Apple HomePod

「HomePod」2019年夏に日本で発売!価格やAppleCareをチェック!

更新日:

Apple公式ページより、「HomePod」が2019年の夏に日本で発売することが発表されました。すぐに購入したいところですが、現在はまだ発売日が発表されておらず、販売・予約は、開始されていません。
販売されるHomePodのカラーや価格も掲載されていて、いつ発売してもおかしくない状況になっています。HomePodのAppleCareの価格もあわせてご紹介します!

HomePod日本で発売

WWDC2017でお披露目された「HomePod」がついに、この夏に日本で発売されることが決まりました。

2018年の2月にアメリカ、イギリス、オーストラリアで発売が開始され、6月には、カナダやフランスやドイツでも販売が開始されました。

なかなか日本にやってくる噂が出てこなかったので少し諦めていましたが、ようやく2019年の夏にHomePodが日本上陸です。

気になる日本での発売日、価格、カラー、サイズをチェック!

日本の発売日はいつ?

Apple公式ページに掲載されたのが7月9日。2019年の夏に発売としか、Appleの公式ページでは、紹介されていません。

追記:2019年8月23日に発売が決定しました。

2017年のWWDCで発表されてから2年が経過したので、HomePodが日本で発売されるのを待っていた方は多いのではないでしょうか。
製造台数も多くはないと思うので、購入を考えている方は、予約または販売が開始されたらすぐにポチッと予約・購入することをおすすめします。

現在(8月13日)もまだ予約・発売が開始されていません。Apple公式ページでは何も変化がない状態です。8月中旬ですが、「この夏」というのはいつなのでしょうか。8月中ですよね?

本体カラー・価格

Apple公式ページでも詳しく紹介されていますが、2019年夏に日本で発売されるHomePodのカラーや価格は下記のとおりです。

カラーホワイトスペースグレイ
価格32,800円(税別)32,800円(税別)

HomePodのカラーは、「スペースグレイ」と「ホワイト」の2種類で、デザインがシンンプルなので、このカラーだけで選ぶとなると、どちらのカラーにしようか迷いますね。

ホワイトは汚れがついたら目立ちそうですし、スペースグレイは、埃が気になるカラーですよね。

部屋のHomePodを置く位置をイメージしながら、どちらのカラーが部屋に合うのかを選ぶのが1番いいかもしれませんね。

私個人だと「スペースグレイ」がかっこいいので「スペースグレイ」が欲しかったのですが、妻には「ホワイト」と言われてリビングに置く想像をしたらやはり「ホワイト」になりそうですね。

どちらのカラーが人気がでるでしょうか。販売開始までに決めておきましょう!

スポンサーリンク

サイズ・重さ・スペック

HomePod」のサイズ(高さ・幅)や重さは、以下のとおりです。

高さ172mm
142mm
重さ2.5㎏

Appleの公式ページなどを見ていたら、すごく大きいイメージ。でも実際はけっこう小さいHomePod。

高さは、172mmなので、iPhone XS Maxより20mm大きい感じですね。重さは2.5㎏なので、小型でずっしりした感じですね。コンパクトなのでどこでも置くことができそうです。

スペック(オーディオテクノロジー)

Apple公式ページで紹介されている、オーディオテクノロジーは、以下のとおりです。

▶︎カスタムアンプを備えた高偏位ウーファー
▶︎7つのホーンツイーターのアレイ(各ツイーターに専用のカスタムアンプを装備)
▶︎離れた場所でSiriに対応する6つのマイクロフォンのアレイ
▶︎自動低音補正のための低周波キャリブレーションマイクロフォンを内蔵
▶︎直接音と周囲音のビームフォーミング
▶︎トランスペアレントなスタジオレベルのダイナミック処理
▶︎ステレオペアに対応

apple.com

HomePodは、部屋の置き場所を把握して、最適な音を届けれるように調整します。A8チップが搭載し、大きな声を出さなくてもどこからでも「Hey、Siri!」と呼べば聞き取ってくれます。

とてもコンパクトなスマートスピーカーですが、しっかりとした音質で音楽を楽しむことができるようです。

対応するiPhoneやiPad

iOS12に対応したiPhone 5s以降のiPhoneに対応しています。iPadおよびiPod touchの対応は、以下のとおりです。

秋に登場する「iOS13」ではどうなるのでしょうか。iPhone 5sには対応していないので、アップデートすると使えなくなるのでしょうか。

iPadの「iPadOS」になると、対応が変わってくるかもしれませんね。

iPhoneiPadiPod touch
iPhone XS Max12.9インチiPad ProiPod touch(第6世代以降)
iPhone XS11インチiPad Pro
iPhone XR10.5インチiPad Pro
iPhone X9.7インチiPad Pro
iPhone 8 PlusiPad(第6世代)
iPhone 8iPad(第5世代)
iPhone 7 PlusiPad Air(第3世代)
iPhone 7iPad Air 2
iPhone 6s PlusiPad Air
iPhone 6siPad mini(第5世代)
iPhone 6 PlusiPad mini 4
iPhone 6iPad mini 3
iPhone SEiPad mini 2
iPhone 5s

AppleCare価格

Appleの公式ページにあるHomePod購入画面でHomePodのAppleCareの価格が記載されていました。

AppleCare+for HomePod:3,800円

HomePodを購入すると購入後1年間のハードウェア製品の保証があり、90日間の無償サポートを受けることが可能です。AppleCareに加入すると、2年間に保証が延長されます。
安心して長く使用するのであれば、AppleCareに加入することをおすすめします!

AppleCare+について詳しく下記の記事で紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

HomePodの修理費用は?AppleCare+価格やサービス料金をチェック!加入期限に注意!

スポンサーリンク

もうすぐ発売?夏中の発売?

8月13日(火)YouTubeに「HomePodのタッチコントロールの使い方」という動画がアップされました。公式チャンネルのApple Japanがこの動画をアップしたので、もうすぐHomePodが販売されるのでは、と話題になりました。
上記は現在動画が削除されました、

真相は定かではありませんが、この夏中ということなの、あと少しの我慢です。動画をチェックして発売を待ちましょう。

追記:8月16日(金)にHomePodの予約が開始されました。

まとめ

正直、HomePodが日本で販売されないかもしれないと思っていました。AmazonのAIスピーカーを購入せずに我慢していて良かったです(笑)
HomePodの予約や販売が開始されたら追記したいと思います。HomePod発売までどちらのカラーを購入しようか考えて決めておきたいところですね。

最後までありがとうございました!

-Apple, HomePod

Copyright© Apple Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.