広告

LINE「アニ文字」みたいに顔の動きに合わせて動く「キャラクターエフェクト機能」をリリース!

f:id:applebaka:20181107053224j:plain

 


11月6日のLINEのアップデートで、新機能の「キャラクターエフェクト」がリリースされました。この「キャラクターエフェクト」は、iPhoneの「アニ文字」のように顔の表情や動きに合わせてキャラクターが動くエフェクト機能です。

アニ文字を使用できないスマートフォンでも、内側のカメラのインカメラを使用することによって顔の動きに合わせて動いて楽しむことができます。

使い方も合わせてご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

キャラクターエフェクト

f:id:applebaka:20181107053600j:plain

上記が今回のアップデート内容です。いくつかの不具合修正の他に、今回ご紹介する「キャラクターエフェクト」が追加されました。

以前からインカメラで自身の顔にエフェクトをかける機能はありましたが、顔と背景もエフェクトをかける機能はなかったので、アニ文字のように楽しめそうですね。

このキャラクターエフェクトを使えるのは以下の場面です。

  1. トークルームでのカメラ撮影
  2. ビデオ通話中
  3. チャットライブ中継

使い方も簡単にご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

使い方

f:id:applebaka:20181107060453j:plain
まずは、トークルーム内の左下にある「カメラ」アイコンをタップしてカメラを起動させます。

 

f:id:applebaka:20181107060511j:plain
インカメラが起動したら、次は左下にある「顔のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107060529j:plain
四角で囲んだ2つのアイコンから選びます。
このエフェクト機能を使ったことがある方は、ご存知だと思いますが、この中のいろんなアイコンをタップすると変化する面白いエフェクト機能がありますよね。

 

f:id:applebaka:20181107060545j:plain
四角で囲んだアイコンをタップすると、背景と顔が上記のキャラクターに変化します。ここで撮影した画像を送信することができます。

現在は、「コニー」と「マンジュウキャット」の2種類だけ使用することが可能です。今後もアップデート予定とのことなので、いろんなキャラクターを使えるともっと楽しめそうですね。

操作は簡単なので、1度試してみて友人や家族に送信してみてはいかがでしょうか。

 

ビデオ通話

f:id:applebaka:20181107061906j:plain
LINEの通話機能の「ビデオ通話」は使用したことはあるでしょうか。テレビ電話ですね。使用する場合は、トークルーム内の右上にある「電話のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107061925j:plain
すると、「無料通話」と「ビデオ通話」が表示されるので、ここでは「ビデオ通話」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107061943j:plain
ビデオ通話中に、画面左下の「顔のアイコン」をタップします。

 

f:id:applebaka:20181107062003j:plain
先程と同じように四角で囲んだキャラクターの「コニー」か「マンジュウキャット」を選んでタップすると、キャラクターに変わって通話を楽しむことができます。

顔を見合って通話が少し恥ずかしい場合には、キャラクターと切り替えるのもいいかもしれませんね。今後のアップデートが楽しみです!

 

LINE絵文字やFace Play

過去に追加された機能の「LINE絵文字」や「Face Play」は使っていますか?

LINE絵文字ではディズニーキャラクターアニメのキャラクターなど、たくさんの種類が使えるようになり人気ですね。

 

Face Play友人達とリアルタイムで対戦ゲームなどで楽しめるので話題になりました。プレイされたことはあるでしょうか。先程のテレビ通話中に左下にあるゲームのコントローラーのアイコンをタップすると遊ぶことができます。(お互いにインストールする必要があります。)今後のアップデートにも期待ですね。


スポンサーリンク

 

 

まとめ

この「キャラクターエフェクト」は、アニ文字のように手軽に楽しめるので人気が出そうですね。今後もキャラクターを追加予定とのことなので、楽しみです。

アニ文字を使えないスマートフォンの方でもインカメラがあると遊べるのでいいですね!(iPhone8で動作を確認しました。)

新しい機能なので、画像やビデオ通話を送って友人を驚かしてみてはいかがでしょうか。操作は簡単なので、動作確認をしてみてくださいね!
▼詳しくはLINEの公式ページをチェック!

official-blog.line.me


最後まで、ありがとうございました!



新着記事