「10.12ウイルスが見つかりました!」と表示して「Advanced Mac Cleaner」のインストールを促す警告メッセージにご注意を!

2018/06/03

f:id:applebaka:20180526183753j:plain
パソコンでちょっと調べ物をしていると、突然ポップアップ表示が…

さらに進めてみると、「10.12ウイルスが見つかりました!」とのメッセージが。ググってみるとこれは、パソコンがウイルス感染したと偽りの警告を表示してソフトウェアをインストールさせようとする手口のようです。

いくつかスクリーンショットを撮ったので、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

comcheck.onlineから

Chromeで調べものをしていると突然ポップアップ表示が。そこには、以下のようなメッセージが表示されていました。

comcheck.onlineから

警告!

あなたが最後に訪れたウェブサイトがあなたのコンピュータにウイルスを感染させました。

【OK】をクリックして修復処理を開始します。

**このサイトを離れると、コンピュータは破損して脆弱なままです**

ん?コンピュータは破損して脆弱なまま?
おそらく、どうしてもこの【OK】ボタンを押してほしいようです。

【OK】を押しただけでは何も起こらないだろうと思い、ポチッと押してみました。すると、新しいタブでWebページが開きました。

10.12ウイルスが見つかりました!

f:id:applebaka:20180602204340j:plain
10.12ウイルスが見つかりました!」とAppleロゴといっしょに、大きく表示されました。よく見ると時間制限付き。ユーザーに考える時間を与えずに右下の「今スキャンして>」ボタンを押させたいのでしょう。

ちなみに2分程の制限時間でカウントされていますが、0になると何が起こるのだろうと待ってみましたが何も起こりませんでした(笑)

記載されいる中でポイントになる部分は以下のところです。

あなたの全体のシステムをお使いのコンピュータから悪意のあるアプリケーションを検索し、削除をスキャンする必要があります。

日本語が少しおかしいですが、要するに「ウイルス感染しているので、急いでスキャンを実行してウイルスを削除してください!」っていうことですね。

怖いですが、この「今スキャンして>」をクリックしてみました。

ソフトのインストールを促された

f:id:applebaka:20180603045705j:plain

表示されていた「今スキャンして>」を押すと、スキャンが開始されてパーセンテージが増えていきます。

f:id:applebaka:20180603050450j:plain
スキャン完了後には、ウイルスを削除するためにソフトをインストールするように促してきます。(PC全体のスキャンの割にはすぐに完了)

そしてそこには、ウイルス情報としてウイルス名や感染しているファイルのパスなどが記載されており深刻な状況だとユーザーに思わせるのでしょう。

f:id:applebaka:20180603051853j:plain
このソフトをインストールするように促してきます。価格も無料で評価もかなりいいようです(本当に?)

そしてこのフリーソフト名「Advanced Mac Cleaner」を調べてみると、削除方法ばかりが出てくるほど怪しいソフトであることがわかります。

ダウンロードボタンのようなものがありましたが、恐いのでここで操作をやめました。もし同じような案件であれば、先へ進まずすぐに閉じることをおすすめします。

もし、気になって心配であれば、現在お使いのウイルス対策ソフトでしっかりPC全体をスキャンしてみてください。間違っても促されたソフトをインストールしないようにしてくださいね。

まとめ

パソコンやスマホで調べものなどをしていると突然「ウイルス」というキーワードで警告してくるので、焦ってしまいますよね。

ここでポイントをまとめると…

ポイント

▶︎まず表示されたキーワードを調べてみる!

▶︎知らないソフトをインストールしない!

▶︎親や子供など周りにも教えてあげる!

慌てずにしっかり表示されたメッセージを読むとある程度ウソか本当かわかると思います。(日本語がおかしいので)キーワードを検索して調べるのが早いかもしれませんね。

最後まで、ありがとうございました!

1

※2020/07/08 現在 日本のApple公式ページで「iOS14」の紹介が掲載されました! WWDC2020で「iOS14」が正式に発表されました。 一新するデザインでさらに便利で使いやすくなる ...

2

WWDC2020で「watchOS7」が正式に発表されました。 睡眠状況を記録したり、手洗い時間を計測したり、文字盤をカスタマイズできたりとかなりのアップデートを予定しているので、リリースが楽しみです ...

3

<2020/06/18更新>iPhoneを機種変更や他社へののりかえ(MNP)時に、手持ちのiPhoneを下取りに出した場合の、買取価格をまとめました。 Apple、ドコモ、ソフトバンク、auでiPh ...

4

4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代。 今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記 ...

5

人気漫画「鬼滅の刃」がアプリになって登場予定です。 タイトル「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年リリース予定となっています。 リリース前に事前登録の受付が開始されました。 ゲームアプリ情報、事 ...

6

週刊ジャンプ連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」など欲しい本の在庫状況を検索できるアプリや検索サイトがあるのでいくつかまとめてご紹介したいと思います。 漫画「鬼滅の刃」がどこの書店に行っても売り切れだったり ...

7

人気漫画「鬼滅の刃」がiPhone用のケーブルバイト(カバー)となって登場! 人気キャラクターの「竈門炭治郎」と「我妻善逸」がデザインされたケーブルバイト(カバー)を購入したのでレビューしたいと思いま ...

8

ウェブカメラ カバー, Lamshaw コンピューター/ノートパソコン/スマートフォン などに適応する 外付けウェブカメラ 盗撮防止機能付き のぞき見防止 (Webcam Cover) (3枚)パソコンのWebカメラの盗撮防止になるWebカメラカバーの購入レビューです。Webカメラを使用する時は、カバーを開けて、使用しない時はカバーをスライドして閉じて盗撮を防止することができます。

9

iPhone SE第二世代モデルを購入したので、ケースを購入しました。 今回購入したApple純正のiPhoneケース「レザーケース」の「ミッドナイトブルー」カラーをレビューしたいと思います! iPh ...

Copyright© Apple Life , 2020 All Rights Reserved.