにたくさんの人がいる中にあの顔の男「This Man」を探します。ウォーリーを探せみたいな感じですね。よーく見て探すとあの顔の男「This Man」がこちらを見ています。

答えは載せないでおきますが、この男の顔を見つけたら「」をつけてから「答える」をタップして答え合わせします。

正解するとアップして「This Man」の顔が表示されます。

 

f:id:applebaka:20170429072454j:plain
ステージは30あると紹介しましたが、クリアするごとに少しずつ難しくなります。もし、どうしてもあの男が見つからない場合は「ヒント」という項目があります。

画面上の「ヒント」タップします。そして「ヒントを見る」をタップすると、探す範囲が狭く表示されるので見つけやすくなります。これだと見つけることができると思います。

できればヒントを見たくないですが、中には難しいのがあるので答えを見るよりはヒントを見てご自身で見つけてみてください。

スポンサーリンク
 


アプリを紹介する時は、私も使ってみたり遊んでみたりしてからアプリを紹介するのですが、今回のこの「閲覧注意 ThisMan」アプリは、面白かったです。App Storeでの評価のコメントはいろいろ書かれていましたが、ちょっとの時間でやりきれるので楽しめました。この男の顔の合成具合が微妙なものもありましたが、操作が簡単なので見つけては次へ次へとプレイしてしまいました。

f:id:applebaka:20170429073600p:plain
一応、30ステージすべてクリアしましたよw
ヒマなのとか言わないw) 

過去に紹介したウォーリーを探せみたいなこのアプリも面白かったですよ。こういうのが好きな方はチェックしてみてください!イラっとした顔ですが見つけたら面白くて笑ってしまいますよ。

世にも奇妙な物語で「夢男」=「This Man」

4月29日(土)に「世にも奇妙な物語」の中で放送された、「夢男」と題した作品がありました。この話が「This Man」をモチーフにしたストーリーになっていて、この「夢男」の作品でさらにこの「This Man」が何者なのか話題になっているようです。番組を見逃した方は、映像は見れないですがフジテレビのホームページでストーリーのあらすじなどが記載されているので気になる方は、チェックしてみてください!あらすじだけでもどんなストーリーだったかがわかるので、読んでください。
出演キャストに「夢男…This Man」と記載されていました。下記のリンクより詳細を確認してみてください。

www.fujitv.co.jp

まとめ

かなり前からこの「This Man」の男はネットでも話題になっているのですが、私はやっと最近知ったところ。この「This Man」のアプリや「世にも奇妙な物語」の放送でまた多くの方がこの男の存在を知ることになりましたね。またさらに話題になると思うので、1度プレイして遊んでみてはいかがでしょうか。

 

30ステージクリアして顔を見過ぎたので夢に出てきそうで怖いw

 

最後まで、ありがとうございました!