iOS アプリ

「サトウさん」アプリでジュースの中の糖分を調べることができると話題!角砂糖に換算すると何個分?

投稿日:

今回は、今話題のアプリ「サトウさん」をご紹介します。

このアプリは、ペットボトルのジュースに含まれる糖分を分かりやすく角砂糖の個数に換算し、記録することができるアプリです。

サトウさん」アプリの使い方と、どのジュースが1番糖分が多く含まれているかを予想しながら調べてご紹介します!

「サトウさん」アプリダウンロード

この「サトウさん」アプリは、iOS版のみに対応しています。現在(9/1)も無料アプリとして提供されていますので、下記よりダウンロードしてみてくださいね。

では次に、「サトウさん」アプリの使い方をご紹介します!

サトウさん
フード/ドリンク, ヘルスケア/フィットネス無料iOSユニバーサル

iPadアプリにも対応しています。下記のダウンロードボタンよりどうぞ!

サトウさん
フード/ドリンク, ヘルスケア/フィットネス無料iOSユニバーサル
Screenshots

使い方(操作方法)

使い方(操作方法)を簡単にご紹介します。

初回アプリを起動してから画面をタップすると角砂糖が落ちてきて、そこにいくつか説明が記載されています。

サトウがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップして次へ進めます。

上記の左が通常時の画面です。+プラスをタップすると、上記の右側の画面になります。カメラが起動しているので、四角い部分にジュースのラベルに記載されているバーコードを撮影します。

そうすると、そのジュースに含まれている糖分を角砂糖に換算していくつジュースに含まれているかを表示してくれます。

では、早速ジュースを調べてみたのでご紹介したいと思います!

ジュースに含まれている糖分は?

今回は、ジュースを5本用意してみました。

  • コカコーラ
  • ミルクティー(紅茶花伝)
  • いろはす(ピーチ)
  • なっちゃん(オレンジ)
  • カルピスウォーター

糖分を調べる前に、この5本を糖分(角砂糖)が多い順で予想してみました。上記の画像が予想した糖分が多く含まれている順番です。

左のコカコーラが1番糖分(角砂糖)が多く、この中ではカルピスウォーターが1番糖分(角砂糖)が少ないと予想しました。

みなさんの糖分(角砂糖)が多い順番は予想できたでしょうか。では、早速1本ずつ調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

コカコーラに含まれる糖分(角砂糖)は?

まずは、1番糖分(角砂糖)が多いと予想した「コカコーラ」から調べてみたいと思います。コカコーラ1本あたり225kcalと記載されています。

では、調べてみましょう!

アプリを起動し、+をタップしてカメラを起動します。そしてバーコードをスキャンします。かなり精度がよく、すぐに読み込みました。

結果コカコーラ(500ml)1本あたりに含まれている糖分は、角砂糖に換算すると14.1個と表示されました。「とじる」をタップするとキャンセルされて撮り直すことが可能です。

「確定」をタップすると換算された角砂糖の個数が画面の上部から降ってきました(笑)さすが予想通りで多いですね。

基準値の235.5%と表示されています。

基準値ついて
WHO(世界保険機関)が推奨している1日の糖分摂取量は、1日の総摂取カロリーの5%未満です。
これは一般な成人で25gに相当し、1個4gの角砂糖に換算すると約6個になります。

では、次!

ミルクティー(紅茶花伝)に含まれる糖分(角砂糖)は?

次は、2番目に糖分(角砂糖)が多いと予想した「紅茶花伝(ミルクティー)」を調べてみました。紅茶花伝(ミルクティー)1本あたりのカロリーは、約170kcalになります。

結果は…

紅茶花伝(ミルクティー)1本あたりの糖分を角砂糖に換算すると、7.8個になりました。思っていたよりは、少なかったですがこれも糖分が多く含まれていますね。飲み過ぎには注意ですね。

では、次!

いろはす(ピーチ)に含まれる糖分(角砂糖)は?

甘さ控えめで、飲みやすい「いろはす(ピーチ)」です。これも糖分が少なそうに見えて意外と多いのではという予想です。

結果は…

いろはす(ピーチ)1本あたりの糖分を角砂糖に換算すると、6.7個になりました。紅茶花伝(ミルクティー)よりは糖分が少ないですが、やはりそれなりに入っていますね。

ここまでは、予想していたとおりの順番ですね。

スポンサーリンク

なっちゃん(オレンジ)に含まれる糖分(角砂糖)は?

次は、「なっちゃん(オレンジ)」です。これは息子たちがよく飲むのでどれくらいの糖分なのか気になるのでエントリー。

オレンジジュースの中でも甘い方なので子供達に人気のジュースだと思います。気になる糖分は…

なっちゃん(オレンジ)1本あたりの糖分を角砂糖に換算すると、11.4個になりました。まさかこんなにも多く糖分が含まれているとは…

コカコーラには勝てませんが、現在2番目に糖分が多く含まれていることになります。子供に購入する時には、違うオレンジジュースも考えないといけませんね。

では、次が最後です。

カルピスウォーターに含まれる糖分(角砂糖)は?

夏は特に大人も子供も飲むのではないでしょうか。定番のジュースですね。この「カルピスウォーター」の糖分の量で、今後の息子たちに購入するジュースが変わるかもしれません。

調べてみると…

カルピスウォーター1本あたりの糖分を角砂糖に換算すると、13.8個になりました。まさかの糖分の量ですね。いろはす(ピーチ)の倍ありますね。

子供に購入する時に躊躇していまいそうです。1本を飲ませるよりは、兄弟で分けたり、日で分けたりした方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

糖分の量は、上記の画像のとおりの順番になりました。

  1. コカコーラ:14.1個
  2. カルピスウォーター:13.8個
  3. なっちゃん(オレンジ):11.4個
  4. 紅茶花伝(ミルクティー):7.8個
  5. いろはす(ピーチ):6.7個

私の予想は、はずれましたが、みなさんの予想はどうだったでしょうか。やはり予想どうりコカコーラは1番でしたね。まさかカルピスウォーターと接戦になるとは思いませんでしたが…。

ジュースに含まれている糖分を角砂糖に換算して知ることができる「サトウさん」アプリはいかがだったでしょうか。

ジュース内の糖分を簡単に調べることができるのがいいですね。どのジュースを購入しようか迷った時にも使えるかもしれません。

よく飲んでいるジュースをこのアプリで調べてみては、いかがでしょうか。

最後まで、ありがとうございました!

-iOS, アプリ

Copyright© Apple Life , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.