スマートニュース(SmartNews)アプリのキャッシュデータを削除する方法!通信量確認方法や節約方法も解説!

2017/04/10

私は1日に何度もスマートニュース(SmartNews)アプリを見るのですが、いろんな情報をまとめて見れるのですごく便利です。

利用されている方も多いのではないでしょうか。

でも使い過ぎると通信量溜まるデータ(キャッシュ)が気になるところ。

そんな気になる溜まったデータ(キャッシュ)の削除方法や少しでも通信量を減らす方法をご紹介したいと思います。

ダウンロード

【スマートニュース】

 

テクノロジー」「エンタメ」「スポーツ」などの幅広いジャンルのニュースが読めるアプリ。

気になるチャンネルを設定して、自分の好きなジャンルだけを読むことができるのがいいですね!

まだダウンロードされていない方は、無料アプリなのでこの機会にぜひ!

 

キャッシュの削除方法

スマートニュース(SmartNews)アプリを毎日使っていると、少しずつデータ(キャッシュ)が溜まってしまいます。

最近のスマートニュースアプリでは、あまりキャッシュデータの容量が大きくならない仕様に変更されましたが、不要なデータが増えると困る方は、キャッシュデータを削除しましょう。

iPhoneの場合、以下の操作で各アプリがどれだけ容量があるのかを確認することができます。

  1. 設定」アイコンをタップ
  2. 一般」をタップ
  3. iPhoneストレージ」をタップ
  4. 各アプリの保存データ容量を確認

データ容量が大きい順に各アプリが表示されます。

お使いのスマートニュースアプリはどれくらいの容量を使用しているでしょうか。

 

次に、不要なキャッシュデータの削除方法をご紹介します。

iPhoneの場合、以下の操作でキャッシュデータを削除します。

  1. 設定」アイコンをタップ
  2. 下にスクロールして「SmartNews」をタップ
  3. 次に起動時にキャッシュをクリア」をタップ

この上記の設定で、次回スマートニュースを起動した際に、キャッシュデータを自動で削除をしてからスマートニュースアプリが起動します。

どのくらい容量が減ったのか、再度アプリの容量を確認してみてくださいね。

 

通信量を少しでも節約

毎日何度も「スマートニュース(SmartNews)」アプリを開いて見ていると、気になるのが通信量

動画を見なくても、何度もデータを読み込んで最新記事を表示しようとすると通信量が増えてしまいます。

手動で何度も更新せずに、決まった時刻に更新するように設定してあとは、できるだけWi-Fi環境で読みたいところですね。

  • 配信時刻を設定して、毎回手動の更新をしない!

スマートニュース(SmartNews)アプリを起動するたびに、最新記事を読もうと記事の更新をしていませんか?

朝、昼、晩と読む時間をある程度決めて、その時間に起動すると更新がかかるように配信時刻の設定をすると便利です。

 

スマートニュースアプリを起動して、下のバー「ホーム」「天気」「クーポン」などがあるところの右端に「アカウント」があるので、そこをタップしてアカウント設定画面に切り替えてください。

そして上記の画像のように、右上にある設定のアイコンをタップしてください。

次に「配信時刻とプッシュ通知」をタップ

 

朝、昼、夕方、夜更新する時間帯を設定します。

設定した時刻以降の初回起動に自動的に最新記事に更新されます。

スマートニュース(SmartNews)アプリを開くたびに手動で何度も更新すると通信量が増えるので、自動更新で少しは通信量を節約できるのではないでしょうか。(でも何度も開いてたくさん記事読んじゃうんですけどね。)

ちなみに、スマートニュースアプリの通信量を確認する方法は、以下のとおりです。
(iPhoneの場合)

  1. iPhoneの「設定」アイコンをタップ
    (スマートニュースではありません)
  2. モバイル通信」をタップ
  3. 下の方にスクロールしていくと「SmartNews」があるのでそこに通信量が記載

毎月、1日になると通信量をリセットしていない場合は、今までの通信量の合計が表示されているのですごく大きな通信量となっていると思います。

毎月の通信量をほど正確に計測したい場合は、毎月1日にリセットすることをおすすめします。

リセット方法は、iPhoneの場合以下の操作方法です。

  1. 設定」アイコンをタップ
  2. モバイル通信」をタップ
  3. 1番下までスクロールし、「統計情報をリセット」をタップ

これで、通信量や通話時間などがリセットされるので、毎月1日にリセットしていれば、ひと月の使用量を測定することが可能です。

 

まとめ

毎回意識して確認するのは面倒ですが、月に1度ぐらいは意識して確認しようと思います。

よく使うアプリだけに、通信量やデータの増加だけはできるだけ避けたいところですよね。

あまり見ないチャンネルは、削除して最小限にした方がいいかもしれないですね。

【スマートニュース】

 

関連記事コロナワクチン接種予約状況などをスマートニュースでチェック!

 

最後まで、ありがとうございました!

iPhone13(mini/Pro/ProMax)オンライン予約

docomoSoftBankau楽天
Mobile
オンライン
ショップ
詳細
オンライン
ショップ
詳細
オンライン
ショップ
詳細
オンライン
ショップ
詳細

Copyright© Apple Life , 2021 All Rights Reserved.