MacBookのWebカメラにスライド式のカバーを取り付けて盗撮防止!

2017/09/18

パソコンにWebカメラが搭載または取り付けて使用していますか?
私が使用しているMacBook Airには、Webカメラが搭載されていますが、使用したことは1度もありません…ですが、このWebカメラから盗撮される可能性があると、数年前の記事を読んだことを最近よく思い出すんです。

そして思い出すとかなり気になるので、その盗撮を防止できるアイテムを探してやっと見つけて購入したのでレビューしたいと思います。かなりおすすめです!

 


Webカメラ盗撮防止

何年か前に下記の記事のようなWebカメラの盗撮記事を読みました。
タイトル通り、パソコンに搭載しているWebカメラから盗撮されてしまう事件があったようです。しかもWebカメラが起動しているのにランプが点灯しない・・・

gigazine.net

その時は、Webカメラが搭載されているパソコンを使用していなかったので、記事を読んで「怖いな〜」ぐらいに感じたのを覚えています。

そして数年前からMacBook Airを使用しています。

で、その記事をふと思い出しちゃうんです…

 

とりあえずこれです。わかりますか?

 

そうです。付箋です。
これでとりあえず使用していない時は、カメラ部分を隠せるので付箋を貼っていました。Webカメラずっと使ってないのでずっとこのままです。なぜこんな派手な付箋を選んだのかは、覚えていませんが…(汗)

私と同じように付箋で隠している方も多いのではないでしょうか。
息子に「なんで紙を貼ってるの?」と何度か聞かれました(笑)

で、このままだとかっこ悪いので、このカメラを隠せるアイテムをずっと探していて、ようやく見つけたので購入しました!

私と同じように付箋を貼っている方におすすめです!

 

開封レビュー

Amazonプライムで注文しましたが、海外(中国)からの配送だったので、5日間ほどかかって到着しました。では、開封します。

 

3つパック6つパックがあったので、3つパックを購入したのですが、まさか別々のパッケージとは…
(これなら1つ売りで安くしてくれれば…)

 

とりあえず1つ開封します。

 

黒い部分が、パソコンのWebカメラを隠してくれます。フィルム部分を剥がすと粘着性があるので、パソコンのWebカメラに貼り付けることができます。

 

横幅が約21mmで、縦幅が約9mmで黒い部分がスライドして左右に動く感じになっています。厚さは約0.7mmでかなり薄いです。

 

こうするとよくわかると思いますが、かなり薄いですね。厚いとパソコンを閉じる時に邪魔になるのでこれぐらい薄い必要がありますね。

では、パソコンに装着してみたいと思います。

 

装着してみた

フィルムを剥がしたところです。この粘着部分をパソコン側に貼り付けます。

 

このようにカメラが中心にくるように合わせるといいかもしれません。後で気づいたのですが、ランプが隠れないように注意して貼り付けた方がいいです。

 

これはスライドして閉じた状態です。Webカメラを使用しない時は、このように閉じた状態にしておけば、安心ですね。

 

Webカメラを使用中は、横のランプが点灯するのでランプが隠れないように、カメラにかぶらないように貼り付ける必要があります。

 

MacBook Airを閉じた状態です。Webカメラのカバーは、薄いのでこのように浮くことがなくきれいに閉じることができます。

 

パソコン以外でも活用

このように、スマートフォンに貼り付けることもできます。(私はスマホには必要ないかなと思い貼ってないです。)

パソコンだけでなく、スマートフォンタブレット端末にもこのWebカメラカバーを取り付けることができます。なので、3つパックなのかなと・・・。

貼り付けて数日経ちますが、剥がれることもなくしっかりくっついています。

スライドも硬すぎずゆるすぎない感じで、気に入っています。

 

まとめ

スポンサーリンク


貼り付けてもあまり目立たないのでいいですね。時よりあの記事を思い出しては商品を探していたので見つけて即買いしました(笑)

見られていることはないとは思いますが、記事を読んで知ってしまったので気になってもう購入するしかありませんでした(笑)

今回のこの記事でWebカメラの盗撮のことを知ってしまったら、ごめんなさい。また私のように気にする方がいるかもしれませんね。

1つ購入(3つセット)しておけば、当分購入することもないと思うので、気になる方や、付箋を貼っている方は参考にしてみてください。

もちろん、MacBookだけではないので、ご自身のパソコンにWebカメラが搭載されていれば…ご検討ください!

 

1

<2020/06/01更新>iPhoneを機種変更や他社へののりかえ(MNP)時に、手持ちのiPhoneを下取りに出した場合の、買取価格をまとめました。 Apple、ドコモ、ソフトバンク、auでiPh ...

2

4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代。 今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記 ...

3

人気漫画「鬼滅の刃」がアプリになって登場予定です。 タイトル「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年リリース予定となっています。 リリース前に事前登録の受付が開始されました。 ゲームアプリ情報、事 ...

4

週刊ジャンプ連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」など欲しい本の在庫状況を検索できるアプリや検索サイトがあるのでいくつかまとめてご紹介したいと思います。 漫画「鬼滅の刃」がどこの書店に行っても売り切れだったり ...

5

人気漫画「鬼滅の刃」がiPhone用のケーブルバイト(カバー)となって登場! 人気キャラクターの「竈門炭治郎」と「我妻善逸」がデザインされたケーブルバイト(カバー)を購入したのでレビューしたいと思いま ...

6

ウェブカメラ カバー, Lamshaw コンピューター/ノートパソコン/スマートフォン などに適応する 外付けウェブカメラ 盗撮防止機能付き のぞき見防止 (Webcam Cover) (3枚)パソコンのWebカメラの盗撮防止になるWebカメラカバーの購入レビューです。Webカメラを使用する時は、カバーを開けて、使用しない時はカバーをスライドして閉じて盗撮を防止することができます。

7

iPhone SE第二世代モデルを購入したので、ケースを購入しました。 今回購入したApple純正のiPhoneケース「レザーケース」の「ミッドナイトブルー」カラーをレビューしたいと思います! iPh ...

Copyright© Apple Life , 2020 All Rights Reserved.