Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感できるアプリやApple関連の商品をご紹介します!

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ)VRキットちょびっと版開封レビュー!ニンテンドースイッチがさらに楽しくなるのでおすすめ!

f:id:applebaka:20190414143218j:plain
 
2019年4月12日(金)に発売された「Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ)VRキット」の「ちょびっと版(バズーカのみ)」を購入したのでレビューしたいと思います!

このバズーカかなり魅力的ですよね。小学生の息子がいるので、いっしょに作って遊んでみたかったので予約をして購入しました。息子達といっしょでVR初体験です。

子供達と作ってみた感想や実際にプレイして遊んだ感想も開封レビューと合わせてご紹介します!

スポンサーリンク
 

 

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ)VR KIT

2019年4月12日(金)に発売された「Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ)Toy-Con 04 VRキット」が話題になっていますね。

下記は、VRゴーグル、エイリアンを射ち倒すバズーカ、水中を撮影するカメラ、空中にお絵かきできるゾウ、大空を飛び回るトリ、空高くジャンプするのフルセットになっています。

今回ご紹介するのは、下記の「ちょびっと版」です。これはVRゴーグルとエイリアンを射ち倒すバズーカがセットになっている商品です。

息子達がどこまで食いつくのかわからなかったですし、私の目当てはこのバズーカだったのでこれで十分です(笑)

私のように「気になるのでちょっと遊んでみたい!」と思う方にはこの「ちょびっと版」がお手頃価格なのでおすすめです。はじめからガッツリ遊びたい方はフルバージョンでいいと思います。

では、開封レビューしたいと思います!

スポンサーリンク
 

 

開封レビュー

f:id:applebaka:20190414171343j:plain
Amazonで予約をして購入しました。4月12日(金)発売&発送だったので、翌日の4月13日(土)に到着しました。思ってたよりも大きかったですね。

 

f:id:applebaka:20190414171403j:plain
息子達に黙って購入してたのですが、開けてもよくわかってなかったです(笑)

息子達が大好きな「ヒカキン」がレビューをしてその動画を見た息子達が欲しがるかなぁ〜と思って購入したのですが、まだヒカキンは動画をアップしていないですね(4月21日現在)

 

f:id:applebaka:20190414171518j:plain
思っていた以上にいろいろ入っていましたね。(作るのに時間がかかるだろうな〜というのが見た感想)同梱物は以下のとおりです。

  1. ソフト「Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kit
  2. ダンボールシート
  3. VRレンズ
  4. 組み立て用パーツなど

つくる」対象年齢が箱に記載されていて、ひとりで作成するには10歳以上〜で保護者といっしょに作成するのが6歳〜で各組み立て時間も記載されています。

  • VRゴーグル Toy-Con 30分〜60分
  • バズーカ Toy-Con 120分〜180分

なかなかの作成時間が記載されていますが、「つくる」楽しみがあるので少しずつ形になっていくのも嬉しいですし、スイッチに作成方法がわかりやすく解説されて表示されるので、簡単に作れますよ!

では、組み立てる「つくる」ところもご紹介します!

 

組み立てる手順

ソフトを起動

f:id:applebaka:20190419202108j:plain
はじめかた」としてこのソフトがあれば迷うことなく進めることができます。まずはソフトを起動して組み立てる準備をしましょう!

 

f:id:applebaka:20190420184928j:plain
Nintendo Labo VR KITのフルセットとちょびっと版に分かれているので購入した方を選択します。(私はちょびっと版を購入したので、VRゴーグルとバズーカのみ)

 

VRゴーグルを組み立てる

f:id:applebaka:20190421171412j:plain
まずは、どちらのセットを購入しても「VRゴーグル」を組み立てます。これが基本なのでこれがないと楽しめないのでサクッと組み立てちゃいましょう!

フルセットを購入した場合は、このカメラゾウトリなども順番に作るようですね。おそらく1日仕事ですね(笑)

 

f:id:applebaka:20190421171433j:plain
スイッチを見ながら組み立てていきます。「すすむ」ボタンを押したままにしていると動画が再生し、ボタンを離すと停止するようになっています。

自分のペースで作成することが可能です。はさみやのりを使わずに折り曲げはめ込んで組み立てていきます。少しずつ形になっていくのが楽しいですね。

 

f:id:applebaka:20190421171455j:plain
小学2年生の息子と2人で作成して1時間ほどかかりました。動画を再生して、巻き戻して、見る角度も変えれるので間違いなく作成することが可能です。

できあがった時はかなり息子はテンション上がってましたね。でもまだイマイチVRゴーグルがどういうものなのか体験したことがないので半信半疑でしたが…。

体験した瞬間に目の色が変わりましたけどね(笑)

ゲームの紹介の前にバズーカを作ったところもご紹介します!

