Apple Life

「あ!これ面白い!」「あ!これ便利!」と共感してもらえたら嬉しいです。

App Storeが英語表示(アメリカ)になった時に日本語表示へ戻す方法

スポンサーリンク

f:id:applebaka:20170522195654p:plain
SmartNewsアプリで記事を読んでいる時にそれは起こりました。記事の中のリンクよりApp Storeが表示されたのですが、よく見るとすべてが英語表示で、国の設定が日本ではなくアメリカの設定になっていました。この英語表示を日本語表示の設定に戻す方法をご紹介します。滅多に起こることはないとは思いますが、SmartNewsアプリ内の記事を読んでて起こったことなので、もしもの場合に参考にしてください。

スポンサーリンク
 

App Store利用規約

App StoreやApple Musicなどを利用するにあたって、いろんなルールというものがあるようです。あまり意識したことはないですが、日本のApp Storeにないアプリを海外のApp Storeからダウンロードするのは規約違反になるのでしょうか…。

Appleメディアサービス利用規約
メディア、アプリケーション (「App」)、その他のApp内サービス (「コンテンツ」) の購入、取得、使用許諾、レンタル、購読で Apple のサービス (以下「本サービス」という) を利用する際、お客様の利用は本契約により制約されます。 本サービスには、iTunes Store、App Store、iBooks Store、Apple Music、Apple News が含まれます。 本サービスは、お客様の居住国 (以下「本国」という) での利用に限られます。 本サービスを利用するには、互換性のあるハードウェア、ソフトウェア (最新版を推奨、および必須の場合もあり)、インターネットアクセス (費用が発生する場合あり) が必要です。 本サービスの動作は、これら環境の影響を受ける場合があります。

ある程度のアプリは、日本のApp Storeで対応していると思うので、むやみに海外のApp Storeからダウンロードするのは、やめといた方がよさそうですね。

ちなみに英語のApp Storeでアプリのアップデートの確認をしたら、1つエラーが出て通知が消えない現象が発生し、アプリを削除するしか方法がありませんでした。
f:id:applebaka:20170520210031p:plain

App Storeが英語表示

f:id:applebaka:20170520210221p:plain
日本ではまだリリースされていないアプリで、海外では先にリリースを開始したような記事だったと思うのですが、その本文のリンクをタップすると上記の表示になりました。ん?と思ったのですが、思い切って「Storeを変更」をタップしました。

 

f:id:applebaka:20170520210841p:plain
先程の「Storeを変更」をタップすると、すぐにApp Storeが表示されました。上記の画像のとおりすべてが英語。「」ではなく「」表記になっているのがわかります。

 

f:id:applebaka:20170520215059p:plain
カテゴリ」や「ランキング」や「検索」などすべて英語になっていました。国の変更が変わったとすぐに気づいたのでダウンロードは怖くてしませんでしたが、アメリカの有料アプリや無料アプリのランキングはどんな感じなのか興味があって長い時間見ていました。

App Store」アプリを終了させれば日本語に戻る…と思いましたが、英語のまま変化なし。iPhoneを再起動すればさすがに日本語に戻る…と思いましたがこれも変化なし。言語や地域の確認をしましたが、設定は「日本語」や「日本」のまま。

ちょっと焦りましたが、最終的にはApple IDのサインアウトで解決しました。

スポンサーリンク
 

操作手順

App Storeを日本語表示に戻すには、Apple IDのサインアウトで解決することができました。サインアウトしてから再度サインインするところまでの手順を紹介します。

Apple IDのパスワードを忘れた方は、先に確認した方がいいかもしれないですね。下記のリンクから、Appleサポートページより調べることができます。

Apple ID のパスワードを忘れた場合 - Apple サポート


操作手順ですが、「設定」の中の「iTunes StoreとApp Store」をタップ
f:id:applebaka:20170521063100p:plain

iTunes StoreとApp Store」を開くとその中に「Apple ID」が表示されているので、そこをタップします。下記の画像の位置(iOS10.3.2現在
f:id:applebaka:20170521064028j:plain


サインアウト」のところをタップし、サインアウトします。
f:id:applebaka:20170521064754j:plain


ここで「Apple ID」と「パスワード」を入力して、サインインします。
f:id:applebaka:20170521070626p:plain


サインインすると下記が表示されるので、「OK」をタップします。このあとにApp Storeが表示されて日本語表示に戻っているのが確認できます。Apple IDに登録している情報で、「日本」だと判断してApp Storeが日本語表示されたようです。
f:id:applebaka:20170521073742p:plain

気なる世界のアプリランキング

スポンサーリンク
 

今回App Storeが英語(アメリカ)表示になった時に気になったのが、世界のアプリランキング情報。日本のApp Storeの無料アプリや有料アプリのランキングは毎日見ていますが、海外ではどんなアプリが人気があるのか気になりませんか?

リンク先は載せませんが、Googleなどで「海外 App Store ランキング」と検索すると、海外のApp Storeのアプリのランキングを検索できるサイトが見つかります。日本共通のアプリだけのランキング表示かもしれませんが、国によって流行ってるアプリが違うので見てるだけでも面白いですね。ダウンロードは自己責任ということで…。


先日、日本でも話題になっているハンドスピナーの記事を書きました。

この記事でも紹介したのですが、流行っているハンドスピナーのアプリが登場していることも紹介しました。私が紹介したハンドスピナーのアプリではないですが、アメリカのApp Storeの無料アプリのランキングで1位ハンドスピナーのアプリです。日本でもダウンロードできるようなので紹介します。

Fidget Spinner
Fidget Spinner
開発元:Ketchapp
無料
posted with アプリーチ

アメリカのApp Storeで無料アプリランキングではこれが1位だったので、やっぱりハンドスピナーはアメリカでかなり人気があるのがわかりました(笑)しかもこちらの方が私が紹介したアプリより面白かったです。気になる方は、チェックしてみてください!

まとめ

App Storeの言語が英語表示でアメリカのApp Storeが表示されることはあまりないとは思いますが、万が一表示された場合は試してみてくださいね!
ポイントをまとめると…

POINT

・App Store規約に注意
・Apple IDサインアウト/サインインで復旧
・世界のApp Storeのランキングを検索すれば閲覧可能

海外のApp Storeでダウンロードするのは、おすすめしませんがランキングを見るのは面白いので興味がある方は、Googleで検索してみてください。何かのきっかけでApp Storeが英語表示なった時には、この記事を思い出していただければ幸いです!

 

Apple IDに登録しているクレジットカード情報で判断されて日本語表示になるのかもしれないですね!

 

最後まで、ありがとうございました!