Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです

「10.12ウイルスが見つかりました!」と表示して「Advanced Mac Cleaner」のインストールを促す警告メッセージにご注意を!

f:id:applebaka:20180526183753j:plain
パソコンでちょっと調べ物をしていると、突然ポップアップ表示が…

さらに進めてみると、「10.12ウイルスが見つかりました!」とのメッセージが。ググってみるとこれは、パソコンがウイルス感染したと偽りの警告を表示してソフトウェアをインストールさせようとする手口のようです。

いくつかスクリーンショットを撮ったので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

 

 

comcheck.onlineから

Chromeで調べものをしていると突然ポップアップ表示が。そこには、以下のようなメッセージが表示されていました。

comcheck.onlineから

警告!

あなたが最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピュータにウイルスを感染させました。

【OK】をクリックして修復処理を開始します。

**このサイトを離れると、コンピュータは破損して脆弱なままです**

ん?コンピュータは破損して脆弱なまま?
おそらく、どうしてもこの【OK】ボタンを押してほしいようです。

【OK】を押しただけでは何も起こらないだろうと思い、ポチッと押してみました。すると、新しいタブでWebページが開きました。

10.12ウイルスが見つかりました!

f:id:applebaka:20180602204340j:plain
10.12ウイルスが見つかりました!」とAppleロゴといっしょに、大きく表示されました。よく見ると時間制限付き。ユーザーに考える時間を与えずに右下の「今スキャンして>」ボタンを押させたいのでしょう。

ちなみに2分程の制限時間でカウントされていますが、0になると何が起こるのだろうと待ってみましたが何も起こりませんでした(笑)

記載されいる中でポイントになる部分は以下のところです。

あなたの全体のシステムをお使いのコンピュータから悪意のあるアプリケーションを検索し、削除をスキャンする必要があります。

日本語が少しおかしいですが、要するに「ウイルス感染しているので、急いでスキャンを実行してウイルスを削除してください!」っていうことですね。

怖いですが、この「今スキャンして>」をクリックしてみました。

ソフトのインストールを促された

f:id:applebaka:20180603045705j:plain

表示されていた「今スキャンして>」を押すと、スキャンが開始されてパーセンテージが増えていきます。

 

f:id:applebaka:20180603050450j:plain
スキャン完了後には、ウイルスを削除するためにソフトをインストールするように促してきます。(PC全体のスキャンの割にはすぐに完了)

そしてそこには、ウイルス情報としてウイルス名や感染しているファイルのパスなどが記載されており深刻な状況だとユーザーに思わせるのでしょう。

 

f:id:applebaka:20180603051853j:plain
このソフトをインストールするように促してきます。価格も無料で評価もかなりいいようです(本当に?)

 そしてこのフリーソフト名「Advanced Mac Cleaner」を調べてみると、削除方法ばかりが出てくるほど怪しいソフトであることがわかります。

ダウンロードボタンのようなものがありましたが、恐いのでここで操作をやめました。もし同じような案件であれば、先へ進まずすぐに閉じることをおすすめします。

もし、気になって心配であれば、現在お使いのウイルス対策ソフトでしっかりPC全体をスキャンしてみてください。間違っても促されたソフトをインストールしないようにしてくださいね。

スマホでも発生

以前に書いた記事も同じように、ウイルス感染だと警告してソフトのインストールを促す表示がスマホに出たことがありました。

これは友人のAndroid端末に表示された警告で、やはりフリーソフトのインストールを促してきました。このようなスマホでの案件も昔から多く発生しているようなので、ご注意ください。

すぐ調べる癖がついている方は、「これは怪しいソフトだ!」とわかるのですが、あまり慣れていない両親や子供さんは気をつけないといけませんね。

ユーザーに警告表示をさせて考える時間を与えずソフトをインストールさせようという手口なので、パニックになると危ないですね。

親や子供など周りに「知らないソフトはインストールしない」と注意喚起することが大事かもしれませんね。

まとめ

パソコンやスマホで調べものなどをしていると突然「ウイルス」というキーワードで警告してくるので、焦ってしまいますよね。

ここでポイントをまとめると…

ポイント

▶︎まず表示されたキーワードを調べてみる!

▶︎知らないソフトをインストールしない!

▶︎親や子供など周りにも教えてあげる!

慌てずにしっかり表示されたメッセージを読むとある程度ウソか本当かわかると思います。(日本語がおかしいので)キーワードを検索して調べるのが早いかもしれませんね。

最後まで、ありがとうございました!