 

バズーカを組み立てる

f:id:applebaka:20190421171531j:plain
絵ですぐわかりますね。右端のバズーカを選択します。

 

f:id:applebaka:20190421171556j:plain
すすむ」ボタンを押しながらどんどん作っていきます。5つのパーツを1つ1つ作っていき最後に組み合わせていきます。かなり作り甲斐がありましたね。

しっかり2時間かかりましたよ。作るときはパパさんもママさんも覚悟が必要です。作る手順は本当に難しくなくて、スイッチで組み立てる手順を見ながらやれば確実に完成することができると思います。

息子と組み立てて「つくる」を楽しめました。

 

f:id:applebaka:20190421171617j:plain
組み立てたバズーカに先ほどのVRゴーグルをセットします。VRゴーグルを覗きながら引き金をひいて撃ちます。これ想像以上に楽しいです。このバズーカで遊びたくて購入しましたからね(笑)

どんなゲームで遊べるかもご紹介します!

 

遊び方(ゲーム)

VRゴーグルで遊んでみた

f:id:applebaka:20190421174611j:plain
VRゴーグルだけでも十分楽しむことができます。バズーカ目当てだった私ですが、VR初心者だったのでかなり驚き楽しむことができました。

この「VRひろば」を選択します。

 

f:id:applebaka:20190421174632j:plain
かなりの種類のゲームをプレイすることが可能です。バズーカがメインだと思っていたのですが、VRゴーグル用のゲームがたくさん用意されています。

 

f:id:applebaka:20190421174707j:plain
VRの楽しいところはやっぱり360°見回すことができるところですね。リアルなキッチンで遊んだり、車を動かしたり、爆弾を蹴り合ったり、ブーメランを投げたりとVRをかなり楽しめるゲームがたくさんあります。

奥行きを感じたり手元のリアル感を感じることもできます。ゴーグルつけながらJoy-Conで操作するのですが、操作はシンプルで簡単ので説明も見ずに直感でプレイすることができます。

VRで遊んだことがない人にプレイしてほしいですね。息子達はもちろんVR初体験だったのでかなり興奮していましたね。VRゴーグルつけて上下左右いろんな角度を見て楽しんでいました。

 

f:id:applebaka:20190421174729j:plain
実際のスイッチに表示されているのはこんな感じ。この映像をVRレンズキットで覗くとVR世界の中に入ってプレイを感じることができます。

 

f:id:applebaka:20190421174748j:plain
片手でVRゴーグルを持ちながらもう片手でJoy-Conを操作しますが、難しくありません。Joy-Conを両方にはめて両手で持って覗き込みながら遊ぶことも可能です。

VRゴーグルだけでもたくさんゲームが用意されているので、十分楽しむことができると思います。では、次はバズーカで遊ぶところをご紹介します!

 

バズーカで遊んでみた

f:id:applebaka:20190421202610j:plain
あそぶ」の中の「バズーカ」を選択します。

 

f:id:applebaka:20190421175558j:plain
こんな風に椅子に座りながらプレイするとやりやすいと思います。椅子がクルクル回る方がいいかもしれませんね。

立ってプレイする方がテンション上がりますけどね(笑)

 

f:id:applebaka:20190421175621j:plain
もうアミューズメントパークで遊んでいるような体験ができちゃいます。いろんなステージが用意されていて、360°にエイリアンが出てくるので撃って撃って撃ちまくります。

期待していた以上に楽しいです。ショットガンを撃つ感じで弾をセットして狙って撃つ動作がたまらないですね。これが楽しくない訳がありません。つい私も夢中で遊んじゃいました(笑)

 

スーパーマリオ オデッセイがVRモードに対応

f:id:applebaka:20190428220724j:plain
2019年4月26日のアップデートにより、スーパーマリオ オデッセイでVRモードで遊べるようになりました!

VRゴーグルを使用して360°のマリオの世界をプレイすることができます。そしてVRゴーグルがなくても新しく追加されたステージをプレイすることができるんです!

▼下記の記事でソフトの更新(無料アップデート)方法とゲーム内容をあわせて紹介していますので、チェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク
 

 

まとめ

ほんと最高です。想像以上でしたね。ダンボールで作ったものを息子達がすぐに壊すか心配だったので購入に躊躇していましたが、この「ちょびっと版」であればお手頃価格だったので購入することができました。

VRゴーグルバズーカだけでも十分楽しめますよ!まだまだ楽しみたかったらあとから追加購入もできるのでおすすめです。

ここでポイントをまとめると…

ポイント

▶︎「つくる」楽しみもあり組み立てる解説もわかりやすい!

▶︎VR初心者におすすめ!ちょびっと版でも十分楽しめる!

▶︎プレイ中楽しいのは1人だけ。プレイしている様子が見れれば最高!

特に子供さんがいる家庭におすすめのゲームです。間違いなく子供達は楽しんでくれると思います。ちょびっと版はお手頃価格で十分楽しめるのでおすすめです!

VRゴーグルは長時間プレイすると目が疲れるので、ゲーム途中に何度も休憩するように注意表示してくれるのが助かりますね。

ぜひニンテンドーラボVRキットをお試しを!

▶︎ Amazonで探す

▶︎ 楽天市場で探す

▶︎ Yahoo!ショッピングで探す

最後まで、ありがとうございました!