iPhone SE開封レビュー!機種変更におすすめのiPhoneユーザーは?サイズ選びが大事!

2020/05/14




4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代

今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記事を書きますね。

iPhone SEのサイズで悩んでいる方に、この「iPhone SE」はどのiPhoneユーザーにおすすめなのかをご紹介したいと思います!




開封レビュー

今回は、Apple Storeで「iPhone SE」を注文しました。

やっぱりこの「iPhone」を開封するのは、毎回興奮します。

そんな開封する時の動画をAppleがCMとして、配信されていましたね。

iPhoneSEのテレビCM「iPhone SE — 開封の瞬間」が公開!

iPhoneを開封する時の、緊張感と興奮が感じられる動画でした。

私もこんな感じだったかな(笑)

箱を開けると「Designed by Apple in California」と見慣れた感じですね。

もうこの使っていない新しいイヤフォン何個持っているでしょう。Lightningケーブルや電源アダプタは何個あっても困りませんが…

イヤフォンなし」で1000円ぐらい値引きしてくれませんかね。

少し残念だったのが、電源アダプタ。同梱されていたのは、左側の5Wの電源アダプタ。

iPhone SE第二世代モデルは、高速充電に対応しているので、iPhone11モデルにも同梱された右側の18Wの電源アダプタを同梱して欲しかったですね。

30分で50%の充電が可能みたいです。

購入したiPhone SEのカラーは、「ホワイト」モデルです。

ブラックやレッドモデルも悩んだのですが…どのカラーが人気なのでしょうか。

パッと見iPhone6やiPhone8かわからないですね(笑)

「iPhone SE」の第二世代なので、もう少しあの角張った感じを望んでいた方が多かったのではないでしょうか。

手に取った最初の感想

iPhone SEを手に取って最初に感じたのは、やはり「小さい」ですね。

普段は「iPhone XS Max」の6.5インチディスプレイモデルを使用しているので、やはりこのサイズは小さく感じます。

でも手に取った時に感じるこの懐かしさは、iPhone6やiPhone8を触っているからでしょうか。

過去にiPhone8の開封レビューの記事を書きましたが、画像だけ見るとどちらかわかりませんね。

iPhone8ゴールドモデルの開封レビュー!女性に人気が出そうな上品なカラーが魅力的!

上記の記事はまだ読まれていますが、妻のお気に入りのiPhoneでしたね。

今は、iPhone 11 Proを使用しています。初めはかなりサイズが大きいと感じましたが不思議とすぐに慣れていましたね。

iPhone11Pro開封レビュー!女性だけじゃなく男性にもおすすめの美しいゴールドモデル!保護ガラスやケースもご紹介!

iPhone8は、そのまま小学生の息子が使用していて、アプリも問題なく動作していてやはり良いモデルでしたね。

そのiPhone8がパワーアップしたのがこのiPhone SEなので、長く愛されるiPhoneになりそうです。

どんなiPhoneユーザーにおすすめ?

iPhoneを選ぶ時のポイントはどこでしょうか。

スペック

サイズ

カメラ

価格

用途によって選ぶポイントは様々ですが、まず大事なのはやはり「サイズ」だと思います。

iPhoneを手に取った時に、使い辛く、重く疲れるiPhoneではいけませんね。自分にあったサイズ感が大事だとこの「iPhone SE」を手に取った時に感じました。

下記は、iPhoneのディスプレイサイズと重量の一覧です。

iPhone SE
(第二世代)
4.7インチ148g
iPhone X5.8インチ174g
iPhone 84.7インチ148g
iPhone 8 Plus5.5インチ202g
iPhone 74.7インチ138g
iPhone 7 Plus5.5インチ188g
iPhone 6s4.7インチ143g
iPhone 6s Plus5.5インチ192g

上記の一覧を見て、どのiPhoneユーザーにiPhone SE第二世代がおすすめなのかを考えたいと思います。

iPhone Xから機種変更

iPhone Xユーザーの方は、ホームボタンの無いiPhoneに2年以上使用されてるのであれば、Face IDなどの操作に慣れているかもしれません。

ディスプレイサイズも5.8インチから4.7インチになれば、かなりサイズが小さく感じるでしょう。

なので、できれば同じディスプレイサイズのiPhone 11 Proがおすすめです。

iPhone 6s Plus、7 Plus、8 Plusから機種変更

5.5インチモデルを使用されていたユーザーの方でもiPhone SE第二世代の4.7インチは、少し小さく感じるでしょう。

ただ、5.5インチ少し大きく感じていたのであれば4.7インチが使いやすく、すぐに慣れると思います。

サイズよりも手に取った時の軽さに驚くかもしれません。

現在のサイズ感が好きであれば、年内発売が噂されている「iPhone SE Plus」を待ってみてもいいのではないでしょうか。

iPhone 6s、7、8から機種変更

やはりiPhone SE第二世代への機種変更がおすすめなのは、iPhone 8、iPhone 7、iPhone 6sユーザーではないでしょうか。

同じサイズ感で高性能なA13 Bionicチップ搭載。ストレスなくiPhoneを使用することができます。

耐水、FeliCa対応、ワイヤレス充電に対応と「iPhone SE」は魅力的なiPhoneだと思います。

1つ物足りないのは、見た目などにあまり変化がないところですかね。

初めてのiPhone

スマートフォンデビューの両親や子供に携帯させる「はじめてのiPhone」にも適しているかもしれません。

初めて手に取ったスマートフォンなら画面は小さく感じません。子供の手にもフィットするサイズだと思います。

そしてやはり価格も魅力の1つですね。
(税別)

