Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです

YouTubeの曲をバックグラウンド再生できるアプリ「Crazy Music for YouTube」が使いやすくておすすめ!

f:id:applebaka:20180813154637j:plain
みなさんは、YouTubeアプリで曲を聞いたりライブ映像などを見たりするでしょうか。妻がよく料理をする時に好きなミュージシャンの曲を聞くのですが、レシピなどを見る時にアプリを切り替えると「歌が止まってしまう」という相談ありました。

Googleで「YouTubeをバックグラウンド再生する方法」と調べるといろいろ出てきますが、少し手間だったのでアプリを使うことに。

アプリの「Crazy Music for YouTube」が使いやすくて簡単にバックグラウンド再生できました。バックグラウンド再生できるアプリは他にもいろいろあるようですが、このアプリをおすすめします!使い方もあわせてご紹介しますね。

スポンサーリンク
 

 

 

Crazy Music for YouTube

iOS版Android版どちらにも対応しているアプリです。下記のボタンより各ストアでダウンロードをすることができます。

Crazy Music for YouTube
Crazy Music for YouTube
開発元:li shengyu
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、ストリーミング配信のためWi-Fi環境での使用をおすすめします。(ダウンロード機能では、オフライン上でも再生が可能です。)

バックグラウンド再生

以前書いた上記の記事でも紹介しましたが、「YouTube Music」が9月に日本でもサービスが開始されるかも!?という噂が。

この有料版の「YouTube Music」では、音楽のバックグラウンド再生が可能になるようです。広告表示がないことや曲をダウンロードし、オフライン上でも音楽を楽しめるなどのいいところがあります。

無料版でも「YouTube Music」を使用することは可能ですが、広告は表示されてバックグラウンド再生はできないかもしれませんね。

現在のYouTubeアプリでは、音楽などをバックグラウンド再生することができませんが、LINEやSafariなど別のアプリを起動しても途切れることなくバックグラウンド再生できるアプリをご紹介します!

使い方

f:id:applebaka:20180814010340j:plain
このアプリの特徴は、何と言っても使いやすい!

アプリを起動する→曲を選ぶ→再生

これでもう別のアプリを起動しても途切れることがなく、バックグラウンド再生で楽しむことが可能です。もちろん動画を見て楽しむこともできますよ。

 

f:id:applebaka:20180814010358j:plain
アプリのTOPページに曲のランキング表示があるので、人気の曲を見つけて聴くことができていいですね。

  • 国内TOP100
  • 洋楽TOP100
  • 韓国TOP100

3つのランキングに分かれていてタブを切り替えて見やすいし、表示が早いのがいいですね。

 

f:id:applebaka:20180814010416j:plain
カテゴリ別でも曲の検索が可能です。タブで「国内カテゴリ」と「洋楽カテゴリ」を切り替えることができます。各カテゴリは以下のとおりです。

国内カテゴリ
・Jポップ ・ロック ・ヒップホップ ・R&B ・アニメソング ・瞑想音楽 ・ビートボックス ・パンクロック ・演歌 ・インディーズ

洋楽カテゴリ
・ポップス ・ロック ・HIP HOP ・R&B ・ジャズ ・クラシック ・ハウス ・レゲエ ・ソウル ミュージック ・EDM ・カントリー ・メキシコ ・ハードロック ・インディーズ ・ヘビーメタル

 

f:id:applebaka:20180814010431j:plain
再生画面でワンタップで、ダウンロードまたはお気に入り登録することが可能。ダウンロード数には制限がありますが、プレイリストで管理することが可能で、ダウンロードした曲はオフライン上でも聴くことが可能です。

ハートマークをタップして、お気に入り登録することで、これもまたプレイリストに登録してすぐに呼び出して曲を聴くことができます。プレイリストも編集が可能なので、ユーザー自身でジャンル別などのプレイリストを作成するのもいいかもしれませんね。

使用中に容量が増えるキャッシュもワンタップでクリアできるのもいいですね。

とにかく使いやすい「Crazy Music for YouTube」アプリがおすすめです。

Chromeアプリでバックグラウンド再生

f:id:applebaka:20180813192359j:plain
Googleのウェブブラウザアプリ「Chrome」でも少し操作を加えると音楽をバックグラウンド再生することが可能です。

  1. Chromeアプリで「YouTube」と検索
  2. 右上のメニューより「PC版サイトをリクエスト」でYouTubeを開く。
  3. PC表示のYouTubeから好きな曲(動画)を再生
  4. 閉じると一旦再生が止まる
  5. 画面下からスワイプしてコントロールセンターを表示して再生ボタンをタップ

少し手間ですが、これでも別のアプリを使用してもバックグラウンド再生で曲を楽しむことができます。

曲を変更する時に手間ですが、あまりアプリをインストールしたくない方には便利かもしれませんね。

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome - Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Chromeアプリは、QRコードを読み込む時にも便利ですよ(現在では、iPhoneの標準カメラQRコードを読み込むことが可能です)

 

まとめ

このアプリのいいところは、やっぱり操作が簡単!っていうところですかね。ランキングやカテゴリ、名前などで検索をしてすぐに見つけて曲をバックグラウンド再生できるのがいいですね。

ただ1つのストレスは、曲を再生時に毎回広告表示するところですかね。これは無料アプリなのでしょうがない。

ここでポイントをまとめると…

ポイント

▶︎簡単操作でYouTubeの曲をバックグラウンド再生可能!

▶︎カテゴリ・名前検索ですぐに曲が見つかる!

▶︎広告表示が毎回表示されるけど我慢!

YouTube Music」アプリが日本でもリリースされたら、他のアプリも規制がかかるかもしれませんね。どうなるでしょうか。使いやすいアプリなのでぜひ1度試しに使ってみてくださいね。ただ、通信量にはご注意を!

最後まで、ありがとうございました!