 64GB128GB256GB512GB
iPhone SE
第二世代
44,800円49,800円60,800円
iPhone 1174,800円79,800円90,800円
iPhone 11 Pro106,800円122,800円144,800円
iPhone 11 Pro Max119,800円135,800円157,800円
iPhone XR64,800円69,800円

価格を見ると、やはり初めてのiPhoneは、「iPhone SE」がいいのではないでしょうか。

スマートフォンデビューであれば64GBでも容量は、十分ですよね。

iPhone SEの注意点

iPhone8用の保護ガラスは合わない

iPhone SE第二世代とiPhone 8のディスプレイサイズ4.7インチで全く同じサイズです。

ですが、iPhone 8の保護ガラスは、iPhone SE第二世代には合いません

ディスプレイの淵に、若干の曲線があるのかどうやっても淵に空気が残ったままになってしまいます。

保護フィルムは、貼り付けることが可能で、iPhone8のタイプは、ほとんど合うようです。

なので、iPhone SEの保護ガラスを購入する場合は、iPhone SE第二世代用の保護ガラスを購入しましょう。

iPhone 8用の保護ガラスに、「iPhone SE用」みたいなラベルを貼り付けたような商品にはご注意ください。

背面のロゴマークの位置が違う

iPhone 8のケースをiPhone SE第二世代に使用するのは、サイズが全く同じなので問題ありません。

しかし、背面が丸く開いていてAppleロゴを見せるタイプのケースを使用する場合は、ご注意ください。

上記のように、Appleロゴの位置が異なるため、iPhone 8と同じケースを使用すればAppleロゴが隠れて見えません。

Appleロゴを見せるデザインのiPhoneケースを使用する場合は、iPhone SE第二世代用をご購入ください。


Apple のロゴの位置に注意が必要です。

レザーケース ミッドナイトブルー

iPhone SE第二世代用のApple純正ケース「レザーケース ミッドナイトブルー」を購入しました。

iPhone SE「レザーケース ミッドナイトブルー」レビュー!Apple純正ケースがおすすめ!

▲上記の記事でレビューしているので、ケース購入を悩んでいる方におすすめです!

 

フロントパネル(前面)をホワイトに

保護ガラスをホワイトカラーを使用してフロントパネル(前面)をホワイト仕様にしてみました。

iPhone SE第二世代モデルの保護ガラスを購入する際は、注意が必要です。

iPhone SEフロントパネルをブラックからホワイトに!白の保護ガラスを貼り付けてみた!

▲上記の記事は、失敗談です。

保護ガラス選びにはご注意ください。

 

まとめ

スポンサーリンク




iPhone SE第二世代は、これからしっかり使用してみて、改めて良い点や悪い点を記事にしたいと思います。

サイズ・価格を重点に考える方には、間違いなくおすすめなiPhoneではないでしょうか。

最後まで、ありがとうございました!

\この記事はどうでしたか?/




iPhone予約・販売

1

<2020年10月7日追記 新型iPhone12発表イベント日時> WWDC2020で「iOS14」「iPados14」が正式に発表され、2020年9月17日に「iOS14」「iPadOS14」がリリ ...

2

<2020/09/16追記>watchOS7のリリース日を追記しました。 WWDC2020で「watchOS7」が正式に発表されました。 睡眠状況を記録したり、手洗い時間を計測したり、文字盤をカスタマ ...

3

<2020/06/18更新>iPhoneを機種変更や他社へののりかえ(MNP)時に、手持ちのiPhoneを下取りに出した場合の、買取価格をまとめました。 Apple、ドコモ、ソフトバンク、auでiPh ...

4

4.7インチディスプレイにA13 Bionicチップ搭載のiPhone SE第二世代。 今回は、開封から手に取ったサイズ感やデザインの感想などを書きたいと思います。しっかり使ってみた感想などは、別の記 ...

5

人気漫画「鬼滅の刃」がアプリになって登場予定です。 タイトル「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」が2020年リリース予定となっています。 リリース前に事前登録の受付が開始されました。 ゲームアプリ情報、事 ...

6

週刊ジャンプ連載中の大人気漫画「鬼滅の刃」など欲しい本の在庫状況を検索できるアプリや検索サイトがあるのでいくつかまとめてご紹介したいと思います。 漫画「鬼滅の刃」がどこの書店に行っても売り切れだったり ...

7

人気漫画「鬼滅の刃」がiPhone用のケーブルバイト(カバー)となって登場! 人気キャラクターの「竈門炭治郎」と「我妻善逸」がデザインされたケーブルバイト(カバー)を購入したのでレビューしたいと思いま ...

8

ウェブカメラ カバー, Lamshaw コンピューター/ノートパソコン/スマートフォン などに適応する 外付けウェブカメラ 盗撮防止機能付き のぞき見防止 (Webcam Cover) (3枚)パソコンのWebカメラの盗撮防止になるWebカメラカバーの購入レビューです。Webカメラを使用する時は、カバーを開けて、使用しない時はカバーをスライドして閉じて盗撮を防止することができます。

9

iPhone SE第二世代モデルを購入したので、ケースを購入しました。 今回購入したApple純正のiPhoneケース「レザーケース」の「ミッドナイトブルー」カラーをレビューしたいと思います! iPh ...

Copyright© Apple Life , 2020 All Rights Reserved.